さとしのブログだ…がぉ~ -2ページ目

さとしのブログだ…がぉ~

いまやベイビーレイズのことが中心だよ。

年明け一発目のライブ。

会場は3月9日にワンマンライブをやることが決まっている新宿LOFT


☆2013年1月4日

新宿ロフト presents Our Shining Idol!!~今君に会いたい~新年会スペシャル!!


入り口前の階段に設置されてるこのカンバンに

「ベイビーレイズ」

の名前が書かれているだけで…もう嬉しくて嬉しくて。


さとしのブログだ…がぉ~-kk

.
この日は、単独でのライブ・トークショー・ニューロティカのステージへのゲストライブ。


アイドルとパンクって、両方とも好きなライブなんだけど相性がいいのか悪いのか、実は心配だった。

そんなの杞憂でしたなー、イベント全体で沸きまくって所々記憶が無いぐらい楽しすぎた。


やっぱりオレ、このぐらいのサイズの箱でのオルスタライブが一番好きだな。


/


ベイビーレイズ単のステージは安心して楽しめるレベルになってきてる、と感じたんだけど…

ここんとこ散々言われてることだし、オレもあちこちで書いてるし言ってるけど、課題はMC


それほど長くない持ち時間だからしょうがないんだろうけど

「ちゃんとしなきゃ」

「きちんと話をしなきゃ」

っていう気持ちが前に出すぎてて、メンバー同士の会話もぶつ切りになってた。

トンのブッコミに対して、乗っかって遊ぶくらいの余裕が欲しかったな。


/


トークショーではスタッフさんに苦言を一つ。

「負け犬」

という看板は、あげていい場面と納めたほうがいい場面があるよ。

同席していたNegiccoの夢は日本武道館でのライブ、しかも彼女たちは10年以上インディーズで活動をしてきている。

かたやベイビーレイズはレプロという大手事務所に所属してキャリア半年弱でメジャーデビューしているわけで。

立場的にはあの場面では勝ち組だったんだよね。


あそこでの自分たちは負け犬で…

という発言は、Negiccoとそのファンのみなさんにはとても失礼なものだったと思う。


これは、スタッフさん達が気を使うべきだったな。

同じイベントに出る他のグループのことは、あらかじめ調べておこうよ。

…っていう話でしたー。


/


ニューロティカとの対バン?はテンションMAXになってたので細かいことはさておき

「楽しかった~♪」

しか言えないわ \(^o^)/


生バンドに負けない声量は必要だけど、勢いで補えるよ。

あの状態になると、きっちり歌い踊るというより、どれだけ頭のネジを外して客席と一体になれるかだな。


ステージから見てて客席の沸きっぷりが怖くなかったか、それだけが気がかりなり (^_^;)



さとしのブログだ…がぉ~-ttt
(ベイビーレイズの名前が切れちゃってる…m(__)m)


画像が面白みに欠けるなー

アイパラと申し訳AFTERNOON のことは次に書こう。


///

アイドルに限ったことではないけど、演者と観客の関係は実にシンプル。

観客はその「場」が気に入ればまた来るし、気に入らなければもう来ない。


そして、演者・スタッフ・ファンの3者が一体となって場を作っていく。


集まるファンの数が多ければ、それに関わるスタッフの数も増える。

メンバーの数は(基本的には)変わらないから、ファン一人ひとりの思いは極少人数のメンバーが背負うことになる。

(スタッフの生活も背負っているんだけど)


