Brutus#9のブログ

Brutus#9のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

国道16号線。総距離253.2km。

神奈川県横浜市西区高島町交差点を起・終点とし、

首都圏を環状に結ぶ一般国道である。

通称、東京環状。 

・・・wikiより



さて、前回からの日も浅い、12/26(土)年内はこれでラストとなりそうな16号線歩く会。

前回終了の八王子からスタートです。
今日は雲ひとつない快晴、歩くには気持ちのいい天気です。
さて前回お疲れ会のロマン地下を左手に八王子市街を進みます。
16号線に入り進んでいきます。この辺りはコンビニや昼食に困ることも
そうそうないだろうとの大方の予想通り、早々にコンビニやラーメン店があります。









八王子から橋本まで、少々山道になっているのでアップダウンがあります。
途中に立派な建物が見えるなと思ったら東京工科大学の建物でした。





いよいよ山道も下りに差し掛かり橋本に入りました。
橋本にはいると変電所がありました、いがいと町の近いところに変電所ってあるもんなんですねー




橋本五差路の地下道を抜け相模原を目指します。






その後は工業団地地帯を抜けると相模原の市街地です。
お昼はラーメンが食べたいということで、16号線よりそれて相模原駅のほうへ向かいます。
しかし!逆に駅前はラーメン店が少ない。。
土地勘がないのでわかりません。
駅の近くまで行ってから16号線の方へ戻るところにラーメン店が・・・
そこで昼食です。ラーメン店なのになぜかスタミナご飯(笑) おいしく頂きました。





午後からも横浜町田ICに近づくにつれて大きな商業施設も多く、歩きながら眺めていると、
お約束のバッティングセンターが。
いつも通り寄り道して2ゲームです。
今日はどうもバットにボールが当たりません。。

ついに横浜まで20km!!

バイク屋さんののぼりに大島優子ちゃんが!YAMAHAのCMやってるのね~







昨年から16号線を歩き始めて、昨年はたったの2回で終了(笑)
今年は9回、後半に頑張ってやっとあと3回まできました。
もうすぐです、次回は横浜、その次金沢文庫、最終地点観音崎までもう少し!






その後は本日の終了地点南町田をひたすら目指し・・
どうもいつもより少し距離が長めなだからか、みなさん少々お疲れのようです。
南町田到着後、駅直結のクランベリーモールというところを少し散策して、
帰り道方向の長津田駅まで移動しいつものお疲れ会、今年も最後ということで忘年会もかねて。
ここまでで本日は終了です。

昨年から16号線を歩き始めて、昨年はたったの3回で終了(笑)
今年は7回、後半に頑張ってやっとあとのこり3回まできました。
もうすぐです、次回は横浜、金沢文庫、最終地点観音崎までもう少し!