先日、東京国立近代美術館で開催されている、『生誕100年 岡本太郎展』に行って来ました。地下鉄

HNKでドラマが放映されるなど、最近再び注目を集めている事もあってか、訪れた時も大勢の人が来ていました。目
鉄ちゃんライダー-岡本太郎展看板
内部は撮影禁止の為、写真を載せる事はできませんが、川崎市の岡本太郎美術館からの出張展示品などもあって、かなり見応えがあります。

絵画や彫刻の他、写真や映像作品の展示もあります。

過去のTV出演時の映像や、「芸術は爆発だ!」ドンッのフレーズで知られるCMも観る事ができます。

有名な作品のひとつである、「坐ることを拒否する椅子」には、実際に座る事ができたので座ってみましたが…さすがにすわり心地が悪かったです。ショック!

奇抜な言動と動きで、ちょっと変なおじさんのイメージが強くなってしまっている太郎氏ですが、改めて過去の映像を見ると、間違った事や、つじつまの合わない事は一切言っていない事が解ります。

鉄ちゃんライダー-チケット&グッズ
展示室を出た所にはグッズショップがあり、実用的な物から、何だこれは!な物まで、様々な太郎さんグッズが売られていました。

私は実際に使えそうな物としてバンダナ、キーホルダー、ピンバッジを購入。

外に出ると、今度はカプセルトイの販売機(いわゆるガチャガチャ)があり、太郎氏の作品のミニチュアが景品になっていたのでやってみました。にひひ


鉄ちゃんライダー-ミニチュア

8種類のうち4種類をGet。1回400円というガチャとしてはやや高めの価格ですが、かなり出来が良いです。通常この手の物は塩ビ製の物が多いのですが、これはポリレジン製で、とても精密、精巧に造られています。

塩ビと比べて弾力性があまり無いので破損しやすく、注意が必要です。

ちなみに、私が行った時はたくさんあったのですが、現在は品切れ中との事です。


ここ以外にも、岡本太郎記念館でも特別展をしているとの事なので、時間があればそちらにも行ってみたいと思います。ニコニコ



怪談です。古くからある怪談で有名な物は4つあります。『牡丹燈籠』、『番町皿屋敷』、『真景累ヶ淵』、そしておそらく最も有名であろう『四谷怪談』。


会社の用事で四谷に行ったので、近くにある『於岩稲荷田宮神社』に行ってみました。場所は、新宿区左門町。

東京メトロ丸の内線の、四谷三丁目駅から歩いて5~10分の所にあります。表通りから1つ裏の住宅街の中で、人通りの少ない静かな場所でした。
鉄ちゃんライダー-田宮神社
鳥居の脇には、通称お岩様とか、四谷怪談お岩ゆかりの地とか書かれた目印が立っています。

子供の頃に知った四谷怪談では、強い怨念を持ったお岩さんの霊を鎮めるためにお岩稲荷が建てられ、それ以来お岩さんの幽霊が現れなくなったということになっていて、それが本当だと思っていました。

現在も、この話を本当だと思っている方もいるそうですが、実際には、四谷怪談はお岩さんの死後かなりの年月がたってから考えられた作り話です。
鉄ちゃんライダー-田宮神社・正面
よく言われる、四谷怪談を題材にした映画や芝居をする時は、事前にお参りしないと祟りがあるという話、昔から何度か実際に事故が起きているそうですが、これは演目が怪談である事から、凝ったセットが組まれていたり、照明が暗い場面が多かったりした事によって、事故が起きやすくなっていたということらしいです。
鉄ちゃんライダー-記事
お賽銭箱の横には、四谷怪談やお岩稲荷に関する記事をパネルで展示してありました。この他、持ち帰りできるようにA4紙にコピーした記事も置いてあります。(持ち帰る時は、コピー代として10円をお賽銭箱に入れます)


本当のお岩さんは、とても夫婦仲が良かったそうで、ここにお参りすると縁結びのご利益があるそうです。

交通の便も良いので、興味のある方は行ってみては如何でしょう。

今日は、地元神奈川県内で小旅行。紫陽花が見ごろを迎えつつある鎌倉に行ってきました。

まずは横須賀線で鎌倉駅へ行き、そこから江ノ電で極楽寺駅へ。電車


関東の駅100選に選ばれた、古い木造の駅舎はとても趣があります。

この駅の鎌倉方面側すぐの所には、江ノ電唯一のトンネルがあり、撮影名所カメラとなっています。


鉄ちゃんライダー-極楽寺駅

ここから、あじさい寺あじさいとして有名な成就院へ向かいます。参道の紫陽花は8部咲きといったところでしたが、それでも見応えは充分。悪天候雨にもかかわらず、大勢の人が記念撮影をしていました。


鉄ちゃんライダー-成就院参道

成就院から、次は御霊神社鳥居新緑に向かいます。

御霊神社は参道の途中に踏み切りがあり、鳥居の直前を江ノ電が走っています。


鉄ちゃんライダー-御霊神社

ここも紫陽花が楽しめます。特に鉄道ファンには江ノ電と紫陽花の撮影地として有名です。

今日の一番の目的はここでの撮影。ニコニコ


鉄ちゃんライダー-500形

江ノ電で一番新しい車両、500形です。旧500形に似た、丸い顔をしています。


鉄ちゃんライダー-2000形

こちらは2000形。行き先表示をよ~く見ると、紫陽花の絵がかいてあります。2000形の行き先表示の絵は季節に合わせて変わります。


シーズンだけあって、電車の撮影をしている人もかなりの人数。他の人の邪魔にならないように、自分の写真に人が写り込まないように撮るのは、なかなか難しいです。ショック!人の少ない早朝に来た方がいいかも知れません。


しばらく撮影をしていたら、急に雨がひどくなってきたので撮影は終了。長谷駅から江ノ電に乗って帰路へ。

長谷寺にも行く予定だったけど、あまりにひどい雨なので、今日は断念。地元だからまた来ればいいし。


長期の休みはほとんど取れないけど、近所でありながら沿線に観光地が多く、旅行気分を味わえる江ノ電。

私の好きな路線のひとつです。