手賀沼の湖畔にて Ver.2 -2ページ目

手賀沼の湖畔にて Ver.2

書きたいことを書きたいときに書くお気楽なブログ

8/6 武蔵野の森スポーツプラザに行ってまいりました。

ももクロ15周年ライブ「ももQ」です。

現場としては5月以来となります。

 

セトリ云々はいつものようにスルーするとして、今回はこれまでの15年の集大成を角度を変えて考察してみようと思います。

 

早いもので、4人態勢になってから5年経つわけです。

しかも後半は「コロナ禍」という未曽有の状況下

しかし声出しもようやく解禁となり、また「以前のような」状態に「戻れるのか?」と思う方も多いのではないでしょうか?

 

でも、今回の参戦で「そうはならない」ことを実感しました。

 

10周年の時点で、ライブでの披露楽曲が100を超えていたこと。

そして、歌割り、ダンスに関しては全てを変えることは不可能だったこと。

更にはその後、多くの楽曲を増やしライブに組み込んだこと。

必然的に過去の楽曲を披露する場面が減っていったこと。

これにより、特に過去の楽曲に対するコールの機会がなくなったこと

 

今回15周年ということもあってか、過去曲を新歌割、新ダンスで披露してましたが

天空から見ていた限り、コールに関しては多分「知らない」モノノフも多いように聞こえました。

特に「白金」「アマランサス」以前の「たまにしか披露しない曲」などは。

これは、背景に「新規さんが増えた」とも言えると思います。

DVDじゃコールはよく解りませんから

同時に「うりゃ勢」も減ったかな?と感じました。

他界もあるんでしょうが、ノフの「高齢化」もありえるかも・・・。

 

ツイのTLみてると、子供の頃からノフだけど、やっと自分で稼いでライブに参戦!

なんてのを目にするようになりました。

ももクロちゃんも三十路になって、ファンの方が若くなってきたとも言えるし

若いファンも、どんどん増えていくことが必須となるかと思います。

 

なので、これからは今まで以上に「うりゃ」「コール」を自発的にかまし

若い世代に引き継げたらいいなぁと思いました。

モノノフの先達は、本当にすごいことしてくれたんだなと感服しています。

 

 

 

サラダに「カエルのようなもの」が混入してたかとかでニュースになってます。

確かに食べようとしたら出てきたらびっくりするでしょう。

しかし、そんな大ニュースになることなんでしょうか?

 

お店で提供する以上、異物の混入には細心の注意を払うことはもちろんですが

たしか「アマガエル」さんだったということで、これ見落とす可能性は「大」なんだと思います。

 

小さいし、色同じだし、場合によっては動かないし。

極論言えば、サラダ用の葉を一枚一枚裏表確認して、洗ってって、そんなことはしませんし。

それに一匹見つかったからといって、他のにも入ってる確率は限りなく「0」です。

「G」のように、一匹見つかったらうん十匹っていう生き物分布じゃないですし。

 

それに、生き物混入って「薬物摂取」と比べればはるかに人体にやさしいと思うんですが。

「農薬散布」の影響が少ないから生き物が付くのであって。

 

我が家は、近所の農家さんの地物野菜を直で買うことが多いんですが、虫食いだったり

青虫やナメクジが付いてたりはよくあります。

でも、それに対して「虫ついてたよ」とは言いません。

それも含めて地物野菜ですから。

 

本来植物と生き物は切ってもきれない関係です。

それが無い野菜だけを食べたいですか?

私はまっぴらごめんです。

 

これはあくまでも私の私見です。それぞれの方の意思を尊重します。

ただ、もう一度言いますが、「これニュースで流すことか?」

火曜日に代々木に行ったのに、今回は横浜です

疲れが完全には抜けてないです

実は、シップを3枚貼って行ったんですが、帰ってきたら1枚足りませんでした

どっかで剥がれて落っことしたみたいです爆  笑

 

横浜アリーナは何度も来ていますが、前回は車で来たので電車事情が変わっていてびっくりしました

路線乗り入れが進んでて、一回乗換で来れるようになってました

しかも新横浜に専用の入り口まで出来てるし

それに無くなったはずのBKが復活してるし

私にとってはいいことずくめです

 

ライブは今回も圧巻でした

つい4日前に2デイズライブやってるはずなのに、今回も本編MC無しで21曲

衣装替えの最中は後輩とバンドにある意味丸投げ、実はパフォーマンス披露会

台詞無しは結構大変だと思いますが、頑張ってましたね

 




今回のテーマは「あーりんとお友達」でしたが、「あーりんのお友達との妄想ごっこ」

といったところでしょうか?

