何でだろう!
アメーバの会社の人が読んでなおしてくれるのか?
いいねがポチできないと投稿したとたんに押せるように!
うーむ
怖い、、
遠隔操作?
なんだろう
とにもかくにも、いいねついてる人は私が嘘ついたと思わないでね(TT)
ここ数ヶ月、私から皆さんのブログに「いいね」をポチしようとしてもつきません
( ;∀;)もちろんアメーバのQ&Aを見たのですが、、
Wi-Fi環境いいところに座ってるんだけどなー何でだろ?
いいねついてなくても、読んでますからね\(^^)/
それを言いたくてメール更新しました。
私は最近は今インスタグラム
で遊んでます。
shinkai3818です。
よかったら遊びにきてね(^з^)-☆
花の画像は、実家の母が育てた花です。8月から工事が入るので庭はなくなります。悲しい寂しい。


パティが読ませて頂いてるブログの方々から、本当にたまに、アメンバーになってほしいと言ってくださる方がおりまして、、
そのなかでも、
私を定期的にアメンバー外す方がいます
読めないからって質問すると、間違えてしまったと言うのだけど、、
二回くらいあったな
悪いことはいろいろ考えちゃうけど、、
私は
決して粗末に扱う書き方するはずないし、、
多分気まぐれなのだろうと思います。
面倒だから放置することにしました。
だから
嫌なんだよ
普通に話を聞いたりしてる方が楽だわ
秘密の話とか、信頼されてるのは嬉しいですが


身勝手にそっちからパシってやられると、自尊心傷つくわ~
やったらやり返す~なんてドラマみたくできないしね(笑)
縁がなかったかなって、思ってます。




終息収束、、
どちらを使われてますか???
私は、初めてブログに書いたのは
「終息」でしたが、しばらくして
ニュースで「収束」を使っていて、慌てて😨💧「収束」を使うようになりましたが、
SNSで、おやおや?なんかこっちの人もあっちの人も「終息」使ってるな~
どっち?
悩み始めたので、やっと
調べてみました。
簡単に言えば
「終息」は、完全になくなる意味があり、
「収束」は、ある程度収まる意味があるようでした。
コロナに言えば、
新型コロナウイルスめシュウソクしろ‼😭💢💢
って叫ぶならば
「終息」の方があってる気がします。
そんなことはとっくに知ってるーって言われそうだけど、、😭

書き込んでみました。
では、また!👀👌




複雑な気持ち。共通の習い事をしている、娘の知り合いのお母さんが、明日、グループラインで、「子供を児童館に運動させにいかせる」と、書いてきたの!それを読んだ、他のお母さんたちは、スルーして、返信なしです、児童館って明日やってるのかな?うつされると、家の子達や習い事の先生もうつされちゃうよー!その子の家族が、まともなら、外出するときに止めるだろうけどねー。全く、その子の母親は、非常識だと思うわ!
#不要不急な外出はさける
#児童館に行こうとしている娘、引き留めようとしない母
#無責任
#非常識

