今日も頑張った。。。ん?何に?

今日も頑張った。。。ん?何に?

仕事はともかく、小さな楽しみを見つけて生きていくことこそが、人生の喜びです。

Amebaでブログを始めよう!

2020年はブログを1本も書いてない。。。
それこそここ数年、年末頃に、今年も終わりというブログを書いていたのですが、それすらも書けず。。。
いや書くつもりはあったのだが、結局ズルズルと怠けているうちに、気が付いたら年が明けてしまった。

このブログを始めた2009年こそ週に数回日常についてツラツラ書いていたけど、日頃の呟きはまさしくTwitterなどのSNSに流れていき、このブログでは最近は1年間のライブの総括するだけのもはや個人的な記録でしかなくなっている。ので、少し遅れたけど、2020年を振り返る。

それにしても2020年は特殊な年だった。ほぼ毎月なんらかのライブや演劇に足しげく通うことがそれこそ10年以上続いていたのに、2020年はまったく行かない空白期間が3カ月間あった。いや、コロナ禍の2020年にライブハウスや劇場に行かなかった月が3カ月しかないというのは、まぁライブバカとしては優秀なほうではないだろうか?
2019年170回を超えた現場回数は、54回と昨年の1/3になりました。7月以降の下半期で36回はまぁまぁ頑張った方かなと。バカ顕在です。

 

 

 

最多参戦:まねきケチャ

 

全参戦のうち半数以上がまねきケチャなので、すっかりまねきケチャにハマってますが、月2-3回のペースでもいいかなぁと思った2020年でした。
 

年明けから5周年ライブを夏にパシフィコ横浜でやることを発表しチケットも販売していたので、それこそ実施できるのかどうかが心配でしたが、座席設定を組み直して開催にこぎつけた運営さんには頭がさがります。とても楽しい5周年ライブを見ることができました。7月に再開した頃は座ってみなきゃいけないなどの制限がついていたのですが、この時は立って観覧できたので(発声は禁止)、めちゃくちゃ楽しかった。

 

最強の推し:コレサワ

 

実は2月に名古屋で行われたでらロックフェスに、最強の推しであるコレサワとまねきケチャが出演、しかも同じ会場でタイテが並ぶという事件があり、この時こそ行かねばならないと参戦し最前で観れたのは2020年で大きな出来事だったかもしれません。

 

コレサワは春ツアーが全て中止になってしまい、配信ライブを楽しんだりしていましたが、やっぱりライブが見たい!年末に行われた今年最初の有観客のワンマンライブはエモかったです。1曲目の「ご褒美みたいな日」を見ていたら、気が付いたら目がウルウルしてしまいました。コレサワはやっぱり最強の推しなのです。

 

 


期待のアーティスト:果歩

2017年に日村が行く!第1回高校生フォークソング大会で知名度を上げた彼女ですが、僕が出会ったのは2018年になってから。AbemaTVの日村が行く!のことなど後から知った話であり、きっとその頃の彼女と今の彼女からは受ける印象が変わると思う。

2018年、2019年、2020年と彼女を見てきて、その3年の中でも変化が見て取れるし、それは進化しているシンガーソングライターをまさにライブで見ている感覚だ。まだまだ大きな可能性を感じてまた彼女のライブに通うのだ。2番目の参戦回数は2020年も果歩でした。

 

 

 

 


2020年ベストライブ:私立恵比寿中学

年間50余の参戦に留まった2020年、自分の中でベストライブと感じたのは12/26の「私立恵比寿中学 バンドのみんなと大学芸会2020 エビ中とニューガムラッド」だった。東京ガーデンシアターという新しいホールで、声援がないコロナ禍の観戦スタイルであっても、ライブが楽しい!が大爆発した1日だった。

エビ中のライブは、何やらわからぬとても不思議な魅力に溢れている。

 