モニターの巻き戻しで全てを説明するという斬新な手法にはびっくりしました

その世界観の中に、ももクロの過去曲最新曲を織り交ぜて成立させるセットリスト

そして解禁となった「声出し」も意識してたと思います。

あーりんソロコンではありますが、他推しがきても楽しかったの声があるのは

ももクロの声出し曲も交じってるからかもしれませんね

 




そういえば、火曜日の時点ではまったく声が出せない状態でしたが

今回は問題無くコール打てました

慣れって恐ろしい

コントラでうりゃってました

宙飛ぶ!お座敷列車と 月と銀紙飛行船はしばらく聞いてなかったので感慨深かったです



 





 

 

昨日DAY1に参戦してまいりました。

かん口令がしかれましたので、DAY2が終わったであろう時間にアップするよう設定します。

 

個人的にはももクリ以来の現場になります。

それと、いよいよ声出し解禁ということで、わくわくと同時に声が出せるのか不安な面持ちでした。

 

午前中は会議が入ってたので、午後に出るつもりでしたが、会議が昼前に終わったので「もう行っちゃおう!」ということで、早々に仕事を終え向かいます。

3時頃到着予定としてたので、ノフ友さんに「早いね?」って・・・。

「もういてもたってもいられなかったのよ♪」

 

時間はたっぷりあったのですが、代々木は久しぶりなのと勝手が分からないので、ノフ友さんが見つからない。

喫煙家の私は、喫煙所に足を運ぶんですが、これが建物の真裏。

おかげで12000歩を超える距離を歩いてしまいました。

(これが後で響く)

 

ただこの喫煙所、NHKホールが近くなので、路上ライブの頃の場所もすぐなんです。

アイスも売ってたので涼もとれました。

(蚊にくわれましたが)

 

時間になって入場し、場所はれにちゃん側のスタンド1階5列目。

ちょうどど真ん中って場所です。

見やすいのですが、まあレスは微妙な席でした。

 

声出し解禁ということで、たまり続けたモノノフのエネルギーがオーバーチュアに現れ

怒涛の幕開けとなり、何が最初に来るのかな?と思ってたら、いきなりのサブステージから。

これ、開演前に「なんでスタッフがトロッコでウロチョロしてんだ?」と疑問だったんですが

多分ももクロちゃん達が中に入ってたんでしょうね?

 

そして「怪盗少女」

一発目からコールしやがれっ!!ってことですね。

しかも夏菜子ちゃんの飛翔まで!斜めからだったので良く見えました。

続いて「ダンシングタンク」

これもコールしやがれっ!です。

 

次から次へとコールを求める曲が続き、序盤は完全に喉が追い付いませんでした。

うりゃしようと思ってましたが、無理でした。

 

れにちゃんは挨拶で泣くし、夏菜子ちゃんもエンディングで泣くし

私は「あの空に向かって」の「世界のももクロNO1!」のコールで泣くし

こみあげてくる幸せで胸がいっぱいになるライブでした。

*ももクロちゃん作詞の曲は、いちごいちえとカップリングでいいんじゃないかと思う

 

モノノフはももクロちゃんが居るのが幸せなんですが、ももクロちゃん達もモノノフが居るのを肯定してくれるのが凄くうれしかったです。

いつまでもももクロちゃんでいてくれればいいなぁとしみじみ思いました。

 

 

正式なリリースはまだですが、監督交代のニュースが流れてます。

 

昨年8月から、勝つことがままならない状態が越年して続いて

 

我々サポも忸怩たる思いでいました

 

特に得点が取れてない状況は、ストレスが溜まります

 

監督だけの責任でないのは解ってます

 

ただ、状況を打破するために何かしたのかには疑問があります

 

スタメンが代わり映えしませんでしたしね

 

監督が代わればどうにかなるのか?は解りませんが

 

今の状況を変えるには、何かを変える必要があります

 

これからもレイソルが続いていく以上、変化は必要です

 

良い方向に向かっていくことを祈ります