未確認ブログ -2ページ目

未確認ブログ

内容は全て未確認…か、どうかは分からなーい。

さて、と言うわけでときめき宣伝部、初のアルバム『ときおとめ』のリリイベに行って参りました。


場所はおなじみエアポートウォーク名古屋(※名古屋とは言っていない)です。


前回のDEADHEATのリリイベの時はハロウィンが重なった為なのか、現場に着いた時には長蛇の列でイベント券がほぼほぼ枯れていると言う惨事にあった為、今回は少し早めに会場へ。


まあ、1時間くらいですが(苦笑


で、行きのバスの中でTwitterを見ていたら、おはるが喉の不調の為、歌唱を控えるとアナウンスが。


そんなこんなで会場着。




前回とは違い、列は皆無。


付近には購入を終えたオタさん達はいましたが…。


今回は制限がかかっていた為ですかね。


無事に『みるみる盤』を予約し、特典券5枚GET。


今までと特典券の方式がマイナーチェンジしたので、『誰々の2ショが枯れた』とか無くなったので一安心です。


(だいたい、かなみん無くなるし)


ちなみに優先エリアは207番…。


( ´-ω-)


時間はまだまだあるので、本屋へ。


ベイスターズの山崎康晃の本が発売されたのですが、地元の本屋に無かったのでここで購入。




あんかけスパで腹ごしらえして、近くのベンチでヤスアキの本を読んで時間を潰していたのですが、中々泣かせる内容でしたので涙腺がヤバかったです。


さて、時間もちょうど良い頃になったので、会場付近をプラプラ。


そろそらリハ始まるかな~って思っていたら真隣を通って、メンバー登場!


いつも思いますが、とき宣メンバー小さいな~って思います。


まあ、エビ中が割合大きいってのもありますが…。


さて、リハはまずはDEADHEATを。


おはるが歌えないので、パートの確認とか。


で、またDEADHEAT(笑


2回目は途中で終了。


リハも終わったので整理番順に並びます。


今回は300くらいまで用意してたのですかね?


まあ、200以降は殆ど並んでいなかったです。


それでも、優先エリアに入場して、そこそこの位置どり出来たのでオケ。


さて、セトリとかは公式Twitterか、かなみんのブログ参照して頂くとして、今回は事前の告知にもあった通り、新曲『プリンセスプリンセスプリンセス』を初披露。


(どうでも良いけど、プリプリプリと略すべきでしょうか?)


You tubeの振り付け動画を参照して下さいとの事でしたが、見ていない人の為にと振り付け口座を曲の前にしたのですが、ひよりんのMCが思いの外、上手だったのにはビックリ!


さて、振り付けは『今日もひとか(おはる)はパーフェクト』の所は、HEREの『ボディ&ソウル』なので、覚えやすいですね。(誰得)


その後、どどどどどりーまー~DEADHEATでミニライブ終了。


さて、まずは子供握手会からグループショット。


ここはスルーしてベンチで読書タイム。


…読み終わっちまった(笑


周りをプラプラ。


予定時間より少し早く2ショットが始まったので列に並びます。


前回から約半年経ってリベンジの時が来た!




グループショットだとポーズ指定されていますが、2ショットは指定されていないのでノープランでした(笑


新曲の『プリンセス×3』のラストのポーズが可愛かったので、それにしました。


さすがにロックスターポーズは提案できなかった…(笑


※ロックスターポーズ


つーか、自分とかなみんの体格差凄いな(笑


リアルにフジモンの『顔デカイからや』状態です。


さて、無事にリベンジを果たし、握手会は予定では18時スタート。


後3時間…。


しかし、思ったよりペースが早いのか、1時間以上巻きで進行。


次のムービー撮影を4階から眺めていましたが、ひよりんがバタバタ動いてました(笑


さて、握手会スタート。


特典券2枚残っているのでループ確定。


まずは1周目。


ひよりん→前回の名古屋のライブ良かったよ。

サララ→フユコイのりななんパートありがとう。
おはる→新たに買い増したピンクのリストバンドに反応。2推しにするねって話。
ひとちゃん→髪切ってますます可愛い。
ばんび→フードコートでポテトフェアやってるよ(笑
かなみん→さっきはありがとう。もう1周するね。


2周目は基本的に来月のライブ行くから頑張ってねって話を。


ひとちゃんが会場の名前をうろ覚えで、『スペード…』
自分『(スペード)ボックス!』って所が今回の高まりどころでした。


相変わらず、握手会でかなみんが離してくれないのですが、こっちから離れる風に体を半身にすると剥がしが弱くなると言う技を編み出しました!


