既に書く事が無いのでw件の批判やサイリウム禁止の事を考えた。

 前も書いたがモノノフのサイリウム依存度は異常だ。

 いや、他のアイドル文化を全く知らないので、もしかしたらアイドルファンという物はそうなのかもしれないが

 ただサイリウム禁止で騒ぎになる事がとても不思議だ。

 まぁ彼等に言わせれば、杏果がももクロを辞める。ももクロである事実を消したがってる。という事なのでw
 だからその象徴の一つとしてソロ活動を批判したり、頑なに使ったのかもしれないが、そもそもそれも彼等のただの想像だ。

 仮に辞めるから何だ?というのは置いといてw杏果は辞める等と一度も口にしてはいないし、ソロだけやりたいとか、ソロのが楽しいとさえ言ってはいない。

 ただ確かにソロのがやり甲斐はあるのだろう。
 それは当然だ。何せ関われる量や濃度が全く違う。

 グループに居れば決定権がある訳も無いし、やりたい事もさせては貰えない。規模が大きくなれば尚更だ。

 歌やダンスに定評があっても全員それぞれでやる前は、ソロコンはれにちゃんだけ。歌のパートにしても、難しい所や要所は任せられるが多少多め程度の話で、あくまで目立つ場所はセンターの夏菜子だし、歌い方も好きには出来ない。

 曲作りなんて、ももクロの中だけではまずやらせては貰えなかっただろう。

 しかしソロをやり。マメで拘り強く粘り強く事にあたれるクリエイター気質、職人気質の彼女は、多くの経験を積めた。

 ブログも自然と多くの手間を掛けてるそちらの方が多くなるし、恐らくそれによる反感の声も彼女は知っていたと思う。
 それでも貫き通したのは、彼女なりの覚悟だろう。

 サイリウムの意味とは何なのだろう。

 自分は拍手や声援の変わりだと思っていた。

 タレント、アーティストに対して、そのパフォーマンスの邪魔にならず喜びや興奮を表す手段だと。

 それが禁止してないだろ?という何とも馬鹿げた子供じみた言い訳だけを糧に、デモのプラカードの様に使われた。

 実に情けない話だ。

 アイドルファンにありがち?な、金を掛けて応援したんだから、俺達の言う事を聞け。モノノフだけはそんなファンでは無いと自分は信じていた。

 だが、ただの想像だけであの始末だ。

 色々な人がいる。確かに当たり前の事だが、やはり自分はももクロファンではあっても、アイドルファンにはなれないのだと思ってしまった。