久々にブログ

読まれても読まれなくてもいいけど、
久々にミュージカル観て思ったこと感じたことを自分で書いてまとめたいなって感じで書いていきます。

18日、19日と両方昼公演を観た感想になります。
後半ネタバレとかあるかもなのはご了承くださいな笑

まず、18日。
久々のミュージカル観賞でした。
会場入ってまず狭さというか近さに驚き!
前座で観客に質問するみたいなとこあって聞かれたけど、物凄くあわてふためいてたのが反省点
聞いてきてくれた子(今枝さん)も気になって次の日に見れたのはラッキーでした笑

本編始まって、すぐにのんちゃんだー!って思って観てた!
あと48のヲタクしてたから、あぁ、あれがあえりさんか!ってなってた。
最初はダンスだから、そこはアイドルののんちゃんとあまり変わりないように観てたと思う。
お芝居が始まっていき、ちさみちゃんとか出てきて、最初は結構俯瞰で観てたと思う。
ただ、のんちゃんのセリフが歌がとても聞き取りやすくて心に響いてきてどんどん入り込んでいったように思う。
のんちゃんのセリフが本当に聞きやすいの!
他の子も稽古積んできただけあるけど、やっぱりスゲーやって思った。
僕的にのんちゃんスゲーってなるシーンが2、3箇所あるんやけど、そのたびに深みに嵌まっていく感覚。
基本的に知ってて目当てで来たのんちゃんを注目してたんやけど、何か気になる子がいて、それが古川綾音さん。
後で知ってビックリしたんやけど、このミュージカルのオーディションで受かった素人さんらしい。
演劇詳しくないからどう表現したらいいか分からんけど、すごく良かった。目が離せなくなった。細かい表現とか好きだなって思った。
この日、本当は違う子が出る予定の日やったんやけど、体調不良で急きょ出てきた日やったらしくて、休んだ子には悪いけど、古川さん見ることが出来て、とてもラッキーだったと思う。

そんな感じで初日を終えた総括。
近いからこそ良さとそうじゃない部分があった。
良さは近いから、細かい表現とか表情とか見やすいなって思った。
そうじゃないところは、個人的な意見になるけど、演じてる上で演者が遠くにいるものに対しての表現をするとき、それがほとんど自分の背後になってしまうこと。
絶対悪いって訳ではないけど、僕個人としては、もう少し離れたところから観て、その遠いところの表現も自分の前であって、時々後ろいくと面白いなって思う人だから、ちょっとした違和感みたいなのがあった。
それでも、ライブパートはのんちゃんが上手いなって感動したのが、ライブパートになったとたんに、自分達がライブの最前の観客になれるの!
アイドル経験してたのんちゃんだからこそなのかもしれんけど、しっかり大きい会場でパフォーマンスしてるように見えつつも、最前の観客に関しては、そこで観賞してる人達に表現するって感じ。
勝手に思い込みかもしれんけど、そう見えてゾクッとしたし、ヲタクだからレス来た!って思うと(実際に来てるかは不明)テンション上がるし、すごく楽しかった。

ここからは19日。ネタバレ多め。
この日はのんちゃんと古川さんはもちろん、前日の前座で気になった今枝さんもいる楽しみな日。
舞台始まるまで、隣の知り合いの方(このミュージカル観賞のベテランさん)に色々話を伺ってて、今枝さんもミュージカル経験者ってのが判明。
そうした状態で、観賞スタート。
2回目だから、気づかなかったこととか、改めて思ったことがちらほら。
まず、のんちゃんが憑依されるシーンがあるんやけど、最初観たときは倒れてから憑依されてると思ったけど、どうやら倒れる直前の少し表情変わって歌う一番カッコいいところも、あそこから憑依されてたんだろうなと。
死んだ妹の代わりに頑張るってのがその前にあって、どうしても幽霊のよしこちゃんは出てこずにいられなくて、少し出てきたんだろうなって。
あと、ホノカの役回りについて。
ホノカは途中でみんなと道を違えるシーンがあるけどそのシーンで、
みんな帰宅中でホノカに電話かかってきて、それがきっかけで離れるって感じやけど、そのシーンは先に帰るメンバーは上手、一人残ってそのあとにはけるホノカは下手にはけてく。
みんなで帰宅途中の道と考えると、ホノカも同じ方向にはけてくのが自然な流れだと思うけど、あえて違う道を行こうとしてるのを暗示させてるのなら、演出細かいって思った。
何も意図無かったらただの考えすぎやけど笑
あと、幽霊の存在を簡単に信じられなかったホノカだからこそ、憑依された側のケイトの事をすぐに心配できる冷静さを保ててたのかな?
そう考えると、自信過剰でバカっぽそうだけど冷静に見れたり、色んな事を天秤にかける頭の良さも持ち合わせてるキャラなのかなって楽しく観てた。
次は古川さん。
やっぱりどこか目を引く存在。
細かい表現が自分で考えたり感じたりして、作り上げたものか、それとも指導のもと作り上げたものかな?って観てた。
どっちにしても、本当に素人だとは思えない。
これからも表舞台に立ってて欲しいなって改めて思った。つまりハマった。
あと、私服衣装がめちゃくちゃカワイイ!←
今枝さんはミュージカルの人だなって感じた。
表現とか、あっキレイって思うことが多かった。
ただ、ヲタクとしてはダンスシーンでも、やっぱりミュージカルって思ったのが心残り。
ミュージカルなんだから、それは全く間違いじゃないから、ただの個人的な感覚の問題。
たぶん期待値をあげすぎてた。初見で観てたら間違いなくハマってた(チョロい)。
なんなら良いからこそ、もっとを期待してたのかな?

とまぁ、こんなところ。
思い付くまま書いて長文過ぎて自分で読み返す気も起きない笑

本当にただの個人的な感覚による感想であってるもくそもなく、最初に言ったように書いてまとめたかっただけのやつなので、賛否両論あると思います。
もし、気まぐれで読んで、その上全部読んでくれた人がいるならば感謝です。
もし良ければ、それは違うだろ!みたいな意見をお聞かせくださいm(__)m

ここまで読んでくれた人はとてもいい人なのでついでに宣伝すると、ミュージカルやってる同じビルの4階でナトアルコラボのカフェドリンク販売中です!
販売数の目標とかあるので、ミュージカル帰りに寄ってみてはいかがでしょうか?笑
かなり久々の更新になります!(^-^)

やっぱり、こういうマメなのは合わないなと痛感!(笑)


前の更新ぐらいから、仕事の方が忙しくなって、さらに会社の無茶苦茶なところに目がいってしまって、ストレスのたまる日々(T-T)


そのストレスを週末にアイドルにあって、癒してもらうというのが続いてました!

アイドルの娘たちも、僕以上のストレスやプレッシャーに悩まされてるはずなのに、いつも笑顔で向かえてくれる!
アイドルって職業はカッコイイなと思います!(^-^)

アイドルのみなさん!ありがとうございます♪


では、次の更新予定が検討つきませんが(笑)、このへんで失礼します!( ̄- ̄)ゞ