正面から行くとかなみんに引っ張られながら、剥がしの人に肩もってかれるので危険ですからね(笑


なんだかんだで16:30には終了。


特典会後に挨拶と一曲くらいやると思いましたが、バスが混むのが嫌なので、早々に離脱。


すぐにバスが来たので五時過ぎには名古屋駅に着いてましたね。


※案の定、プリンセス×3とDEADHEATやったみたいです。


帰りにパッセの本屋でエビコレを購入。




基本、積まないので毎月一冊。
今回の写真の彩ちゃんめっちゃ綺麗です。


しかしながら、帰りの電車に乗るも、人身事故で30~40分遅れになってしまいました…。


つーか、駅員さんに怒鳴っているオッサンにキレそうになりましたよ。


駅員さん、お疲れ様。


さて、来月はエビ中→とき宣と二日連続ライブだ!


さて、久々のゲームブログです。


ちゃうど3年くらい前ですかね。


FFⅦがPS4で!と言うニュースに端を発して、FFⅦ(無論プレステ)を極めようと、全員分のマスターマテリア製作&ドーピングでステータスMAXをやっていたのですが、その最後に縛りプレイを気が向いたらやってみようと締めたわけであります。


その時のブログ


で、今回は宣言通り『NO マテリアクリア』に挑戦してみました。


何より時間がかからないのが良いですね。


さて、序盤は7番街のアジトに戻ってバレットがマテリアの使い方を教えてくれと言うまでは、システム上マテリアが外せないのですが、一応魔法とかは使わないようにプレイ。


外せるようになったら速攻売却。


さすがに序盤は全体攻撃できないので、火力不足は否めませんが、手流弾やポーション乱用で何とかやり過ごせました。


ミッドガルでは最後のルーファウス戦がクラウド一人なので少し山場でしたが、あっさり撃破。


さて、ワールドマップに来てからは早速山場。


ミドガルズオルム対策です。





さすがにまだまだ戦力的に勝てないので、チョコボを捕まえて湿地帯を抜けなければならないのですが、マテリアが使えないと言う事はチョコボよせが使えないと言う事なので、=チョコボ不可。


一応、端にミドガルズオルムを呼び寄せてから一気に駆け抜ける手もあるみたいなのですが、
何回か失敗したので、途中でセーブしてロードするパターンで攻略。


さて、次はアンダージュノンでのボトムスウェル戦。




NOマテリアクリアをやった方の攻略記事を読むとここが一番キツいみたいですね。


まずはバレット以外のこちらの攻撃が届かない。


そして、水球に閉じ込められると魔法以外で解除出来ない。


以上の二点からバレットが水球に閉じ込められるとリミット以外だとダメージを与えられない可能性が。


一応、ここは近くの森でユフィを仲間にするチャンスがありますが、出現率が低いと言う…。


そんな事に戦々恐々しながら森を歩いていたら、一発目でユフィに遭遇(笑


で、ユフィをパーティに入れて手榴弾を大量に買い込み、いざボトムスウェル戦へ。


バレットの武器近接戦用かよっ!

リセットして装備を直してもう一度トライ。


…あっさり撃破。


さて、前回のブログで最強メンバーの話になった時に突き詰めれば9999の『みだれうち』があるからリミットとか関係ねぇ!と言いましたが、マテリアが使えない以上はリミットが生命線ですね。


回復がアイテムしかないので『癒しの風』を持つエアリスがスタメン確約でしたが、あっさりとユフィが仲間になったので同じ効果の『明鏡止水』が使える為、あっさり戦力外へ(苦笑


ユフィの方が火力高いしね。


さて、以外と苦戦せずに進めて来れましたが思わぬ伏兵が。


コスモエリアに出現する『デザートサハギン』。




甲羅に潜ってしまうと物理攻撃は1ダメージに。


なら攻撃アイテムを試してみると弱点の冷気属性以外は『1』。


で、冷気属性のアイテム買えない…。


結局、逃げるしかない状況に。


問題はコスモキャニオンで結構イベントがあるのと、立地上近くにバギーやハイウィンドを止められないのでエンカウントしやすいって言うね。


さて、そんなこんなで個人的に一番の山場へ。


ニブルヘイムの新羅屋敷の『ロストナンバー』戦。




ストーリー上スルーする事もできますが、こいつを倒さないと、レッドⅩⅢの最終リミットが手に入らないのとヴィンセントが仲間にならない。(普通のプレイならオーディンの召喚マテリアも)


