ジャジャのブログ

ジャジャのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
4年前に願ったことが実現しました。

札幌で5日間にわたり開催された国際学会にて、和装の奥様をともなって晩餐会に参加することができました。
そして、生まれて初めて英語で学会発表を(しかも2題も)することができました。


今参加している学会の次々回、2018年大会の日本での開催が昨夜理事会で決定し、日本からの参加者は全員喜びに沸きました。対抗馬はスペイン、メキシコ、他一国でした。いやーきつきつのスケジュールの中、はるばるオーストラリアまで来てよかったなあ。

そして、あっという間に学会も最終日となり、ガラディナー(晩餐会)となりました。国際的な学会だと奥様や家族を同伴してくる方も多く、ドレスコードがあるのでみんな着飾ってきます。たまたまとなりに座ったオーストラリア人に「ご夫婦で参加ってうらやましい」と話しかけたところいろいろ聞かれて、「僕は独身です」「いや実は3年前に離別しまして」と、知らない外人に身の上話をする羽目に(^_^;。
やはりちゃんと家族を持っている方が信用されるよね。
4年後の日本開催の時には、和装の奥様を連れて、晩餐会に参加できたらいいな。

ガラディナー

日産スタジアムでのももクロちゃんのコンサート2日間、最高でした!
ライブに行くたびに同じ世代の仲間が増えていきます。彼らと顔を合わせることも、大きな楽しみです。俵をかついでいる緑色の一人が私です。