先月末、耳に違和感を感じ、(詰まったような感じがして耳鳴りがする)何だろうと思っていたら、翌日になって激しいめまいと吐き気、頭痛に襲われました。


外出中だった為、最寄の駅で救急車を呼んでもらい、搬送された病院で点滴治療とCT、MRI等の検査をするも原因がわからず、耳鼻科の診察を受けるように言われ帰宅。


帰宅後、めまいは止まったものの、頭痛と身体がふらつく感じがとれず、最初に耳に違和感を感じてから三日目にようやく近所の耳鼻科で診察と検査を受けたところ、突発性難聴と診断されました。


紹介された大きな病院で再度診察と検査を受けた結果、左の耳が低い音が聞こえていない事が判明しました。

本来は入院して点滴治療を受けなければならない状況でしたが、空き部屋が無い為、投薬治療で様子を見る事になりました。


現在、治療を始めて一週間になります。

薬が効いているのか、耳が詰まった感じはだいぶ弱くなり、家の中で静かにしていれば、治ったのかと思う事がありますが、外に出ると、やはり耳鳴りが凄いです。

車の走行音、風の音、室外機の音など、低音が異常に反響して聞こえます。

常に頭の中にゴーっという音が鳴り響いていて、本来聞こえるはずの音をかき消してしまう状態が続いています。


バイクのヘルメットに、東日本大震災の復興支援ステッカーを貼りました。

被災地である宮城県名取市の輸入雑貨屋さんが作った物です。

売上金の一部は被災地の復興支援のために寄付されます。
鉄ちゃんライダー-helmet
同じ趣旨の物がたくさんのお店で作られ、デザインや大きさもさまざまですが、丸型や角形の物が多数を占める中で、このお店の物はリボン型だった事と、宮城県のお店だったことから購入しました。
鉄ちゃんライダー-seet
小型の物が1シート4枚のセットになっていて、バイクやヘルメットに貼るには丁度良い大きさです、この他に、自動車用の大きな物や、がんばろう日本!!の文字が英語バージョンになった物もあり、いずれも通販で購入可能です。


ヘルメットに1枚貼っただけですが、それを見て欲しいと思った人が、同じ物を買ってくれるかも知れません。自分も何かしようと思ってくれるかも知れません。

そういう連鎖が続いて、少しでも復興支援に役立てたらと思います。


ステッカー1枚でも復興支援ができます。自動車やバイクをお持ちの方、いかがですか?

私用で上野に行った時に、駅弁屋で見かけて購入した、『東北新幹線 E5系はやぶさ弁当』新幹線(税込み\1,150)です。
鉄ちゃんライダー-はやぶさ弁当
包装紙を外すと、ディフォルメされているものの、特徴あるE5系の先頭車そのままの形の器が出てきました。
鉄ちゃんライダー-はやぶさ弁当2

ふたの部分は車両の色分け部分で開くようになっていて、中身はちょと量が少なめな美味しそうなお弁当。ニコニコ

おかずは、ハンバーグ、エビフライ、オムレツ、赤ウィンナー、アメリカンドッグ、フライドポテト。ご飯は白米じゃなくて、味の付いたものが器の底に敷いてあります。

東北新幹線のお弁当なのに沿線の食材が何も入ってないな~と思ったら、器の先の部分に青森県産のりんごを使用したみつりんごリンゴが入ってました。
鉄ちゃんライダー-はやぶさ弁当3

見た目といい、量といい、どう見ても子供向けですが、勿論大人が食べても普通に美味しいので、あまりたくさん食べたく無い時はこういうのも良いですね。

製造・販売しているのは八戸にある老舗駅弁屋の吉田屋さん。これを買った時は、大震災の影響で、まだ東北新幹線は一部区間で運休していたので、東北の駅弁を買う事で、ほんの少しでも復興に役立てるかなあと思いました。本当に小さな事ですが…。(*v.v)。


そして今日、ついに新青森駅から鹿児島中央駅までが新幹線でつながりました。v(^-^)v

本来なら九州新幹線が全線開業した3/12につながるはずでしたが、開業前日に大震災があった為、東北新幹線が全区間で復旧した今日、初めてつながった事になります。

東北では被災地以外の地域でも観光客が激減して困っているとの事。次に休みが取れたら新幹線で東北に行ってみようと思っています。