ベイビーレイズはまだまだ小さい集合体でしかないからね。

今はまだ少数の熱心なファンが様々な活動を支えているのが現状だよ。


CDの販売数にしてもそう。

個人が複数枚を買うことの是非は置いといて、まだまだコアな連中で支えている時期。


CDの発売がアナウンスされただけで数万枚の予約が入る様な、発売と同時に数万枚が売れる様な、そんなグループになるまでは支えていきたい人が支えていくんだよ。

これ、5人の喜ぶ顔が見たくてみんな好きでやってるんだよ。


だからこっち側のことは気にしなくていい。

今できることを一所懸命にやって、ステージ上で堂々とそれを披露することに集中して欲しい。


知名度を上げたり集客を増やすのはスタッフの仕事。

事務所やレコード会社の方針もあるだろうけど、与えられた活動を通して自分たちを上手くアピールして欲しい。


規模に応じた応援のスタイルがある。

相当に過疎ってるブログなんだけど、思いがけない読者さん達がいることが分かったので…

なるべく書き続けることにしまするぅ。


というわけで、セカンドのリリイベが感動的なフィナーレを迎え、サードの発売が公になるまでのあれこれを。


まずはなんと言ってもこれ。


☆2013年1月3日

「3500秒で武道館まで突っ走れ!!」


年明け早々にメンバーに会えたし、虎ガー達に「あけおめー」って言えたので楽しかったんだけどね。

3500枚という目標を見事達成したのに正月早々メンバーが走るとか、特にメディア取材が入ってるわけでもなく…

しかも、どうやらリコピンとすけさんは、里帰りしてたのを切り上げての参加とか。


いったい何の罰ゲームなのかと (^^♪


でね、これは

「5人が力を合わせて困難(だったのかな?)に立ち向かい、それを乗り越える」

それこそが目的であり、そういう企画意図だったんだろうなって、今はそう理解してる。


/


ゴール予定時間の30分ぐらい前に武道館前に到着。

しかし誰もいないというねw

虎ガー達がぼちぼち集まり始めたのが15分ぐらい前かな、この時点で10人弱。

なぜかみんなで武道館寄りに集まって

「へえー今日は夕方からユーミンのライブをやるんだ」

などと話をしてたら、でんちゃんとすけさん(+Mgr..さん)が到着。


なぜか2人とも走ってきたままのカッコで、寒そうにイチャイチャしてるw

虎ガーたちは道路の反対側でそれを眺めると言う不思議な光景だったわ。


2人にあらかじめ用意しておいたホッカイロを渡しつつ、図々しいあたくしはMgr.さんに道路のこっち側で3人を待っててもいいか確認を取るなど。


んで、

オレ「なんで上を着てないの?」

でんちゃん「(車に)忘れてきちゃった♪」

…お、おぅ。


次いで到着はリコピンとまなつちゃん、2人はワゴンで到着。

お二人にもホッカイロの差し入れ。


4人でトンのゴールを待つ。

(え、ゴールテープを用意してたんだ、って思ったw)


トンのゴールは思いがけず感動的だったなー

思わず拍手ですよ。

…で、Mr.カトゥーは5人全員と併走したんだよね(マジ

チームとしての一体感を感じたぜ。


んーでもなー

あとになってどっかの握手会ん時、まなつちゃんに感想を聞いたら(言葉は正しくないけど)楽勝だった的な事を言ってたんだよなーw


そうそう、メンバーと併走した虎ガーたちに話を聞くと、一般の方々やスタッフさんそしてメンバーの迷惑にならないように気を使って走ったよ、とのこと。

100%完璧に…じゃなかったかもだけど、みんな大人だよな。


そして、スタッフさんの粋な計らいで↓この記念撮影。

(ホントはもっと大きい画像なんだけど、気を使って小さく貼り)

この直後、スタッフさんが武道館の警備員に怒られたのは内緒にしておこう(笑



さとしのブログだ_Z-bb











(帰りがけにリコピンが車から撮ってた写メがいまだに気になってる)

しばらく続けるで。

.


///

リリイベ最終日は前回と同じく、ラクーア。
12月23日 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ

空は曇り、気温は低かったね。
助っ人に、とみどころさんと佐武宇綺さんが登場。

ちなみに、この日の模様はその1部が【虎ノ門列伝#13】として動画が公開されてます。



目標まで残り1096枚で迎えた最終日は、前回と同様に2部構成のイベントでした。
正直言うと、前日の数が明らかになった時に目標達成の可能性は五分五分だと思ったんだよね。
あと「東京スゲエ」って思った (^^ゞ

1部が始まりメンバーがステージに登場した時、ホッとしたなあ。
表情は明るいし、テンションは高いし。
地方3日間で体験した現実を受け入れた…様に見えたよ。

自分たちが今なすべき事は、ステージ上で最高のパフォーマンスを魅せること。
そういうメッセージを受け取った気がしたんだよ。

地方ではあまり力になれなかったからね。
この時の5人の笑顔には救われたなぁ。

1部の握手会の最中、特典の抽選がてらCD売り場を覗きに行く。
売り場には家族連れや道場では会ったことのないアイドルファンらしき人が並んでいる。
テーブルには初回限定A/Bともにおよそ20枚、通常版がおよそ40枚。
裏には台車の上に通常版100枚入りの箱が2列で8箱置いてあって、上の2箱は開いてる。
そして空き箱が4つ。

