「ももクロ&しゃち・チキパ」 -298ページ目

今日は「トップクライミング」

今日は「トップクライミング」の遊び方です。


基本的な遊び方は昨日書いた「ボルダリング」と同じです。


何が違うかというと「高さ」と「人数」と「ハーネス」かな?


まず最初に「トップクライミング」なんてそもそもそんな分類は無いです。


では「トップクライミング」とは何か?


基本的に後日説明します「リードクライミング」の練習用?


リードクライミングするには道具をそろえないといけない為、


クライミングジムではそれじゃ儲かりませんよね~


ジムに気軽に来てもらうためには、ジムが道具をすべて用意しとけば気軽にいけますよね!!


それと私のような高所平気症の人間は置いておいて、

普通の人は自分よりも上に落下防止のロープがないと不安ですよね。


ではどうやってやるか!!


クライマー(登る人)とビレーヤー(保持する人)のペアで遊びます。


クライマーのハーネスにロープの片方をつなぎます(カラビナという器具がついていますのでそれで簡単にくっつきます)


ビレーヤーのハーネスに保持器をつなぎます(ジムでは安全を最優先に自動で止まるグリグリがついていると思います)


これで準備は完了!!トップロープの名の通り、ロープが登る先に引っかかっています。


それでは登りましょう!!


クライマーが登り始めたらビレーヤーはロープが垂れ下がらないように引き寄せます。


こうすることによって、万が一クライマーが失敗して落下しても、ロープが止めてくれます。


そこで重要な点!!


何日か前にも書きましたが、初心者はペアの体重差を10kg以下にしてください。


これ以上差があるとクライマーが落下したときにビレーヤーが吹っ飛びます。


さて、気軽に遊べるのはここまでです。次はいよいよ「リードクライミング」です。


まずは、ジムに行きましょう!!

今日は「ボルダリング」について

私のブログで若干「クライミング」に興味を持ってくれて、

今週末でもクライミングジムに行って見るか!!

でもどうやって遊ぶんだ!!早く教えろ!!って方へ


まずはネットでお近くのクライミングジムは検索できたかな?


それでは、クライミングジムへ向かいましょう!!


クライミングジムによってはネットに入会金無料クーポンがあることがありますので探してください。


2~3回行くつもりの方は入会した方がたいてい得になっています。

ビジターより会員の方が安く設定してあることがおおいです。


「ボルダリング」しかやらないぞって決めてきた人は

「シューズ」と「チョークバック」をレンタルしてください。

(トップロープも興味が...て人はハーネスも)


遊び方はたいていジムの人が教えてくれますが、今日はそれよりも先に知りたい人へ



superforce9のブログ-インドア

これはリードクライミング用の壁写真ですが、ボルダリング用はもっと低いです。


写真をよく見るとカラフルな「ホールド」というものがたくさんくっついています。


さらにもっと拡大するとホールドの横にこれまたカラフルな国旗のようなテープがたくさん貼ってあります。


そのカラフルな「同じ柄のテープ」だけの「ホールド」をつかんで登っていきます。


実に簡単なルールです。


ここで、??何が楽しいの??と思った方、確かにこの説明じゃそうですよね~


ただ単純にテープは張ってあるわけではなく、登りやすいものもあれば、登りにくいものも用意されており、


それぞれにグレードが設定してあります。


これが実にうまくコースを作っており、出来そうで出来ない、出来なさそうで出来ると

クライマー心をくすぐります。


特に筋肉に自信がある人がいけるというものでもなく、それが逆転したときにその2人ははまります。


キン肉マンはなぜこいつに登れるんだ!!!!って


筋肉無しマンは、あれ?こいつにかっちゃった?ラッキー!!


ってなぐあいですかね!!


明日はトップクライミングです!!




クライミングをやるにはどうする?

さて今日は、多少クライミングに興味を持ったからやってみたい!!でもどうするの??って人用です。


まず、自分がどんなタイプかによって、始め方も若干違います。


まずはインドアクライミングから始めてください。

場所は「クライミングジム」でネット検索願います。

遊び方は明日書きます。



「力だパワーだ!!」って方


迷わず「ボルダリング」です。

ボルダリングは1人で登れます。道具もチョークバックとシューズさえあれば後は何もいりません。

とりあえずクライミングジムに行って、シューズとチョークバックをレンタルしすればスタート!!



「スリルが欲し!!上に上がりたい!!」って方

まずはトップロープクライミングから将来はリードクライミングへ

クライミングはボルダリング以外は2人一組(クライマーとビレーヤー)で実施します。

もう1ってん、初心者はペアの体重差が10Kg以下にしてください。

レベルが上がれば20~30Kg位の差は支えますが、初心者はクライマーが落ちたら吹っ飛びます。

道具はハーネス、シューズ、チョークバック(いわゆるフルセット)レンタルしてください。

※リードクライミングは自分の道具が無いとできません。



「やっぱ自然の岩に登りたいな~」って方

まずは「スリルがほしい!!」と同じですが、将来的には道具をすべてそろえないとできません。

まずは、高いロープやカラビナ、ヌンチャク等々は持っている人に頼りましょう!!

外岩に登りたいならば最低限、「シューズ、ハーネス、チョークバック」は購入してください。

ただし、高い機材を持っている人が周りにいる方だけです、この3点を買っても外岩は登れません。


すいませんがピンポイント的に南町田付近に住んでいる方のみ、外岩気分を道具なしで味わえます。

南町田にあるグランベリーモールの中に「モンベル」というアウトドアやさんがあります。

ここには人工の岩がおいてあり、1回800円位だったかな??で外岩気分が味わえます。

ここの人工岩ははんぱなくリアルです。クライミングをやっている人間が言っているので信じてください。



実は私、ここからクライミングにはまっていったんですね...

グランベリーモールがオープンするとき朝のニュースで見て、その週の土曜日に早速トライ!!

大昔はREIという店で1月に4回まで無料だったので、その日に2回実施。

1回目は楽なところを、2回目は難しいところへ.....多少登ることに自信がありましたが玉砕!!

脱水症状にまでなりました!!さらに帰りは車の鍵が開けられなかった...これが私に火をつけた!!


それからは月2回、1日2登頂必ず通いました。

そんな中、会社に昔、谷川の本番に登っていた人が同じ課にいることが発覚!!


さらに、会社の近くに気軽に登れる外岩があることを知りました!!!続きはあした...