元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46の井上小百合ちゃん推し&特撮・アニメヲタの気ままなブログ

*ネタバレありです

4月25日に観劇した『乃木坂46"5期生"版 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」2024』Team MOON公演の個人的なレポです。


乃木坂ちゃんのセラミュが帰ってきた!

井上小百合ちゃんがセーラームーン役をつとめた舞台を5期生ちゃんが演じる!

これは絶対に見なければー

さゆりのセラミュって2018年、6年前か〜

Team MOON
セーラームーン:なぎちゃん
セーラーマーキュリー:あーや
セーラーマーズ:ひなちゃん
セーラージュピター:まおちゃん
セーラーヴィーナス:てれさちゃん

Team STAR
セーラームーン:さつきちゃん
セーラーマーキュリー:アルノちゃん
セーラーマーズ:みくちゃん
セーラージュピター:なおちゃん
セーラーヴィーナス:さくたん

クイーン・セレニティ:いろはちゃん(映像出演)


5期生ちゃんの人気からチケット争奪戦になることはわかっていたけど、一番の期待の乃木坂モバイル先行で21公演申し込んだのに、Team STARの1公演しか当たらず…

その後の各種先行販売でもTeam MOONは当たらず、先着販売でも勝てず…

なぎちゃんのいるTeam MOONは特に競争が激しいんだろう。

あきらめ始めていた頃に楽天チケットで「当日引換券」というのが発売されることを発見。

公式サイトやXで告知されていなかったこともあり、無事に買えた!

「当日引換券」なんて初めてだけど、一般の座席と同じ値段だから、立ち見ってことはないだろうと笑




会場はIMM THEATER。


東京ドームホテルの目の前。

こんなところに劇場ができたんだね。


チケットと引き換え。

最後列の超下手の席…

ミラクルを期待したけど、まあこんなもんだよね(涙)

今まで何十回も舞台を観てきたけど、最後列は初めてかも(笑)

チケットの束からペリペリ切り離していたから、キャンセルになった席を割り当てたのではなく、あらかじめ後ろや端の席を当日引換券に用意していた様子。

でも、席に行ってみたら、そんなに悪い感じはしなかった。

もちろんステージは遠いけど、前方の端っこの席よりはよいかも。

って思っていたら、開演直前に入ってきた右斜め前の人がデカすぎて、上手側のステージがまったく見えない…

座席の位置は思っていたよりよかったのに、これは辛すぎる…


なぎちゃんをはじめ、Team MOONのメンバーがどんな演技を見せてくれるか。

5期生ちゃんたちは、乃木坂の伝統?のプリンシパルをやってないから初舞台だけど、2年間で様々な経験をしてきているから期待。

録画していた2018のTeam STARを数日前に見て復習?予習?はバッチリ。

みんなの演技やいろいろ思い出したりして涙だったけど。

とにかく比較対象がさゆりのTeam STARだから、ハードルは高いかも笑


開演。

2018と同じ曲でスタート。

セーラームーンが東京タワーから落ちるシーン。

いきなりワイヤーアクションでビックリ!

同じシーンでも演出がこんなに違うのか!

後で出てくる、うさぎが遅刻した学校のシーンが、2018は廊下だったのが、今回は教室内だったり。

セットでは階段が移動したり。

曲やセリフは同じで、演出が違うんだな。


なるとぐりおのシーン。

ぐりおの声が2018とそっくりでビックリ!

乃木坂46版しか知らないけど、セラミュでのぐりおは必ずこういう声なのか?笑


うさぎが寝坊したシーンで、なぎちゃんの初セリフ。

なんか違う…

テレビとかと違って大きな声でのセリフは、なぎちゃんの声質、早口な話し方、滑舌が舞台向きじゃないんだ。

そういえば、ライブでの煽りの声もイマイチだもんな。

歌もそう。

テレビやライブでは抜群にうまいけど、ミュージカル向きじゃない。

プロの役者しかいない舞台ばかりを見ているからかもだけど、正直がっかり。


何しろ遠いから、肉眼ではなく単眼鏡で見るのかほとんど。

セーラームーンへの変身のシーンはそれでもすごい。

どうなってるんだろ…

足に仕込んでいるのはわかってるけど笑



セーラーマーキュリー、あみの初登場シーン。

え?あーやの声が2018のみりあちゃんにそっくり。

その映像を見て寄せてきたのかと思っちゃうくらい。


まもちゃんと再会するバス停のシーン。

アドリブはなかった。

2018では、さゆりとみりあちゃんでのコント的なやつがあったから。



セーラーマーズ、レイの初登場シーン。

え?ひなちゃんだよね?

