20代からスタートを切る、仕事に生かせる考え -2ページ目

20代からスタートを切る、仕事に生かせる考え

僕は今色々勉強しながら学生をしています。
その中で僕は勉強していることを生かして、
役に立てる情報をどんどん提供していきます。
いろんな視点から見たものを紹介していきたいと思います。

こんにちは ナオヤです。 

すみません。 昨日はバタバタしていました。


今日のテーマは一点突破の心理についてです。

一点突破は株投資や競馬などのギャンブルにも使えます。

その時はある程度の限度は必要です。ここでは少し戦略的なものを説明します。


これに関して、、クラウゼウィッツの「戦争論」にはこんな内容があります。


「大決戦をめざす攻撃者は、一般に、その兵力を

分散させてはならない。そのような分散は、多くの場合、

状況の不確実さに由来する過失とみなすべきである。

前進する隊伍間の間隔は、同時的行動の実施を、

困難にするほど、隔たっていてはならぬ。

敵の兵力を分散させている場合には、

状況は攻撃者にとっかって有利になる。


クラウゼウィッツ「戦争論」 1965 徳間書店


例えば、自分がパソコンが欲しいが、知識が足りない・・・・

って思ったときに、友人が自信満々に「○○のはいいよ」と言われれば

なんとなく納得しませんか?


つまり、自分は「これに関しては負けない」という自信があるもので勝負すれば

勝ちやすい心理が働きます。

もちろん、実力が同じくらいの場合や一度負けたが、長い目で見たときに

勝負する場合は危険ではありますが・・・・。

なので、少なくとも自分の専門分野はある程度決めておけば、


仕事でもより効率よくなると思いました。


ありがとうございました。


こんばんは  ナオヤです。





今ちょうど心理学の本を読んでいます。





フット・イン・ザ・ドアというのをご存知ですか?


直訳すると足をドアの中に・・・はさむ。って意味ですかね。


痛ってーーーーーー(笑)と。





簡単に言えば、人って一度承認してしまったことって


後から断りにくいなぁという心理ってありませんか?





例えば、通販の無料お試しセットを申し込みました。


そして、1週間分などのお試しが終わりました。


では商品を買ってみませんかって電話が来た時


(頼んだことないのでわかんないですが)


正直断りにくいではないでしょうか?





つまり、1回目は選択は自由ですが、2回目以降は、


どうしても選択の自由がせいげんされるってことです。





なので、車の試乗にせよ、いろんな心理が働いている。


と言った視点で見てみるのも楽しいかもしれま

こんばんは ナオヤです。





今日、学校帰りに電車に乗っていて広告を見ていました。


ちなみに、その広告は、


アサヒの ドライプレミアムでした。




商品ってある程度市場に出回ると競合他社との競争です。


そこでシェアをうまく獲得する方法は、リメイクすることです。





例えば、先ほど紹介したビールでも、スーパードライとか


淡麗など様々あるわけです。


他社商品とのシェア争いになってきます。





そこで他の商品と一線を画したのがプレミアムモルツです。


プレミアムという冠をつけることでより多くの客層の獲得に成功します。


一種のブランド化をいかに確立できるかがカギになってきます。





つまりは商品を差別化する際に、


いかに自社しかできないサービスなどを提供できるか?





そう思った一日でした。





今日は日記的な感じです。  ありがとうございました。


<