PRISON LIFE

PRISON LIFE

4年6月の刑を終え,早いもので仮釈放から3年が経ちました。
私が受刑中綴った日記はその役目を終えましたが、生涯忘れられない忘れちゃいけない様々な1512の日々。

Amebaでブログを始めよう!

 

 

ふとカレンダーを見ると、今日が12月7日であることに気づいた。

 

そう、私が犯行に及んだ日。

 

もう9年が経つんだなぁ。

 

 

 

こっちのアメブロを放置して約2年。

 

今日を思いだしはしたが、こっちのログインIDを忘れてた(笑)

 

 

 

ご挨拶が後になりましたが、永らくのご無沙汰でした。

 

そのくらい、何もない平々凡々の暮らしを送っています。

 

 

 

もちろん今でもあの日のことはよく覚えています。

 

この時間だとまだ犯行前、いろいろなものと、葛藤していました。

 

底をついた金だったり、空腹だったり、理性だったり、はては全く先が見えない未来だったり。

 

 

 

結局はそんなものから楽になりたかっただけ。

 

 

 

もうさんざん自己解析はしてきたんで、今さらそれに関しての弁明や謝罪はしません。

 

今ならなんで?って思うだろうが、あのとき、あの場でしか成し得ない感情があったわけだから。

 

 

 

来年1月になると出所して5年、9月には満期から5年、そして来年の今日は、犯行から丸10年という節目を迎える。

 

 

 

今日みたいに思い出さなかったりしてね。

 

 

 

そのほうが、健康な精神状態と言えるのかな?

 

被害者に対する謝罪の気持ちを忘れてると言われるかも知れないけど。

 

 

 

今日風強くてメチャメチャ寒いですね。

 

あの日ガソリンないからエンジンかけられず、暖房のない車内は今日以上に寒かったっけ。

 

それで思い出したのもあるのかもな。

 

 

 

今年で私の担当だった保護司が職を退くんだそうだ。

 

毎年年賀状をくれて、夏には私の出所を心待ちにしながらも亡くなった父の仏壇に線香を上げにきてくれる。

 

それってやっぱ俺の心のケアの一環なんだろうな。

 

事件を風化させるなと。

 

 

 

一年後、またここでお会いしましょう。

 

 

 

たぶん、帰ってきますから。