この時
「もしかしたら…」
という気持ちが大きくなってきたのを覚えてるな。

/

そして2部。
1部と同じ様に覗きに行ったCD売り場(の裏ww)

台車の上に乗ってる箱が4箱になってる、しかも上の箱は開いてて中がほとんど空。

この直後、Mr.カトゥーから「あと159枚」とのアナウンスがあったんだよね。
特典の抽選に並ぶたびに台車上の箱を見てたけど、このアナウンスの効果か見るたびに確実に残りが減って行ったんだ。

そして、客席を見ると普通のお客さんがポスターを持ってるし、握手会の並びにも虎ガー以外の普通の方々がいる。
これはホントにうれしかった。

あたりが薄暗くなり始めた頃、某氏にそっと残り枚数を聞くと…わずかな数だった。
これを聞いたコアな虎ガーの行動はあえて書かないww



そして運命の瞬間がやってきた。
CD売り場の裏ではスタッフさん達が数字の確認をしていたけど、そのうちMr.カトゥーが真面目な顔で出てきた、そして控え室へと消えていく。
こうなると、どうだったかなんて聞かなくても雰囲気で分かるよ。

まわりのアトラクションの関係でマイクの使用許可待ち。
でも、その空気を感じ取った虎ガーはステージ前に移動して、しゃがんでその時を待ったのさ。

目標達成。

嬉しさで自然に声が出た。
でもね、涙はこらえた。
メンバーの前ではまだ涙は見せない、それはまだ先にとっておく。

いやーでもなー不覚だったのは発表の後でMr.カトゥーの顔を見たら涙があふれたことだな。
あの顔見て泣いちまったぜ (T_T)


けっこう長く話をしたけど、握手会で何を話したかは内緒。

そして、イベントが終わりイルミネーションが灯ったラクーアのガーデンテーブルで、感動の余韻に浸ってた30人ぐらいの虎ガー達が集まって、ノンアルコールのシャンパンで乾杯。

$さとしのブログだ_Z-kk
.

メンバーはまだJC・JKだけどプロとして、エンタメビジネスの世界にいるわけですよ。
つらいこと、悲しいこと、嫌なこと、悔しいこと、色々な経験をしながらがんばっているんだと思う。
ステージの上ではそんなことを感じさせないパフォーマンスを見せてくれているけれども、こちらから見えないところでは、文字通り
「もがいて」
いるんだよね。

あの歌で、ダンスで、笑顔で、元気さで、普段どれだけ幸せをもらっているか、癒しをもらっているか。
今回のリリイベでは、そんな彼女らへ少しだけお返しができたかな。

自信を持って胸張って前向いて進んで行こう。

/

ベイビーレイズ・セカンドシングル「ベイビーレボリューション」
リリースイベント12月18日~23日
販売枚数3570枚(たしか)
12月31日付 オリコンウィークリーチャート15位

///

2部の抽選で「PVで使用したサイン付フラッグ」をげと。
ワンマンライブに持っていって振るしか (^^)v
$さとしのブログだ_Z-ht

///


印象的だった3日間の地方遠征を終え、戻ってきました東京。

というわけで、最後の2日間は東京でのイベントなんだけど、この日の東京は雨。


12月22日 2ndシングル発売終盤戦!スタンプラリーDAY

ファーストのスタンプラリーは参加しなかったので、今回が初参加。

時間に追われそうだし、移動がきついんじゃないかと思ったけどそうでもなかったんだよね。

知り合いとガヤガヤ歩き回るのは楽しかったっス。


10:15-    池袋サンシャインシティ 噴水広場 (一斉握手会&ミニライブ)

12:30-13:30 タワーレコード池袋店

13:30-14:30 タワーレコード秋葉原店

14:30-15:30 タワーレコード渋谷店
16:00-17:00 TOWERminiダイバーシティ東京 プラザ店
17:00-18:00 TOWERmini汐留店
18:30-     虎ノ門道場[ポニーキャニオン1F] (ミニライブ&肩叩き会)


/


ベイビーレイズが噴水広場のステージに立つのはこれで3回目。


なんか「顔面広告」なることをやっていて、みんなあちこちにベイビーレイズのロゴステッカーを貼ってるw

調子に乗ってメガネに貼ってるおっさんもおるww


なんかよく分からないながらも、とりあえずステッカーを数枚いただく。


イベント中、菊池パイセンが登場してのビッグニュース!!

