乃木坂46エバンジェリストへの道 -2ページ目

乃木坂46エバンジェリストへの道

乃木坂46の魅力を伝え、広めるためにブログを開設しました。これからも乃木坂46が上り坂を上がっていけますように!

またこのブログでは推しメンの若月佑美の魅力にも迫ります。ブログを通じて彼女の知名度が少しでも上がれば幸いです。

こんばんわかつきー!

乃木坂46エバンジェリストのれべっちです。

 

今日は第2回エバスク公開収録の日でした。

第1回目に参加できなかっただけに、今回ようやく参加できたこと嬉しく思います。

 

今回の公開収録、場所は日経ホールで参加者は500人。多いですね。

(実際、Twitterとかを見てると諸事情で来られなくなった人もいたりと

実際、参加した人は500人弱かと思われます)

前回が250人と聞いたので、単純計算でも2倍弱。

すごい番組になったものです。

 

今回の公開収録で色々思うところはありますが、まずは若様軍団の

三期生と若、西脇さんの合計5名によるパネルディスカッションが印象的でしたね。

 

三期生が若の魅力的な部分とかを言い、その後、若が三期生のいい所を

言ったりするのですが、そのやり取りが見ていてとてもよかったです。

はたから見れば褒め殺しているかのような印象で、実際そう見えなくもなかったんですが、

この褒め殺しはビジネスの世界でも十分に使えるスキルだと自分は思いました。

 

褒め殺す=よいしょする=持ち上げる、みたいな図式ですけど、相手のことを

立てていい所を見つけるというのは、職場の人間関係を円滑にするためには

欠かせないです。

 

昨年8月12日の日刊スポーツ静岡版のニッカン若様でも若は「何事も肯定して

生きていきたい」と言っています。

この人のいい所はどこかな?という見方ができるところは若の魅力の一つです。

加点主義の評価方法をする若の下にいる三期生は本当に幸せそうだなと思ったのが

率直な感想でした。

 

そして、今回は番組をより長く続け、盛り上げるための企画としてプレゼンをする

時間がありました。

自分も慣れないパワーポイントで初めてスライドを作りましたが、いやいやなかなか

難しいものです(^-^;

 

 

プレゼンでは3人ほど選ばれてプレゼンをしてましたが、3人中2人が自分のフォロワーさん

だけに世の中本当に狭いなと感じました。

3人とも堂々と自分の意見を述べてプレゼンしていた姿はとてもよかったですね。

3人とも共通していたのは、やはり事前に若様軍団と若、西脇さんとのパネルディスカッションを

見ていたからでしょうか、専務の若を立てていましたね~(^-^)

 

どうすれば聞いている人が動かされるようなプレゼンをするか、スライド作る時も

プレゼン中も必死だったんではないでしょうか。

自分は少なくともそう思いました。

 

あとはプレゼンのプロでもある西脇さんのプレゼンを無料で体験できたこと。

これは本当に貴重な経験でしたし、勉強になった点です。

プレゼンを見ている人を動かすようなプレゼン、視点誘導、

場を和ませるトークなど見事なまででした。

「エバンジェリスト養成講座」に書いてあることと多少かぶってた部分もありましたが、

料理をいかにおいしく見せるか?というテーマのプレゼンだったので、自分が作った

料理をTwitterにあげている自分にはとても有益な内容でした。

 

一応、全社会議という内容でもあった今回のエバスク公開収録でしたが、スーツ着て

行った甲斐がありました。

会社の会議はやはりビシッとした服装から入らなければいけませんからね。

何事も形から入ることは大事です。

 

また機会があれば、ぜひ行きたいですね。