久しぶりなので、プロフィールを簡単に話します。私は二人の子供がいます。(二人とも愛の手帳4ど判定)
区の方に申請して助けてもらいます。
①春にあった悔しい出来事
下の子の舌の訓練の強化を矯正歯科の先生から言われて(五年通ってます)区の方で紹介された事業所から訓練師の女性が自宅にきて、訓練はじめましたが、その人は舌の滑舌訓練をするより、即答できないとか話し方にうるさくいいはじめました。知的障害なので即答は難しいと言いましたが、なかなかひかなくて、あげくのはてに、体型や体質を娘の前で私を攻撃して、娘の心を傷つけました。結局、数回休むことになり、向こうからやめていきました。この人はこれだけではなく、失礼なことをわりと言う人で、半年いかなかったけど、来てる間辛かった。
②そのあと、探した区の方からきた、滑舌の訓練師の女性も、、
一回目は事業所の責任者との、面談、二回目は区の方からの責任者と事業所からの責任者と訓練師の三人がきて、面談、かかりつけの医師からも有料で文書を作成してもらい、渡して契約を成立しました。ところが、
三回きて「訓練は必要を感じない」といい、拒否されました。私は医師から言われたので、探したのだがといいましたが、「私が判断したから、」の一点張り、事業所の責任者とも話したけれど、その女性のキャリアからいって必要ないなら、通わせられないというような話をされました。区の責任者も、了解したといいます。
なぜ?不思議でならない
国からの何かお金が降りるのを利用してないか?と疑ったわ
あとから他の同じ支援学級の保護者から聞いたら、病院かかりつけの医師が必要と認めて、一筆書いてあり、その期間が有効で、親が必要としたら、一度契約した事業所からは、勝手にやめられないと聞きましたが、事業所の人から、いけないと言われてしまえば、私もおれるのは私です。悔しいです。
区の窓口に行けばよかったのですが、親が亡くなったばかりで気持ちに余裕なく、窓口に行けませんでした。
③今日の出来事もモヤモヤ
上の子が遠方の習い事にいっていて、月に一度だけ移動支援を頼んでいて、半日仕事で、送り迎えしてもらってました。上の子が、習い事の事務所で、アルバイトが決まり、そこにいくまでの事業所からの移動支援は受けられないと言われてしまいました。働きにいくまでの移動支援はダメってなに?知的障害なので、電車事故とかトラブルに弱いので、移動支援を使いたいのに、お金を稼ぐための国からの移動支援は使えないって言うんですよ、親が送り迎えしないとダメなんです。私は今年五月に亡くなった親の、遺品整理とかいろいろ気忙しくなりまして、日曜日の習い事を、人に任せたい気持ちが強いんです。二人の子供がなかなか寝てくれないし、母親は90だし、旦那さんは、二年前にやっと単身赴任から、戻ったとおもったら、秋から、退職になり、アルバイト生活になりました。
移動支援の事業所からは、自費でやるしかないと言われました。計算してないけど1日5000円は出るでしょう。無理ですね、事業所も仕事なので、いくら、長い付き合いでも、国からアルバイトのための移動支援は禁止されてるから、援助はしてもらえない、(この事は私も納得してます)担当していた人も、話したら安い時給では、受けれないと拒否したそうです。(生活かかってるからそれは、攻められないです)
そんなことで、月に1日の日曜日休みも、整理に当てたかったけど、無理になりました。
国のシステム、どうなってんの?
仕事にいくための知的障害者の親はずっと働けって?年取っても?悲しくなるし怒りだよ!
なんで、愛の手帳四度だと、「できるでしょう?」「普通ですね」とか、「大丈夫だから、私の援助はいらないですね」とか、今までたくさん言われてきた、大丈夫なら、特別支援の学級にいかないですよ!普通学級に行けば友達もできない、宿題も何時間もかかる、いじめられる、、そんなことがあるから、苦労してるのに、軽度とか言われるの
知恵袋とか「軽度です」がとか一言でもかくと、「愛の手帳持ってるんなら軽度ではない」とか攻めてくる人がどれだけ多いことか
なんで、働きに行く知的障害には、支援つけられない?ふしぎたわ!頭に来た!
長くなりました
久しぶりの投稿なのに、愚痴
コメント相変わらず受け付けなくてごめんね
やはり、ストレス多くなるから、一方的に言わせて、メッセージもしないでほしい
ごめんね
次は明るい話題でコメントしたいな
本当にごめんね








