[公式]あまかむちゃんのいつでも真夏日和

[公式]あまかむちゃんのいつでも真夏日和

ゆるーく、日記のような日々の出来事を書いてます。

Amebaでブログを始めよう!


こんばんは😃🌃


久しぶりに投稿する気がします。


僕がブログを始めたきっかけは、池田市にマンションを購入して引っ越してからだったと思います。


自宅で料理したり、お買い物に行った先で食べたものだったり、お魚釣りで釣った魚を載せたりしていたと思います。


もう15年も前の事ですね。


その昔は箕面に住んで居ましたから。。。


箕面も北大阪急行電鉄の箕面萱野中央への乗り入れでまた発展しそうですね。


そんな感じですが、先日行われた大阪府知事、府議会議員選挙(豊能箕面選出)で、ちょっとおかしな事を耳にしました。


前回は府議会議員選挙は無投票で2人だった気がします。


今回は3名で1議席を争う戦いになりました。


いつもなら受付→知事→府議会議員の順なのですが、今回は、受付→府議会議員→知事の順で、府議会議員にも吉村さんが存在しており、投票を間違えた高齢者の有権者が多かったと聞いてます。


案内する側も説明も少なく、政党名などの文字が見にくいため、不十分だと間違える可能性は確かにあると思います。


本当は府議会議員は誰に投票したかったのだろうか?僅差だと問題ですよね。


2ヶ月前から告知してるやんって、言われる方もいそうですけど。。。投票所にまで来て間違えるのは避けたいですよね。


池田市の期日前投票は別物だったのか?知事→府議会でした。告示日の違い?


※令和5年4月9日(日曜)の大阪府知事選挙・大阪府議会議員選挙の投票は、最初に「大阪府議会議員選挙」から、次に「大阪府知事選挙」の順番で行います。


間違えた票が多かったとしても、どちらに間違えたかはフィフティフィフティなので、結果は結果ですが、間違え混乱が起こらない選挙をお願いしたいですね。



ブログを始めたきっかけ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する