ももいろクローバー、おめでとう。
時間的にギリギリセーフ。しかし、忙しすぎる。

仙台まで、ももクロZのフリーライブ見に行っちゃいました。


深夜バスで仙台に早朝について、そのまま列に並び、ひたすら待つ。

久々の早朝からのももクロの待ち行列で、逆に気分が盛り上がるのが不思議。


東北優先席も、それなりに埋まり、かなり初めての人も多い雰囲気
でしたが、サイリュームは多くの人が持っていて、アイドルらしい
会場になってました。


後方の遠征席は、思った程には人がいなかったので可動スペースも十分あり、
7番勝負ではやらなかった定番曲のZバージョン、

新曲2曲の初披露、中野とは違うノリで楽しめたソロ曲、「あの空」までやってくれるセトリ、

前のブロックは無人で視界良好、しかもオルスタなのに場所取り的なことも不要、

ミライボウルの横移動と、ココ☆ナツのサークルも参加もでき、
最後は突然のハイタッチ会、もうこんな状況は2度ないかも知れない
と思うほどのライブでした。


新曲の「Z伝説~終わりなき革命~」は、なんじゃこれアイドルの歌ですか?

と思うこと間違いないですが、前山田さんの1人1人の個性の個性を突き詰めた

末の曲ということで、歌詞も、アクロバット的な踊りも、ナレーションも突き抜けちゃってます。


「コノウタ」は、思った以上にライブで聴くと盛り上がる感じでした。
振りが覚えやすそうで楽しく、前向きな気分になるので、Zのライブ定番曲になりそう。


詳細はユースト見てな感じですが、来週から始まるツアーが
もう待ち遠しくて、7月までは、それだけで生きていけそう。



旅行に行っていたので、一日遅れで、春の一大事を観賞。


ライブ中は、場内のスクリーンはほとんど見ていなかったので、殊のほか新鮮でした。


アンコールの青のサイリュームも、1度しか後ろを振り向く余裕がなったけれど、

あらためて見ると、本当に綺麗ですね。


「未来へススメ」での、新しい「夢」に向かうあかりんアップの

カメラワークが映像作品ならではの作り手のメッセージが感じられて良かったです。


「ツヨクツヨク」での、「世界のももクロ ナンバーワン」を口ずさむあかりんの姿

は、現場では見逃していたので、びっくり。


そして、お互いに贈るメッセージでは、カットされた部分も当然あり、まとまり

過ぎかなという気もしたものの、やっぱり涙が出てしまった。


とにかく、

収録曲が少ないのと、ももクロヲタの中にいることによる臨場感が違うものの

2時間釘づけで、楽しめました。


そして、DVD版(できればBlu-ray版)の発売も早めにお願いしたいところ。


あと、どうでもいい話ですが、映像を確認したところ、自分の周りでサイを振っている人が

いなかったようで、1人ポツンと光る下手前方エリアは寂しすぎる・・・。