エビ中は、これまで幾多の困難にぶち当たってきた!結成11年目の2020年、前年から休養していた安本彩花が復帰し、夏頃から配信ライブや秋の野外ライブで6人でのパフォーマンスを見せていたが、まさかの悪性リンパ腫によって、現在再度の休養に入っている。そんな中、2021年を迎えた1/1の深夜にエビ中は新メンバーオーディションをすることを発表した。現在の最年少メンバー小林歌穂と中山莉子は昨年二十歳になった。彼女たちの加入が2014年らしいので、新しい化学反応が見れるかと思うと今から楽しみでならない。オーディションの発表の場面では休養中の安本彩花のコメントも発表された。「それまで先輩風を吹かせる練習をしておく」という彼女らしい意味の分からないコメントが、とてもエビ中らしさを象徴していた気がする。2021年もエビ中から目が離せない。

 

 

 

 

-------------

 

ライブが楽しいと思ったのはHYのライブに行くようになってから、もうずいぶんと前のこと。以来、毎年春夏のツアー、秋冬のツアー、どれかのフェスと年に3回くらいはHYのライブにも行っていたけど、2020年は1回しかいけなかった。ここ何年も自分の中で確固たるポジションを占めていたももクロのライブも、ワンマンは1回も行くことができなかった(というか開催されなかった)。

 

2021年1月7日、今日にもまた緊急事態宣言が発出されようとしている。

賛否両論あると思いますが、願わくばエンタメ業界に影響が出ないよう、我々個人個人が感染に気を付けて普段通りの生活をすることを願わずにいられない。

 

個人のスタンスとしては、感染者数ゼロはあり得ない。ただ病気はコロナだけではない、いつ死ぬかわからないという点では交通事故だって同じである。極度の恐れることこそ無意味なものはない。適切に恐れることが大事だと考えて、最大限に気を付けて今日も現場に通うのです。(今日の現場はやるのか果たして?)


 

久しぶりのブログも今年を振り返るブログです。

今年はなんと昨年を上回り170回を超えました。1日に2回行っている日もありますが、

つまりは2日に1回はどこかの現場に行っていたことになります。。。我ながら恐ろしい。

でも、こればかりはしょうがない!

 

 

最強の推しツートップ

 

【2019年イチオシアーティスト】

昨年出会って、心酔しているシンガーソングライター「果歩」

今年は行けるライブは全部行きたい、それくらいの気持ちで彼女を追いかけた結果

11月までに27回のライブ参戦となりました。

彼女の作る曲は小説のような物語性が魅力で

彼女の歌声は心を揺さぶる力強さと繊細さが魅力。

そして、10月にリリースした5曲EPでは新しい可能性を見せてくれました。

2020年の活躍も楽しみです。

 

▼初めて聴いた時、やられた!って感じた1曲

 

▼僕にとって2019年の果歩さんのライブを象徴する1曲

 

<2019年印象深いライブ>

「水色の備忘録」リリース記念ワンマン『彼女の備忘録』 

10月15日 @下北沢SHELTER

果歩初の東京でのワンマン!弾き語りが多いので果歩バンドは貴重!

 

 

【2019年も大好きだったシンガーソングライター】

インディーズ時代から追い続けている大好きなアーティスト「コレサワ」

出会った2012年以来、7年ぶりに年間参戦回数が10回を切りました。

メジャーデビューしてから対バンなども減ってしまったから仕方のないこと!

それでも大事なワンマンやツアーには行けてるし、不満はありません。

コレサワの音楽に触れられることはこの上ないしあわせ。

 

▼2020年1月に発売されるミニアルバムから注目の1曲。

 

▼ドラマの主題歌にもなった、コレちゃんの優しい歌詞が光る1曲

 

<2019年印象深いライブ>

おめかしツアーVol.1 コレサワとクインテット 

5月24日 @東京ヒューリックホール

ストリングスとのコラボはコレちゃんの新しい魅力を引き出していました。

 

 

アイドルって最高

 

【行こう!新国立競技場へ】

 

「ももいろクローバーZ」はアイドルのライブに通うようになった最初のアーティスト!

