天安門事件32周年の翌日から、まずは東京を皮切りに、HOCCのドキュメンタリー映画が上映されるとのこと。関西は早くて来月末くらいらしい。
中国の中央政府が約束通り、返還後50年間の政治体制維持をしていたら、たぶんこの映画はなかったんやろうなぁと思うと、映画館に行ってHOCCを見れることについては、習くんにお礼でも言わなアカンかな😒(笑)?
本当はね・・・、
何の心配もせず、純粋にライブを楽しみたいお客さんで満杯の会場で、目一杯のパフォーマンスをHOCCが見せてくれたらなぁと・・・、ただそれだけ。
いや、それだけが、普通である香港に戻ってほしい、と思う😌。
温嵐(ランディ・ウェン)さんのファンになって何年になるだろう?
彼女がアニタの歌をカバーしたのを知ったのがきっかけで、ランディの歌も聴くようになり、最近では彼女のInstagramをフォローしてます。

その彼女がこの数年、参加、支援しているのが、同志大遊行という、いわゆる性的少数者のパレード。
基本は平等な人権を訴える平和的なデモ行進でしょうけど、場所によってはイベントやコンサートをしたりもするようです。
まぁたぶん、日本でもしてるんでしょうけど、あまり話題にはなってないような・・・😒。

台湾の台中では今日、そのパレードがあったようです。ランディがその様子をインスタにアップしていました。
大勢の当事者と賛同者が壇上のランディたちと写っていました。きっとライブがあったのでしょう。

まぁ今の日本では難しいような、会場は満員札止め状態!そう、コロナの封じ込めに成功している国ですからね、3密も関係ないと言えそうな雰囲気に感じました。

日本ではコロナの第3波かと言われるくらい、寒くなってきてから感染が急拡大していますね。
身近に感染者はいなくても、うがい、手洗い、マスク😷などの対策はしておきましょう。


先日、早朝、原付バイクで走っていて、交差点に進入したところで、
横から走ってきた軽四が赤信号無視で来て、おもいっきりぶつかられました。

いま、骨折した左肩をかばいながら、右手でケータイ操作しています。

誕生日が過ぎて、大台に乗った途端のこの不運、
死ななかったのが不幸中の幸いとは言え、
ちょっとダメージが大きいですわ。

来年、運気が上がりますよ~に・・・🙏