普通のプレイなら少し骨が折れるかな?ってくらいでそんなに気になるモンスターでは無いのですが(新羅屋敷のモンスターは総じて癖が強い)、今回の一番の強敵でした。


HPが半分になる時の攻撃によって物理タイプか魔法タイプかに変身するのですが、物理タイプの火力が凄まじいので、魔法タイプ推奨と。


で、魔法使えないのでファイアカクテルをぶち込めばOKと言う事でしたが…


話が違うじゃん(涙)


何回やっても物理タイプになってしまう。


もしかして、逆かなと思い、ずっと物理攻撃してても物理タイプに。


いっそのこと、ずっとファイアカクテル投げ続けましたがそれでも無理…。


炎属性で攻撃って何だろ(哲学)


とりあえず、相手の攻撃一撃で沈むティファから火力重視でレッドⅩⅢに変更。


ユフィが『明鏡止水』で回復しつつ粘りに粘って撃破!


そして、ロケット村でシドを仲間にしてウータイへ。


ここはNOマテリアクリアだと重要な場所。


元々、ユフィにマテリアを全部盗まれてってイベントがあるんですが、元々マテリア持ってないしね(笑


さて、FFⅦ最強ボスとも呼び声高いラプスもバレットのリミット技『マインドブレイク』でMP無くしてしまえば、張り子の虎。


まあ、それでも苦戦しますが…。


イベント後はアイテム屋で『火とん』と『雷迅』を調達。
ファイガとサンダガの効果なので役に立ちます。


そして、ウータイエリアで怪奇虫を狩りまくりエクスポーションを調達しつつ各人のリミットレベルを上げる戦略。


ある程度、エクスポーションが貯まったら古代種の神殿へ。


レッドドラゴンはクラウドが覚えたばかりの『メテオレイン』で瞬殺。


ここのボス、デモンズゲイトは元々魔法攻撃が効きにくいので殴り合いになりますが、防御面はエクスポーションを頼りに、ガチの殴り合いで撃破。


さて、その後はほとんど詰まる所なくスイスイと攻略。


※さすがにキャリーアーマーは普通プレイでも強いので一度ゲームオーバーに


さてNOマテリアクリアで辛いのは、『ぬすむ』も『へんか』も使えない事。


このNOマテリアクリアにぴったりとも言える『ザイドリッツ』(マテリア穴なし)とかも盗まなければ手に入らないというジレンマ。


結局、買うか拾うしかアイテム手に入らないって言うね。


しかしながら、アクセサリとか対属性防御を色々と考える良い機会になりましたね。


一応、クリアレベルは70前後ですかね。


ここまで上げてしまうと割合余裕です。
参考にした人の記事はレベル40~50くらいみたいでしたし。


さて、メンバー考察です。


前回のブログでは、結局育て上げれば『おっぱいが大きい』からとか『ホットパンツからのぞく太股が眩しい』からとか好みで選んで良いと書きましたが、NOマテリアだとそうも行かず…。


各最強装備はマテリア穴は連結×4の8穴の成長無しが共通ですが、マテリアが使えないので、単純な性能差で。


まず、バレットは速攻除外。
装備したマテリアのAPの合計なのでね。
リミットは優秀なので勿体ないですが。


ケットシーはHPの割合ですが、マテリアが使えない今回は防御面が少し弱くなるので離脱。


シドとレッドⅩⅢはMP割合ですが、今回は減る心配が無いので優秀。
リミット技の差でシドはスタメン入りかな。


ティファは癖の強い武器なので除外。
(3つの武器を使い回しする余裕があるならOK)


