特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

2018年10月より
『特撮アラフィーZ』と改め移転しました。
http://tokuz.blog.jp/

昭和特撮と趣味の花の写真を取り上げているオッサンブログ。「ゴジラ」は好物だが「シン・ゴジラ」は大嫌い。

特撮カテゴリーを設けてくれないアメブロで、頑張る特撮ブログ。
更新は基本、毎週水曜と土曜の予定です。

Amebaでブログを始めよう!


この度、当「特撮アラフィー‼」は、
更新を終了し、
今後は名称を「特撮アラフィーZ」と改め
移籍しましたのでご報告いたします。
 
先週末、アメーバブログさんから、次のメールをいただきました。


こんにちは!公式ジャンル編成部です。いつもご利用いただきありがとうございます。

参加している公式ジャンルのテーマに合った記事を投稿すると、記事ランキングに参加ができます。
また、記事ランキングに参加をすることで、より多くの人にブログを読んでもらいやすくなります。



逆に参加している公式ジャンルのテーマに合っていない記事を投稿すると、その記事は記事ランキングには参加できません。
5回連続で参加している公式ジャンルのテーマに合わない記事を投稿すると、現在参加している公式ジャンルは解除されてしまいます。

参加している公式ジャンルのテーマに合ったランキングに掲載される記事の詳しい基準は

参加している公式ジャンルのテーマに合った記事を投稿して、ランクインを目指しましょう♪
これからもロイさんのブログを楽しみにしております。



─という内容でした。

今回のメールよりさかのぼる事、今年の2月。
アメブロさんが新たにした
この「公式ジャンル」に参加をうながすメールが来、それによると─

これまでは構わなかったけど
今度からこの「公式ジャンル」不参加の人は、
ランキングの対象外にするとの内容でした・・・

その時の事を綴ったのが下の記事です。


実はこの「公式ジャンル」、
前身の時から、自分のブログにズバリの
『特撮』というジャンルがなく(今でもない)
それなら『娯楽・趣味』の中にある
『アニメ・マンガレビュー』なのかな?と登録してみたら、

程なく今回の冒頭に載せたのと同じような文章が、アメブロさんより来、
『特撮』は『アニメ・マンガ』ではないから
(いや、自分も分かってましたがやむなくだったんですがw)、
登録ジャンルの記事を書くよう促されました。

しかし自分は、特撮分野ではアレコレ出来ても、アニメ・マンガで定期的に仕上げる器用さは持ち合わせてなく、

その時はそれで、当時の「公式ジャンル」を脱退したのですが、
この2月の時は、参加せねば カヤの外的立場に追いやられるとの事なので・・・

それで無い知恵を絞り、ようやく思い付いたのが、
自分のもうひとつの趣味である、
花の写真を記事末に掲載して、
『カメラ(風景写真)』のジャンルに登録し、
それで現在に至っておりました。

アメブロを始めて5年になろうとしており、
これまで特撮ブログという事で閲覧してくださる方々の事も思い
(自分でも場違い感はあるので)、
花だけの記事ってのはしないで、
特撮内容とのカップリングとし、
自分でも、なんかよく判らない構成でしたが(笑)

そうして、ブログ仲間の皆様にも励まされながら、新たに仕切り直して半年経ったのですが。。。

しかし、ナゼか今になって
こうした特撮と花の写真二股構成でもダメだという事です。

自分はこれ以上、アメブロさんの崇高な理念に付いて行けず、 
「意識高すぎ!高杉くん」を慕う
 女子高生 松本さんのように、素直にはなれないな、というのを実感しました。 

アメブロさん、せっかく

「これからもロイさんのブログを楽しみにしております。」

とおっしゃってくださったのに、
これ以上、我欲を捨ててアメブロさんのお気に召すブログを書けない私をお許しください。

アメブロさんにふさわしくない自分は、ブログの名称を変え、他所で細々と自分のわがままな文章を綴っていきます。
 


以上のような理由で、
本日を持ちまして「特撮アラフィー‼」は、
更新を終了致します。

これまで多くのここに記してきた過去の記事・コメント返しにいたるまで、
そして今だ多くの方々が繰り返し・また新たに目を通してくださり、海外からも問合せがあり、

たくさんの繋がりも出来て、その方たちとの交流もあり、
こうして皆様からいただいた多くのコメント・はげましは、今も自分にとって大切な心の財産となっています。 

これについては、皆様に幾ら感謝しても感謝しきれません。

本当にありがとうございました。
 

なお今後、こちらのブログ自体を自分では消去するつもりはありません。
もし、そうした考えに至った時は、事前告知を長期間してからのつもりでおります。

皆様には突然の告知となりましたこと、大変申し訳ありませんでした。

こんな自分の書くものではあり、お手数ではありますが、
引っ越し先は「特撮アラフィーZ」となっておりますのでここに案内させていただきます。

皆様の今後のさらなるご活躍を願って─

特撮アラフィー  ロイ




イヌサフラン(犬サフラン)です。

ヒガンバナ(彼岸花)です。

白いヒガンバナ(彼岸花)です。

八重咲きシュウメイギク(秋明菊)です。