3月9日、ワンマンライブ決定!!しかも、1000人/1日の集客をしろと。

実にめでたいが実に心配 (^_^;)


…やー、正直言うと、この日のライブと握手会の記憶があまり残ってないんだよねー

なので、いただき物の画像を貼ってごまかしとく。


さとしのブログだ_Z-dd
.

握手会後、メンバーは各店舗に移動っ。


そして虎ガー達は各メンバーのワンショットを撮り、そしてスタンプを集めに各店舗へとラリーするのである。

ちなみにスタンプ3個でトレカ、スタンプ6個でミニポスターをいただけると。

ならば3個・6個両方の特典をゲットしましょ…と、スタンプカードを2枚もらい都内をうろつくことにしたのだー



1人目はタワーレコード池袋店にでんちゃん。

サンシャインからぶらぶら移動したので、到着したらもうすでに階段にけっこう並んでる。

もう1回廻ろうと思ったんだけど、1回目が終わった時点で列は2Fまで延びてたので断念して移動。

最終的には店舗の入ってるパルコの1Fまで列が延びたらしいっス。





2人目はタワーレコード秋葉原店にまなつちゃん。

池袋パルコが駅のそばだったし、電車での移動がうまく行ったので思いのほか早く店に到着。

しかも店内の誘導がとてもスムーズだったな。

そんなこんなで、時間に余裕があったので、ここで2ループしたよ。





3人目はタワーレコード渋谷店にトン。

駅からちょい歩くけど、この頃になると雨も止んでて助かったね。

この会場にはトンに付き添ってこの人が…


さとしのブログだ_Z-kk
.

ちゃんと仕事してたよね(と、フォロー)

そして、メンバーの画像は貼らないのであるww


台場までの移動にちょいと時間が掛かりそうなので、1回廻って移動。




4人目はTOWERminiダイバーシティ東京プラザ店になおすけ。

ほぼタイミングを同じくして、表のガンダム前では某グループがフリーライブをやってたんだよね。

なおすけにCDをお渡された後、様子を見にガンダム前に…


おー、いるね、知り合いがw

というわけで、某グループのロゴ入りパーカーにベイビーレイズのロゴステッカーを貼ってみた (^_^)/

あっちのロゴを隠さない様に並べて貼るのは…やさしさかなww


このステッカー、何枚かもらっといてよかった。


さとしのブログだ_Z-vvv .




最後はTOWERmini汐留店にりこぴん。

店のそぐそばで別のイベントをやってて、そっちがやけににぎやかだったな。

ここも誘導がスムーズで2周し、汐留から新橋まで歩いて一路、虎ノ門へ。


♪銀座線で新橋からワンステーション♪


さとしのブログだ_Z-tt
.

道場では他会場のリリイベと同様にミニライブ。


その後【肩叩き会】…肩叩き会ってなんぞ???w

って思ってたら、メンバーに肩を叩いてもらう文字通り【肩叩き会】だった。

いやいや、肩叩きが必要なのはあんたたちだろーって、そんなことを思いながらトレカの制服衣装に着替えたメンバーに肩を叩かれていたのであーる。


朝からずーっと移動移動だったので、道場に入ったらホッとした記憶があるわ。

肝心の「スタンプ」は3個・6個ともに無事コンプ。

(光っちゃって見づらいね m(__)m)


さとしのブログだ_Z-www
.

.

