去年は何度もやめようとした。
そして結局やめられなかった。

今年はやめたい。

何故かというと、メリットがあまりない。
デメリットの方が大きい。
適度に飲む事ができないので、仕事や健康面に害を及ぼす。

実際、ついおとといこんな事があった。

仕事場で便意をもよおしてトイレに入ったが、一向に出る気配がない。
ウンともスンとも言わないのだ。

したくてしたくて仕方ないのに気張っても気張っても何もでない。

嫌な予感がした。

またあれじゃないのか?
去年も同じ事があった。
便が硬くなってしまいどうしても出てこないのだ。
結局その時は、汚い話だが自分の指で掻き出した。

死ぬかと思った。
そんな経験は今までなかったので、本当に死ぬかと思って必死で掻き出した。

また、あの時の事が頭をよぎり憂鬱になったが、やるしかない。
丁度店が閉店の時間だったので、店を閉めてから1人トイレで格闘した。

丁度粘土のような感触を小指に感じながら、少しづつ掻き出してゆく。
とにかく硬いので、少しづつしか取り出せない。

つらい。

強くやったら腸壁に傷つけてしまうのでゆっくりゆっくり少しづつやる。

血が出てくる。
途中でぼたぼたとたれてくる。

店ではこれ以上は無理と思い、少し楽になったところで切り上げ、薬局で便秘の座薬を買って、家へ帰ってから残りの仕事をやり終えた。

ぐったりと疲れた。

肛門が痛い。

その後ネットで調べると、やはりアルコールを摂取することにより、体の水分が失われそのために便が硬くなってしまうらしい。

自分の場合朝はとにかく喉がすごく乾く。
寝る寸前まで飲むからだろう。

飲みながら、水の入ったグラスを置いといて交互に飲むといいらしい。

でも、もう飲みたくない。
こんな苦しみはもう嫌だ。
このまま飲み続けると体がどんどん悪くなる気がする。

ひどい便秘の苦しみを味わうのだけでももう嫌だ。

今でも肛門が痛いので、コーラックを飲んで便を柔らかくしとかないと排便が怖い。

とにかく今年は本気で酒をやめる。

家に酒を持ち込まない。

百害あって一利なし。