元旦の朝、結局搾乳と生乳の廃棄が終わり、おそるおそる朝9時に業者に電話。

 呼び出し音がなる。

 1回2回3回4回5回6回7回8回、、、出ないし留守番にも切り替わらない。

いつもは夜間休日にも当直勤務がいるのだが、さすがに元旦は無理か、、、、

最悪正月休み明け8日頃まで出荷できないかもしれない。

数分後もう一回電話した。やはり出ない、諦めて切ろうたしたところ眠そうな声が聞こえた。

事情を話したところ見に来てくれた。ちなみに電話の相手とは違う職員(いつもミルカ関係を修理点検してくれる)が来てくれた。

幸い、その日の午後には復旧し夕方から普通に搾乳できた。

北海道クボタの職員に感謝



新年早々石川県の地震に続き、 2日の夕方は羽田空港 での航空機機事故など起きている。

亡くなられた方にご冥福を、怪我をされた方には一刻も早い回復をお祈りします。


それらに比べればじつに些細だが、元旦には我が牧場もトラブルがあった。 


まず前日降った雪の雪かき。 

これは予想されたこと、ただし従業員が休みなので少々大変だった。


次に前日から発生していた乳房炎の二日がかりの発見。

前日の夜にミルカのフィルターにブツ(乳の固形物)が付いていた、だからきっと乳房炎が発生してるはず。丁寧に全頭前絞り、、でも見つからず。あれれ?

その次の搾乳(元旦の夜)全頭全乳房の検査でようやく発見し治療開始。


最後にバルククーラー故障による生乳廃棄。

これがバルククーラー(搾乳した生乳を出荷するまで冷蔵保存する設備)
元旦の早朝に故障。
数字も警告燈も何も付いてない、ブレーカーを確認し、いれなおしたけどダメ
元旦の朝三時に業者に電話する訳にもいかない。
結局そのバルククーラーの乳と朝の搾乳分は廃棄。約10万廃棄。
問題はそのあと、元旦に修理してくれるか?
(次回に続く)

 自宅から車で40分の根室でこのようなライブがあった。
ふと見たポスター、あの有名なドラマー川口千里が主演してる。
それだけならライブには行かなかっただろう、農作業で非常に忙しい時期だから。
でも良く見ると知ったメンバーがいるではないか。芹田 珠奈。
5年前に解散したバンド、SORAMIMI でベースを弾いてた。
何とか時間を都合して行った。

これは最後の曲、動画撮影OKだった。

各メンバーは楽器を弾くだけでなく、作曲もしてる。そしてそれぞれにソロ活動や他のバンドもやってる。
果たしてこのバンドの意図はなんだろうか、いつまで続くのかな、、と思った。
最後はグッズを買ってのサイン会、少し迷ったが芹田珠奈と話したかったので参加。