そして、さすがはお膝元の東京、この日だけで1063枚 あと1096枚


///


あと1回続くよ。

///


遠征3連戦のシメは大阪。

12月21日は、あべのマーケットパーク キューズモール 3F スカイコート


移動中にTwitterで大阪の友人が現地に来てくれていることを知る。

1Fのコメダでひとしきりダベリ、3Fへ移動すべく店内に入るが…なんと入り口付近に告知がない。


会場となるスカイコートには誰もおらず、ステージはブルーシートが掛かってる。

隣接するフードコートで遠征組の虎ガー達と合い、おやつ。


開演1時間前になってもスカイコートにはイベントをやる空気感は「0」

そうこうしていると空模様が怪しくなってくる


…そして雨。


いろいろな事情はあるんだろうけれども、

会場内、周辺での告知が少ないよ。

できれば早い時間から会場のセッティングをして、ポスター貼るなり飾り付けをして、許される範囲で曲を流したり…

スカイコートでのイベント感、ここで何かが始まるワクワク感を演出して欲しかったな、と思う。

大阪にもスタッフさんがいるじゃん、やりゃできたんじゃないかと思うんだよね。


…あ、愚痴です m(__)m


さとしのブログだ_Z-fff


.

イベント開始時間の直前になって、バタバタと設営。

雨はもうすでに相当降っている。


でもね、平日の夕方で雨降りという悪条件にもかかわらず、開始時間が近づくにつれて人が集まってきたんだよね。


尼崎道場で会った尼崎の虎ガー「尼ガーww」も友人たちと一緒に来ているし。

ベイビーレイズを見たいからと、関西圏の友人が来ているし。

仕事?で大阪に来る予定を早めて来てくれた沖縄の女の子も来てるし(わたしにはサプライズだったw)

子供連れの男性、買い物ついでに見に来たらしき家族もいる。

開演直前にMr.カトゥーらスタッフさん達が会場外までビラ配りに行ってたけど、その効果かなと思う。


…ま、とはいえ、会場の規模からすれば全然ガラガラっすよ (T_T)


でもって、ライブは雨。

強くなったり弱くなったりしながらも、ずっと雨。


でも、5人はいつもの様に全力で全開。

やっぱりねーステージがこのぐらい大きい方がダンスが映えるよ。


いつもの様に後方に陣取り応援をしたけど、遠征の最後にふさわしい盛り上がりだったと思うな。

雨という悪条件もあって、それまでの2箇所の悔しさもあって、

「遠征のシメだから楽しもう」

っていう気持ちが強かった。


握手会は最後まで流れが途切れなくてうれしかったー

たぶん「初めてです」って言う人が多かったんじゃないかな。


子連れの夫婦が持っているトートからポスターが顔を覗かせてるのを見たら、顔がほころんでた。

CDを買わずに、握手会の様子をじっと見てる高校生達もいたけど、まあいいよね (^^♪



しかしま、この3日間は当初想像していたよりずっときびしいモノだった。

今の時点での現実、ベイビーレイズの知名度の低さという事実を突きつけられた気がした。

そんな遠征だった。

(ネガティブだって?全然そんなことないし、移動は楽しかったし、ライブは最高だし)


いろいろな課題は見えたね。


メンバーはステージパフォーマンスに磨きをかければいい。

タッフさんはベイビーレイズのためにできることを地道に確実にやればいい。

虎ガーは笑顔で応援をすればいい。


そんなことを思ったよ。


遠征最終日 328枚 あと2159枚


///


あ、まだ続きます (^_^;)

///


んで、フラゲ日であるところの2012年12月18日

午前中メンバーはFLASHとデイリースポーツに乗り込んだらしいw


15:30から池袋サンシャイン噴水広場にてリリイベ前哨戦。

ここは「ベイビーレボリューション」をお披露目した、思い出の場所なんだよね。

こんな短期間で、再びこの場所でライブをしている姿を見れると思ってなかったな。


知り合いが(…っても別グループのヲタw)何人も来てくれたしCDも買ってくれた。

今ぐらいの規模・知名度ならヲタに馴染み深い場所でフリーライブをたくさんやるのがいいと思うんだけどね。

(サンシャイン、豊洲、柏の葉、ラゾーナ川崎、などなど、アイドルを見るのに適したトコだと思うんだ)