さて、ユフィの武器は相手レベル依存&リミットで回復役と考えたらレギュラー固定かな。


さてヴィンセントの武器は倒した相手の数に比例しますが、今回は全体攻撃が出来ないのでなかなか育ち辛いのが難点。
リミットはケースバイケースですね。


クラウド(固定)、ユフィ、シドがベストですかね。


根気があれば、シドに代わってヴィンセント。


FFⅦは難易度高くないので、レベル上げれば力押しできるので、結局最終メンバーは誰でも良いと思います。


『おっぱいが大きい』からとか




『太股が眩しいから』とか




で選んで良いと思います。


次は一周回って普通にプレイしようかな…。

さて、元箱根町港に着いて向かったのは…




もちろんここです。




りななんも一緒に。


ちなみにPVで気になっていた場所は…




ここにカメラ置いていたのですね。


さて、ここから徒歩で更に移動。




少し行くとある関所跡でりななんが撮影していた顔出し看板を偶然発見。


さらに北へ向かい、箱根神社へ。




天気悪いのと急いで撮ったので分かりにくいですが、りななんも撮っていた場所。




そして、参拝して来ました。


おみくじ引いたら… 



大吉!


りななんのおかげかな?




箱根神社側から撮った芦ノ湖。




三島行きのバスに乗る前に最後に撮った写真。


雲を割って顔を見せた太陽が神々しかったです。


りななんが最後に顔を見せてくれたと受け止めています。


今回は割と慌てて回ったので来年は泊まり掛けで時間的余裕を持って来ようかと。


りななんの見た風景をこうやって後追いするしか無いのはやっぱり寂しいですね。


この一年、りななんの事を思わなかった日は一日として無かったです。


自分はいわゆるガチ恋ではないですけど、正直、それ以上の存在になってしまいました。


彼女の倍の年齢生きてますが、この一年、本当に人生について考える事が多かったです。


人間、何の為に生まれて来るのだろうか?


本当は意味なんて無いのかも知れません。


自分の生きて来た日々が自分の存在を遺すものなのでしょう。


ただ、今の自分に出来るのは日々を一生懸命生きる事しか無いです。


いつか、あの子に再び会いに行く日が来たら、胸を張って会いに行けるように。
今、三島から名古屋に向かう新幹線の中でこのブログを書いてます。


2月8日


りななん推しとしては特別な一日。


特別に何かしら行われるわけではないので、自分なりに故人へ想いを表す為に箱根に行って来ました。


りななんが最後に家族で出掛けた箱根旅行はルート的に車じゃないと回れないと思ったので、感情電車のPVに合わせる感じで。


ただ、西からなので、新宿からロマンスカーだと少し厳しいので、ちょうど、小田原止まりのひかりから箱根湯本へ。




後からPVで真山さんと小林さんがスキップしていた、あじさい橋に行かなかった事に気付きました。


取り敢えず駅回りを軽くまっつん散歩して、強羅へ。






PVだと途中下車して足湯に入ったりしてますね。




お土産こばやしさんは看板がリニューアルしていました。




こちらはそのままでした。




そして強羅公園。


中に入るのは有料なので、そのまま歩いて上を目指します。




しかし、早雲山へは歩いて行けないみたいなので手前でケーブルカーに乗車。


急勾配なので、雪が溶けずに残っているのに汗だくでした。

続いてロープウェイで大涌谷へ。








下を見ると恐いですね。

山(?)を越える辺りは下手な絶叫マシンの感覚でした。


大涌谷で乗り換えなので、下車してこれを買いに行きました。




ちゃんとインサート用(笑




PVでメンバーも食べていた黒タマゴ。


5個で500円。


と言う事は7人だから、2セット買ったとして、2つ食べた人が3人いるハズ(笑


ひなたと美怜と…(笑


いつもなら間違いなく、りななんですね。


さて、ここで乗り換えを勘違いして一度、早雲山に戻ってしまいました(苦笑


もう一度大涌谷に戻った時に早雲山駅で対してくれた女性スタッフがあかりん似の美人さんでした。


さて、大涌谷から今度は間違えずに桃源台へ。


海賊船まで少し時間があったので遅い昼食。


そして、海賊船乗り場へ。


20分前で7番目くらいでしたが、自分が並んだら後に急に列が伸びたのでタイミング良かったです。




海賊船は3隻あるみたいですが、メンバーが乗ったのとは違うヤツでした。


この頃から雪が少し多くなり、PV見たくデッキで爽やかな風に吹かれてってわけには行きませんでした。




海賊王も心なしか寒そう。


そして、元箱根町港に到着。


もちろん目指した先は…


写真の上限になったので続きます。
さて、相変わらずライブの興奮で安眠出来ないまま、二日目のライブへ。


11時のチェックアウト寸前にホテルを出て武道館へ。




すでにこの時点で物販列が。
(※写真は物販済ませた後だったりする)