そう、アイドルだけど、僕の感覚ではアーティスト、それもライブアーティスト。

今年最後の現場が昨日、「ももいろクリスマス2019」でした。

2日間の極上エンタテインメントの最後に、夏菜子から次なる目標として「新国立競技場」を

堂々と宣言してもらいました。

もともとももクロのライブをCS放送やDVDで見ていていたところに、

2013年のももクリで「国立競技場」の発表があり、これは行くしかない!と思い

そこからももクロのライブは、マストアイテムとなりました。

今年は夏とクリスマスのそれぞれ2DAYSと明治座公演しかいけませんでしたが

ももクロのライブは僕にとってはスペシャリテとなっています。

 

▼12月に発売されたばかりの新曲

 

<2019年印象深いライブ>

ももいろクリスマス2019~冬空のミラーボール~

12月25日 @埼玉スーパーアリーナ

前述のとおり、夏菜子の挨拶がモノノフの心を鷲掴み

https://ameblo.jp/momota-sd/entry-12562443380.html

 

 

【駆け抜けた10周年YEAR】

 

ライブに通うようになって3年の「私立恵比寿中学」、今年は10周年ということで

精力的な活動が目立ちました。中でも年間2枚のオリジナルアルバム発売と

ホストとして開催した「MUSIC Fes.」がかなり印象的でした。

春秋のツアーは複数会場も行って計9回参戦といったところ、

ももクロの妹的存在ですが、歩んできた道も作りあげる世界も別物!

 

▼12月発売のアルバムの1曲、エビ中の新しい代表曲の予感

 

▼今年1枚目のアルバム収録曲!岡崎体育の作る世界観が光る

 

<2019年印象深いライブ>

MUSIC FES 私立恵比寿中学開校10周年記念 in 赤レンガ倉庫

6月22日 @横浜赤レンガ倉庫

エビ中とエビ中ゆかりの出演者が作り出した極上音楽フェス!

 

 

【3年連続年間最多参戦アーティスト】

 

今年も最多参戦はやっぱり、「まねきケチャ」でした。

ぶっちゃけまねきケチャに関しては頭のネジが外れてしまっています。

(年間170回のうち、100回くらいがまねきケチャなので)

接触目当てのファンも多いですが、僕の場合は完全にライブ目当て!

アイドルだけど相当楽しいライブをやってくれます。

もちろん、接触も楽しいですけどね。

アイドルオタクじゃない人にぜひ見てほしいです。

 

▼「ゲゲゲの鬼太郎」エンディング曲にも採用された注目曲

 

<2019年印象深いライブ>

LOFT de まねきケチャ

不定期(ほぼ月1回) @新宿LOFT

オタクの気持ちをよくわかるメンバーが作るセトリは多いに盛り上がる

 

 

他には

wyolicaが結成20年という節目に再結成されてライブに行ったことがニュース。

あとはHYや井上苑子、りりぃ、さよならといったおなじみのアーティストや

西片梨帆、GIVE ME OWなどの若手シンガーソングライターに通ってました。

さて来年は?

 

 

 

 

 

前回のブログのタイトルが「2017年も終わり。。。」
ようするに1年ぶりのブログです(笑)


今年は今までにないくらい印象深いライブがたくさんありました。
そして今年も、いや、今年ほどライブに通った年はありません。
行きまくった結果、年間100回を超えました。もはやライブバカです。

 

【10th Memorial Year】

ももクロ、ついに東京ドーム公演です。
意図的に避けていたわけではないでしょうけど、
10周年というタイミングで実現した公演は、非常に感動しました。
初日は、アリーナの6列目というももクロ史上最高席で、
2日目は、スタンドでしたがサブステージ前という良席で、
10周年公演を堪能しました。