今回は、女子高生や子連れの買い物客が多く足を止めてくれたように思う。

やっぱり、なんつっても場所がいいし人が多い。


18:30から虎ノ門道場にてリリイベ開幕戦。

メンバーはサンタコス、いやーかわいかった\(^o^)/

リリイベ初日は601枚、残り2899枚。


/


2012年12月19日エアポートウォーク名古屋 3Fイベントステージ。

お披露目の時には新曲の発売日を地方で迎えるとは思ってなかったなー (^_^;)


名古屋駅からバスで移動し、夕方現地着。

あらかじめ地図で調べてはいたけど、改めて行きにくいなーと思ったね。

なんつっても小牧空港の真隣だからね、そりゃ不便だって。


メンバーはイベント前にFM愛知に出演してたみたい(聞けてねーw)


イベント会場は人通りのあるエリアではなく、わざわざそこへ行かなければならない所で、ゲーセンとフードコートに挟まれた位置、場所は悪くないんだよね。

でも、会場を見た瞬間にヤバいと思ったw

休日のイベントなら好位置なんだろうけど、ド平日だからねー とにかく人がいない。



さとしのブログだ_Z-ee

.

お客の少なさはスタッフさんも分かっていて、急遽メンバーが告知のために衣装でビラ配りをすることに。

ただ、会場側の意向で店内を回ってイベントをやっていることを告知できず、イベント会場周辺のみでの宣伝となった。

まーセキュリテイの関係や余計な混乱を避けたいのでしょう、気持ちは分かるけどな (T_T)


リハが始まって音を出し始めると徐々に人は集まってきたけど、椅子席80%ぐらいかな。

立ち見を入れてどうだろ、120~130人ぐらいか。


ライブそのものはいつも通りの全力投球だし、握手会も笑顔だったけど…

リリース日は269枚 あと2630枚


/


翌12月20日は福岡。

天神にあるソラリアプラザ 1Fイベントスペース ゼファ


この日もメンバーは地元のラジオに出演、イベントの告知をした模様(聞けてねーw)

公開放送だったらしい。


…と、移動中にTwitterで地元のCDショップに顔を出すらしいとの情報を得て、急ぎその店へ。

福岡ミュージックプラザiNDOには遠征組と地元組で15人ぐらいか。

店内にはベイビーレイズのパネルや写真、PVを流しっぱなしでデモ用のマシンをベビレが占領してた。

これはホントにうれしかった。


待つことしばし。

5人が登場し、店員さんと写真を撮り、↓このグリーンのパネルにサインをし…

「ありがとうございましたー」で帰ろうとしたまさにその時、なおすけがあろうことか店内に柿ピーを


「バラバラバラバラ~♪」


とぶちまける。

Twitterではトンのせいになってたけど、ひょっとしてあの柿ピーはトンのオヤツだったのか?


さとしのブログだ_Z-eee
.

イベント会場はショッピングセンターに入ってすぐの好位置。

ステージは小さいけど、場所はいい。

このショッピングセンターには地元FM放送の公開スタジオもあり、人の流れもあるし期待したんだけどね。

(ちょうど三浦大知がゲストに来ていて女性がすごく多かったけど、こっちには全く興味を示さず)