5月26日 四年前から介護が始まった父親が94歳でお星さまになりました。
大正14年から昭和、平成、令和またがって、生きてきました。
12年前に、私は、姉がシングル、主人の姉と兄も地方暮らしという事で、誰か両方の親の近くにいた方がいいよねという事で、単身赴任にさせてしまいながらも、2歳と7歳の娘を連れて東京に帰りました。
すぐに上の子の発達障害が、発覚して、(あとに妹も)私の修行のような日々が始まりました。
父親は私に度々指導と言うかな注意を、するのでよくぶつかりました。
本当に怒鳴りあいというか、、父親は農家の長男、高校を主席で卒業、時代は太平洋戦争で、軍隊に入隊したあと、最年少で軍曹に出世するくらいの知的に高い男性でした、なので、、 知的に遅い孫に、何でこんなことしてんだ?甘やかすな!みないな理解できないわけです。母はだんだん私に寄り添ってくれるようになりました。
四年前に母が入院して、痩せて退院してきたらショックで入れ替わりで入院してしまい、私は毎日父親の病院にいってマッサージしてきたのですが、その時もまだ、ギクシャクしてます(笑)でも、姉も実は、父親とうまくいってなかったので、私に任されてしまい、母は姉が介護に、私は父親になりました。で、退院してから、また、母が入院して、その間、隣に住んでいる父親に毎日洗濯と、食事に行くのですが、喧嘩してるので口を利きたくないんです~でも、そうはいかないから、私は毎日、A4くらいの紙に、イラストを描いて、メニューを描いたり、言葉を添えておきました。毎日です。
母が退院してきて、父親はぐっと容態が、悪くなりました。自宅の介護が始まりました。姉は隣町に住んでます、昼間、たまに来てくれます、父親の仕事を引き受けて、やりくりしてます。私は、障害の子供たちが、毎日習い事と、下の子は通常学級に通ってるので、宿題をめんどう見て、お風呂、くすり、着替え、フラフラ、それなのに、母と姉は夜中の介護は私と決めてしまって、何で?私はいつねるの?と苦しみながらも、80代後半の母には楽してもらいたくて、無理していました。父親の下の世話は、実は、私は何にも苦労もないのですが、20分後とに呼ばれて、食べたいなーとか、おむつにしたくない、ポータブルに座りたいとか、大きいのしたいからとか、呼ばれるのね、170センチの大柄なので大変でした。母親がヘルパーをいやがったので、本当に大変でした。そんなこんなで、とうとう二年半前にすぐに入居できる、高いホームにいれることに、正直92歳だから長くないと思っていたのが本音、、でも、手厚くしてくださり、ぐんぐん元気になっていって、コップも自力で持てなかった父親が、一人でトイレに行けるほど、筋力もつくようになりました。母は毎月の料金に悩まされながらも、お父さんは、これまで親兄弟、家族のために頑張ってきたので、最高によくしてあげたいと、言います。自分はこんなホームに入らなくていいと言います。夫への愛ですね~。25日、容態が、よくないと言われて、家族全員で見舞いに行きました。その時も私の名前も覚えてました。戦争の話をするのが好きでした。「元気になってまたはなし聞かせて」と、言いました。体温も安定したので、帰りましたが、次の日、眠るように永眠したと施設から連絡があり、急いで会いに行きました。私は面会に行く度に、子供たちへの支援にお礼を伝えてました。父もまだ少し元気なうちに、私にごめんねといってくれました。
だから、やりきった感じがあります。
母が言うには、荷物を整理していて、私が食事の時に描いていた多数のイラストとメッセージの紙を捨てずに、とってあったそうです。
そして、私のことを本当に心配していたと言いました。あんなにひどい強いことを言う人でしたが、すべて正しいんですよね。
正しすぎて息が詰まるとこ思ってました。時代は違うとか、障害の子供を育ててないからわからないとか、思ってました。
父は苦労人
祖父に新聞社に勤めていた父親に無理やり退職させて、農家を継がせました。
母と結婚したときは、両親と妹弟が10人くらいいて、すべての兄弟を大学にいかせて、家をたてさせて、妹も大学に行かせて、嫁にいかせて、、働いて働いて、自分は贅沢せずに、(私が幼い頃は、本当になにもなかった)長いこと両親と弟たちに尽くしてきたんです。でも、自分の家族にはまわるお金がないので、私が高学年の頃に、祖父母と決別、大喧嘩しました。離れて生活をはじめて、母も体を壊して入院してしまったので、農家も廃業して、不動産業界に40代から転職したようなもの、砂利とか鉄板を買ってきて、自分で敷いたり、ナンバープレートを木で作り、杭を打つようにたててました。ランニングをいつも、汗に濡らして日焼けしてました、、そんな父なので、教育は母任せらしかったのです、主席で、卒業するくらいなので、教えることもできるはずなのですが、いつも、忙しくて、地域の仕事も多くて、神社とかお世話人で飛び回ってました。なので、家族旅行などなくて、私が幼い頃と、嫁にいくときの家族旅行など二回くらいしかなかったです。
そんな父の人生で、一番の思い出は、どうやら、戦争でした。通信なので、人殺しはなかったようです、満州にいって、軍曹まで登りつめるくらいの活躍して、終戦の時に、マラリアにかかり40キロに体重が落ちて、フラフラで、隊からもはぐれて、真夜中、田んぼを歩いていたそうです。でも、星を見て方位を考えて歩いていったら、駅で自分の隊に合流できたそうです。動物的な感ですよね。父親はそういうのすごかったのよ、今度別に書こうかな、パワーありました。「あの人を怒らすと、早死にする」って、母は、よくいってました(理由がある)、だから、「怒らすな」って、、怖いでしょ?父は49日、実家にいるので、手を合わせて、拝んでます。よく怒らせたから(笑)
父の葬儀に、好物の、マンゴー、アメリカンチェリー、カステラ(シベリア)きんつば、ウイスキー、ジンジャーエールを買ってそなえました。父の育てたツツジ、五月かな、を切ってきて棺に入れて貰いました~。