夏のバカ騒ぎや先日終わったももクリなど定番のビッグイベントもありましが
年明け早々の、有安杏果卒業コンサートも忘れられません。
よくチケットが取れたと思います。

4人になったももクロは、
4人になったことを感じさせないパフォーマンスで、今も進化しています。

来年も期待ですね。

 

【アイドルにハマる】

昨年からライブに通い始めた「まねきケチャ」
1年間応援し続けたら、まねきケチャのライブやイベントだけで
実に101回の現場に通っておりました。もはや笑い話です。

ですが、やはり彼女達のライブは楽しい。
楽しいからまた何度も行きたくなる。週に何回だって行く。

人生ではじめてリリイベというものを体験しました。
CDの発売日に向けて、ミニライブとCD予約による特典会。
なかなか大変でしたが、楽しくてやめられないのも事実でした。

まねきケチャは今年デビュー3周年で、
それを記念したライブが日本武道館で行われました。
ちょうどライブ通い初めてまる1年での武道館だったので、
すごく成長を目の当たりした1年だったような気がします。
武道館は本当に良いライブでした。
他にも小さな箱のライブでも素敵なライブがたくさんあって
2019年も通っちゃうだろうなぁ。。

 

【マイナビBLITZ赤坂まで来た!】

コレサワです。
昨年メジャーデビューして、今年2枚目のアルバムをリリース。
つい先週、マイナビBLITZ赤坂でツアーファイナルを迎えました。

始まる前に、会場周辺にいる群衆を見て、感無量です。
ずっと大きくなることを信じていたコレちゃん。
ライブもよかったぁ、最高でした。

BLITZに限らず、小さなライブハウスも行ったけど、どれもよかった。
俺はつくづくコレサワ好きなんだなって思う。

印象深かったのは、ストロボカフェ北参道にコレちゃんが立ったこと。
初めてコレちゃん目当てで行ったのも
初めてコレちゃんのCDを買ったのも、ストロボカフェでした。
感慨深いです。

BLITZもまだまだ通過点。
もっともっとコレサワは大きくなる。2019年も楽しみ。

 

【6年ぶりに出会ったSSW】

6年前にコレサワに出会ってから、かなりライブハウスに通っています。
対バンでいろんなバンドやSSWに出会ってきましたが、
CDを買ったり、ライブに通いたくなるようなアーティストに
出会えてなかったのですが、今年出会ってしまいました。


新潟出身シンガーソングライター:果歩

5月にいったライブでたまたま見て、かなりの衝撃を受けました。
7月にライブに行きどんどん惹かれていきました。
小さな体からは想像つかないパワフルなパフォーマンスに
心ががウキウキ、ウズウズしてしまうのです。

バカみたいに通ったまねきケチャを除いたら、
今年もっともライブに通ったアーティストです。
今年もっとも出会ってよかったアーティストです。
今、最も推したいアーティストです。


サヨナラブルー

 

ヒカリ

 

 

線香花火が終わる前に

 

 

 


【学芸会に始まり、学芸会で終わる】

今年のライブ初めは私立恵比寿中学
今年のライブ納めも私立恵比寿中学

エビ中のライブは去年から行き始めましたが、
シンプルに楽しい、こんな楽しいライブがあるのかと。
同じ事務所の先輩のももクロとはまた一味違う楽しさです。

もともとライブを見たいと思うきっかけをくれた
ぁぃぁぃは卒業してしまいましたが、
それでも私立恵比寿中学はチェックしなければという存在です。

エビ中は2019年が結成10周年。
来年はエビ中に目が離せません。

 

代表的なのこのくらいです。

毎年行っていたHYは今年は、公園当日が台風で延期になってしまい、
今年はヒデのソロライブだけでした。

インディーズ系では「リリィ、さよなら。」
「パンのみみ」(名古屋)、「テジナ」が楽しかったですね。


なんだかんだとトータル150本くらいのライブを見ました。
来年はここまで頑張れないだろうなぁ。。。