とにかく足を止める人がほとんどいない。

ここでもメンバーは衣装を着てビラ配りをしていたけど、あまりいい反応は帰ってきていない模様。


リハに出てきたメンバーは表情は変えなかったけど、ショックだったんじゃないかと思う。

そのくらいお客が少なかった。


本番までの間、なんとか人を集めようとギリギリまで声をかけ続けるスタッフさん。

そのかいもあって、ライブ本番が始まる前から少しずつ立ち止まる人もいて…それでも数十人かな。


ちょっと狭いステージだったけど、ライブそのものはいつもの高クオリティなんだよね。

歌もダンスも力を出し切ったと思うんだ。

いつもの立ちエリア最前列にいたんだけど、メンバーの意識はオレ達の頭を超えてフロアを歩いている人達に向かっていたんじゃないかと思う。

そのぐらい動きが大きく見えたし、表情も明るかったんだよ。


個人的に救いだったのは、見に来てくれた知人が

「あんたが好きになるだけあっていいグループだな」

って言ってくれたこと。


でも、歩いてる人は足を止めてくれなかったんだよね。

ライブが終わると、さーっと人がいなくなっちゃった。

悔しかったな、ホントに悔しかった。

久しぶりに悔し涙が出た、いやマジで。


このときの握手会でのメンバーとの会話は、まだ書きたくないな。

笑い話になるぐらいでっかいグループになったら、その時に書こうかね。


143枚 あと2487枚


長いね、いったん切ろう。

///

終わってからだいぶ時間が経ってしまった m(__)m

なんかねーまとめられなかった。

それだけ感情の動きが大きくて印象深い6日間だったんだよね。


ベイビーレイズのセカンドシングル「ベイビーレボリューション」のリリースイベントへの参戦。


実際には1ヶ月ちょい前から予約イベントがあったから、活動自体は、


☆ 10月27日(土) 池袋サンシャインシティ 噴水広場

☆ 11月4日 (日) なかまち夢通り ウィンターフェスティバル2012 ベイビーレイズライブinなかまち夢通り

☆ 11月8日 (木) 虎ノ門道場#16

☆ 11月17日(土) Girls-natioN

☆ 11月18日(日) 虎ノ門道場#17

☆ 11月22日(木) 虎ノ門道場#18

☆ 11月24日(土) 虎ノ門 尼崎道場 #1
☆ 11月25日(日) NACK5~IDOL SHOWCASE~ i-BAN!!

  (11月25日(日)0:00「ベイビーレボリューション」PV解禁)
☆ 11月26日(月) YGA LIVE 2012 in ルミネtheよしもと ~おしぱんライブ "S-Size"~

☆ 11月27日(火) VOICE FES 2012

★ 11月28日(水) LIVE LIVEFUL! SHIBUYA 5DAYS!~シブヤDD宣言!

☆ 11月29日(木) 虎ノ門道場#19

★ 12月6日(木) 下北FM

☆ 12月9日 (日) イーアスつくば 1Fセンターコート

☆ 12月13日(木) 虎ノ門道場#20

(11月25日NACK5~IDOL SHOWCASE~ i-BAN!!は予約イベではない)

(11月26日YGA LIVEは予約イベではない)


…という長い長い道のりを経て、フラゲ日から始まる6日間のリリイベ期間に突入しました。


☆ 12月18日(火) 虎ノ門道場「ベイビーレボリューション」発売開幕戦-vs. サンタカトゥーッス-
☆ 12月19日(水) 愛知 エアポートウォーク名古屋 3Fイベントステージ
☆ 12月20日(木) 福岡 ソラリアプラザ 1Fイベントスペース ゼファ
☆ 12月21日(金) 大阪 あべのマーケットパーク キューズモール 3Fスカイコート
☆ 12月22日(土) 東京 スタンプラリーDAY
☆ 12月23日(日)12:30 15:00 東京 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ


今回のリリイベは、まず11月18日の道場で6日間のうち3日間が地方であることが発表されました。

この時点で目標枚数は告知されず。

ただ、前回の3000枚よりは大きい目標になるだろうな、という予感というか確信はあったかな。

この時はまだ

「行ける所には行こう」

と考えていましたね。


リリース日が近づいた12月13日の道場、ここで目標枚数が明らかになりました。

「ファンを訪ねて3500枚」

そう、ファーストの目標枚数から500枚上乗せの3500枚。

ファーストの目標からは+500枚、その実績からは+約1000枚。

予約イベはこの日が最終日なので、目標枚数の設定はかなり生々しい数字だなあとww


この3500という数は、予約分は積まないで、純粋にリリイベ期間中に販売した枚数だって聞いたし。

この時は正直、クリアできる枚数じゃないと思ったんだよね。

いろいろなネガが頭に浮かんだなあ。


…数を追求するなら、3日も地方でイベントを打っちゃダメだろ。

…地方での知名度を上げる為の活動と枚数を稼ぐ活動を一緒にやるのは間違ってねーか。


どう考えても

「たぶん、また無理だろうなー」

ってね。


でもねー、この数字を見たことで心が決まった。


「ステージを見れば好きになるのは間違いない、いかに見てもらうかだ」

「現地の仲間にできるだけ声をかけよう、来てもらおう」

「オープンスペースならオレ達が楽しんでる姿を見せれば人が集まるんじゃ」

「地方のイベがどんな結果であれメンバーと一緒にいよう、最後まで見届けよう」


それまでの予約イベも大半は参加してたからね。

リリイベは何が何でも全通する、そう決めたんだよね。


字ばっかりだなー画像を1枚貼ろうww



さとしのブログだ_Z-ww

///

そして、いよいよセカンドシングルのお披露目(&新衣装お披露目)
ベイビーレイズ、ついにサンシャインシティ噴水広場に登場。

☆2012年10月27日土曜日
サンシャインシティ×新星堂i-pop
ベイビーレイズ 2ndシングル発売記念 ミニライブ&予約握手会
池袋サンシャインシティ 噴水広場