やる事も無いので列へ。




ひなただと日差しが暑いし、日陰は寒いしと中々ハードな待機列。


お昼過ぎにリハが始まって音漏れ聞いているだけで暇潰しにはなりますね。


時間通りに物販開始。


タオマフと写真を購入。


正直な話、メンバー個人のグッズに手を出すのを躊躇しちゃいます。
りななんのが無いのに、他のメンバーのを買っていいのか…と。
何かこのもやもやは永遠に解消されないでしょうね。


物販買った後は、FCブースへ。


そしたら、カランカランと3等のミニクリアファイル当選!


しかし、隣で2等当たった方がいたので何となく残念感(苦笑


そして、CD列でファミえんのBlu-rayを購入。
さすがにここでは当たらず、エビクラシーのポストカード&スクラッチの真山ポストカード&中辛のメンコ(?)の真山さんと真山セットでした。


…またHERE武田さんにサインしてもらおう(笑


そして、昨日のお隣さんだったインスタのフォロワーさんを探して挨拶。


他の方とお話しされていたので手短に。


友達が武道館に着いて列に並び始めたと言うので、しばらく合流出来ないと思い、一旦離脱して秋葉原へ。


行く所はいつも通りトリオさんです。


しかし、ファミリーもそこそこいて生写真見るのも混雑していたので、とき宣の持っていないCDで未開封品だけ2枚購入。


少し秋葉原をぶらついて、3時過ぎに武道館に戻り友達と合流。


その後、いつもの名古屋のメンバーとも合流。


ebistagramでロックンスターポーズを決めてみたり。
※写真は自粛(笑


そんなこんなで開場。


2日目は2階席3列目。


前を見ると大丈夫なのですが、横を見ると急勾配に怖くなりますね。


さて、ライブは他の方の感想にもありましたが、ずっと6人だったかのような圧巻のパフォーマンス。


5月に見た春ツアーの名古屋では、りななんパートで歌詞が遅れたりして、いわゆる、『不在の在』を感じたりしたのですが、この日はそういうのを全く感じさせませんでした。


この日に向けて相当レッスンを積んできたのであろうなと思いましたね。


新旧織り混ぜた構成から中盤へ。


そして、EBINOMICSでのぽーちゃんのパフォーマンスは最高でしたね(笑


あの役割は毎回変えると言っていましたが、初回にして最高が出た気がします。


次はサドンデス。


6人になって、3:3に分けるのかなと思ったらまさかの新展開。




まあ、この写真載せたいだけです(笑


そして、新曲『響』。


個人的には好きな曲調ですが、まだまだ賛否両論見受けられますね。


この曲がどう育って行くか楽しみにします。


『涙は似合わない』の前の安本さんのMC2はグッと来るものがありました。


そして、本編最後はスーパーヒーロー。


自分が一番好きな曲ですが久々に聞いた気がします。


そして、アンコール。


『えびぞり~』ではぁぃぁぃパートを引き継いだぽーちゃんとひなたのコールが話題になってますね。


『ぽーちゃん、ぽーぽーぽーぽー』はその場で皆対応していましたが、『ひーなた、ひな……』はどうなるのか(笑


個人的には『おーもち、もちもちもちもち』に一票。


そして、『ゼッテーアナーキー』。


ファミえんの『ナチュメロ~』では悲しい事に『9』を無くされてしまいましたが、この日は『6』も『9』もちゃんとありました。


思い残す事なくジャンプしましたよ。


そして、『永遠に中学生』で終了。


安本さんのMCにもありましたが、確かにエビ中は今、一番逆風にさらされているグループかも知れません。


そして、この日のライブは残された6人のprideを感じました。


不安も心配も何も無い、圧巻のステージを目撃出来た事に喜びを覚えました。


毎回書いてる気もしますが、りななんの事があってからライブに行く事は正直、躊躇ったりしてしまいます。


でも、ライブが終わった後はいつも来て良かったと言う気持ちにもなります。


この日のライブを見て、この子達を見守って行くのがりななん推しとしての使命かなとも感じました。