普段とはまったく違う、レイの力強さを感じられる声。

経験豊富なキャストからアドバイスをもらっていたことはブログで知ってたけど、このレベルとは思ってなかった。

Team MOONのセーラー戦士で一番よかった。
セーラージュピター、まことの初登場シーン。

うん、まおちゃんだ笑

棒読みとまでは言わないけど、セリフを読んでるって感じ。



セーラーヴィーナス、みなこの抜群登場シーン。

裏声のような高い声。

乃木坂スター誕生!のコントでもやったことがあったはず。

めっちゃ違和感。。

そういう声にしているんだろうけど、わざとらしすぎるというか、お芝居してます!って感じ。

あと、セーラーヴィーナスだけ初登場シーンの演出が違ったはず。

武器も違ったし。


改めて気づいたのは、セーラームーン以外のセーラー戦士は、初登場シーンが最大の見せ場ってこと。

遅れて登場するからか、セーラーヴィーナスは後半もいくつか見せ場はあるけど。

なにしろクイン・ベリルを倒すのはセーラーヴィーナスだし。


そういえば、てれさちゃんの足のケガの状況はどうなんだろ。

演出が変わったのかもしれないのと、てれさちゃんのがんばりなのか、影響は感じなかったな。




クイン・ベリルや四天王との戦闘シーン。

落とされてしまったセーラームーンは再びワイヤーアクション。

セーラームーンの手を間一髪で掴むタキシード仮面。

2018では移動式階段を使っていたから、飛躍的な進歩(笑)

タキシード仮面にもワイヤーが装着されている。

セーラームーンとタキシード仮面、2人でワイヤーアクション。

どんなシーンだよ!ってことはともかくすごいね。




クイン・ベリルの攻撃からセーラームーンを守ったタキシード仮面が連れ去られたシーンで1幕が終了。

最後の「いやーーっ!」のところもだけど、なぎちゃんの演技の物足りなさが目についてしまう。

あと、とにかく右斜め前のデカい人が邪魔すぎる。

ステージ中央はギリギリ見えるけど、上手側はまったく見えない。

少しでも見えるように体の位置を変えたりするしかないから、最後列なのはかえってよかった。

単眼鏡もめっちゃ活用してるから、持ってくるのを忘れないで本当に助かった。


2幕。

最大の敵、クイン・メタリア。

2018ではステージ後方のスクリーンで表現していたけど、今回はステージ上の大きな幕?シート?で表現(語彙力)

このシートが後半は多様されていたけど、どうなってるんだろ?


クイーン・セレニティ、セーラームーンの母親は、映像出演のいろはちゃん。

2018では、まいやんがやっていた。

いろはちゃん、よかった。

まさにクイーンであり母親。

たぶん他のメンバーでは、こんなふうには演じられなかったと思う。

5期生ちゃんのセラミュが発表された時、セーラージュピターとクイーン・セレニティを演じるメンバーは予想どおりだった。

いろはちゃんはロミオ&ジュリエットの稽古期間だろうと思ったからだけど、ジュリエット役を掴めたのは、演技力を高く評価されたんだろうね。


地球と月が友好的な関係で、四天王がエンディミオンの親衛隊だった頃のシーンの演出も違った。

舞踏会では、ひなちゃんがさすがのダンス。


2018であった、ぐりおが実はモテるんだとアピールするシーンもカット。

笑いをとるシーンは全体的にカットした感じ。


洗脳されたまもちゃんを倒して、セーラームーンが自害するシーン。

2018では横を向いてたから剣が身体を貫いてるように見えたけど、今回は後ろ向き。

まもちゃんからもらった懐中時計に刺さって守ってくれたわけだから、この変更はいいね笑

まもちゃんを守ったのは、石になった四天王たち。

このシーンの演出がよかった。

感動的。


クイン・メタリアを倒して、セーラー戦士が復活。

地球に平和が戻って本編が終演。


スペシャルライブショー前の影アナは、なるとぐりお。

アナウンスの内容まで2018と一緒なのは、すごいこだわりようだ。


サイリウムはセーラーヴィーナスのオレンジ。

ヴィーナス!ヴィーナス!


やったのは4曲だったかな。

ラストの「ムーンライト伝説」

ルーナ!ルーナ!
ベーリル!ベーリル!
まーもちゃん!まーもちゃん!

コールしてる人が少なかった笑


キャストが退場 → 拍手に応えて再登場を繰り返す。

てれさちゃんとひなちゃんのやりとりなど

てれさ:変な謎ポーズ
ひな   :バッティング

てれさ:ひなちゃんにアプローチするがフラれる
ひな   :客席に投げキッス

てれさ:四天王に釣られて照れる

終了。


作品としては2018を踏襲して、よりパワーアップしていてよかった。

めっちゃ楽しかった。

でも、5期生ちゃんたち、さゆりが引っ張った2018のTeam STARとは、ほど遠い感じだったな。

みんなが初舞台だから当然なんだけど、2018のTeam STARのさゆり、Team MOONの樋口日ちゃんの存在が大きかったんだなと感じた。


次はTeam STARの観劇。

どんな感じか楽しみ!


ステージナタリー