このときの様子は虎ノ門列伝で公開されているし、もうPVが公開されているからね。

ベイビーレイズ 虎ノ門列伝 #6



ベイビーレボリューション/ベイビーレイズ (1コーラスver)



聞き比べればわかる様にアレンジが、がらっと変わってる。
PVのロック調の方がCDになるアレンジだね。
音のバランスやらなんやら、細かいところは変わるんでしょうけどね。

お披露目当初のアニソンっぽい…てか、軽快なアレンジのほうも好きなんですよ。
最近のアイドル曲に多いロック調アレンジになったことで、流行に合わせたなーって思ったりね。
曲だけを聞くとお披露目ん時の方がスピード感があってアイドル曲っぽい感じはするんだよね。

だけど、だけどですよ。
道場でPVのお披露目と共に、このロック調アレンジも初公開だったわけで…

『かわいいだけの、踊りが上手いだけのアイドルじゃないアイドルを目指す』

という趣旨から考えると、PVの世界観と合わせてこのロック調アレンジで正解なのかなと。

アイドルのPVなのに、衣装は白1色だけどミリタリー調、笑顔なしでむしろ険しい表情w(ネタバレだけど)PV後半では顔を汚してるし。
で、そこここが爆発しまくる中全速力で走るわけですよ。

これって、今の彼女らの姿そのものじゃないかと思った。
鳥肌が立つぐらいかっちょいい。

激しいダンスとそれに見合う激しい曲調。
だけど、アイドルであるということはしっかり守っている。
一線は越えていない、絶妙のバランス。

実に心地がよい。
愛おしい。

さて、ファーストシングルのリリースイベントからこっち、いろんなことがあったけれども。

無事にセカンドシーズンに突入だよ。


マメに現場参戦日記を書きたいなーと思いつつ、そんなにマメじゃないからね、

まとめるかね。


やっぱり平日や地方のイベントやライブは行き逃していることが多い。

あ、ありがたいことに道場はほぼ行けてるけどなーw


---

行けてね~

★2012年10月11日木曜日


BEAST!&かりーね。THE LIVE ~秋の大収穫祭~

渋谷O-East


★2012年10月14日日曜日

「SAPPORO IDOL PARADE」

Sound Lab mole


///


そんな中、個人的にベイビーレイズの活動の要のひとつになったであろうイベントに参加できた。

今でも夕暮れの渋谷で歌い踊る彼女らの姿が忘れられない。


☆2012年10月19日金曜日

シブカル祭。2012 ~女子のミックスカルチャー祭~

パルコ店頭ステ-ジ(渋谷パルコ パート1前)


前日の道場を休んだでんちゃん復活、一発目のイベント。

休んだことによる不安でいっぱいだったんじゃないかと思う、リハではあまり余裕が無い様に見えた。

ちょっと表情が硬かったかな。

(…りこぴんはリラックスしてたなー)


でも、いざ本番が始まってステージに立つと、自然に湧き出すような笑顔や、たぶん意識的に後方まで送る目線やレス。

「気合が入ってる」っていう言い方はちょっと安っぽいな。

ステージに上がれる喜びに満ちていた様に思う。


そして、それが他のメンバーにも伝わっていたし、観客もそれを感じ取っていたんじゃないかな。

グループって一人でも欠けてはいけないんだよな。


ベイビーレイズの前にステージに上がったN'夙川BOYSが、逆境の中で素晴らしいライブをやった後だったという好条件もあったとは思う。


でも、あの時のベイビーレイズはステージと客席をひとつにすることができた。

場の空気を作ることができた。

それまでとは一味違うステージをやってのけたと思う。



長くなりそうなので、いったんここまで (^^♪