長くなりました~まとまりなくてすみません。
アメーバブログは、私の心が詰まったときに、書き込ませて貰う所、ごめんね。最後まで読んでくれた人がいらしたら、感謝します。m(__)m


ここ1ヶ月インスタグラムにはまり、アメーバの方の投稿は控えてました

インスタグラムは写真メインで、コメントは少なくだから、やはり、思いを表すのはアメーバかなと思い、今回戻ってきました。

2019/3/9
高校の娘が無事に卒業しました。
2015/11に初めてアメーバを書いてます
小学校の高学年のクラスで上の娘のいじめがありました、その事をきっかけに、心の整理のために書き始めてます。
(過去の記事に書いてあります、私の経験上、いじめは良くないと書いても、それはあなたの被害妄想と言う人が必ずいるので、とても面倒なので割愛します)
今回、書きたかったのは
自慢です
娘自慢です。
娘が卒業式で、卒業生代表として呼ばれました。
あの子は、中学は特別支援学校に行かざる終えなくなりました
歩いて5分のところにある、私の出身中学校に、いけずに、バスに乗って一時間弱ある特別支援がある中学に行きました。
そこであの子は思った以上に伸びました。
小学校で常に徒競走ビリが、一年目から一等賞です!なぜだろう?
画力も中2から、ぐっと伸びました、
文が苦手で、全く書けなかったのに、作文も山のようなエッセイを書き始めたのです。
これはどうしたことかと思ってました。
ダンス教室に中2からいくようになり、あっという間に、ダンスリーダーです。
もともと、私が手厚くしていたけど、配慮してくださる教室に行くことで、開花した?
特別支援ってすごいと思っていたのですが、
担任は受験に乗り気ではなくて、無理してしました。
高校受験を合格しました。
そして、
三年目、、
この三年の間、あの子に好きなことをやらせてきたのです。
反対しませんでした
体育祭の応援団、文化祭の実行委員会、クラブ活動の部長、そして、文化祭の演劇、かなり、、やりきった感じでした。
百名近くいる生徒の中、
あの娘が、教師に推薦されて卒業生代表になったんです。
驚きました。
私はあの子を産まれてすぐに地方暮らしが始まり、泣き止まないのは何故か?体が弱いのは何でだろう?はじめての子供なので、言葉が遅いのは何でかな?みんなが公園で楽しくブランコとかやるのに何で焦げないのかな?階段三段目から、飛ばないの何でかな?鉄棒も回れない、跳び箱もだめ、縄跳びも苦手、それでも、体操教室ずっとやって来た。プールもやって来た。泳げるのは25メートルだけだけど、泳げただけでもOK、自転車も補助輪取れたら一日でなぜか走れるの?なんでー?
面白い子で、ピアノとか一度聞くと次の週にはひけていたり、字も幼稚園の中で、一番に書けたり、(書き写すのが上手でしたから、きれいだったんです)
ダンスを踊らせると、すぐに振り付け覚えられるんです。
学習はムラがあり、好きなこと興味のあることがありました。

優しい子供に育ててあげてほしい
とにかく
今回言いたいことは
あのときいじめたやつら、ザマーミロ!
娘は代表です!あんたたちの一人でもなれますか?

さっぱりした!
自慢の娘だわ!

ありがとう!娘!お母さん、スッキリしたわ!
以上です!
これからも道端で笑われるんだろうね
でもさ、、ぜーんぜん気にしない
自慢の娘なのだから!

ご意見とか要らないです!
書かないでね
ほしくない
とにかく、書かせてもらいました。

長くなりました
すみません。

また、インスタグラムに書き始めるから、よかったら、、見てね
ゆうりんで検索してね






実は
私、数年遅れでインスタグラムにはまってきました滝汗
(遅い?)
で、、
ちょっと始めてみたら
そっちに集中してしまいました。チュー
冷めたらまた、アメーバブログに帰ってきますね
ちょっとだけお休みします。
長文はアメーバだと思うし、すぐに帰るかもしれない
帰ってきたらまた、仲良くしてね
宜しくお願いします。
てへぺろ
そうそう
読む方は変わらず読んでますよ~照れ

\(^o^)/またね
インスタグラムの検索は
shinkai3818です❗