2024年となりましたが、しょっぱなから大変なことになってしまいましたね…。

 

ブログの更新は何時振りやら…たまにしれっとこの場に戻ってくることはあれど、普段は放置状態ですからねアセアセ

 

今年も初日の出を見ようと思ったものの、ここ最近は出不精になってしまったため、外出して拝むことはなくなってしまいました。

 

下の画像は室内から撮ったものですが、これは日の出直前のものです。

 

画像の真ん中辺りの雲の形、何かに見えませんか!?

 

 

個人的には龍の形に見えたんで、記念に一枚納めました。

 

辰年に龍とはなかなかに出来過ぎじゃないですかね(笑)。

 

この国を走る車に必ずある2年毎のイベント・・・そう、車検です。

 

今月下旬に車検満了となるビッグホーンも例外なく通さなくてはならないため、いつもの千葉技研さんに預けていたんですが、先週の土曜日に引き取ってきました。

 

年式が古くなる毎に比例して増える車検費用・・・なんとかならないもんですかね(^^ゞ

 

今回の車検では、以前から気になっていたエアクリーナーを社外品に替えました。

 

とはいえ、ビッグホーン用などと気の利いた設定は皆無なので、意地になって流用出来そうなものを探しました。

 

これについては、北海道のビッグホーン乗りである「くすりのこばやし」さんのブログを見て、以前同じ物を入手出来ないかとネットで探ったんですがどうもそれは欠品中のようで、入荷までに3か月程掛かるとのことで購入を諦めたことがありました。

 

今回流用したものはこれです。

 

 

K&Nというメーカーの E-0646という製品です。

 

元々アウディ用なのですが、寸法が純正品のものに近かったので使えそうだなと思って買ってみたものの、高さがわずかに高くて半ば無理矢理納まっている状態です。

 

 

下がこういう形状のため、エアクリーナーBOX内を車屋さんに手を加えてもらいました。

 

交換後は車がスムーズに走るのを実感しております(*^▽^*)

 

交換前の純正は物凄い汚れでしたからねえ・・・。

 

 

それと、左のリアホーシングのシールが若干劣化しているとかで、オイルのにじみがある箇所を確認しました。

 

あとはウォーターポンプもいずれ交換しなきゃだし、まだまだ手が掛かりそうです。

 

あと6000kmほど走れば30万kmですから、それもやむなしか^_^;

先週の土曜日の夕方から日曜日にかけて、茨城空港を利用して北海道に行ってきました。

 

10年前の夏に室蘭、札幌、小樽に行ったことがあり、今回は二度目です。

 

 

北海道上空の様子を飛行機から撮りました。

 

 

 

 

 

 

翌朝に北海道神宮へ参拝しました。

 

あいにくの雨でしたが、しっかり御朱印もいただいてきました爆  笑

 

 

その後に二条市場で朝食となったのですが、結構待ちのお客がいて、中に入るまで時間を要しましたあせる

 

海鮮は…美味かったんですが、以前食べたいくら丼程じゃなかったかな。

 

あれは札幌のどこで食べたのか思い出せないですけど、凄く美味かったんだよなあ照れ

 

 

その後電車で小樽に移動して、定番の小樽運河を見てきました。

 

左端に映り込もうと画策しているのがわたくしの妻でございます。

 

隙あらば映り込もうとしてくるんですよ、ええ(笑)。

 

 

最後の画像は加工しています。

 

新千歳空港から離陸する直前に天気が回復してきて、これはそれから少し時間が経ったどこかの上空です。

 

なかなか拝めない景色なんで記念に( ̄∇ ̄)

 

前回に乗った時よりも少し慣れたとは言え、飛行中にいきなり揺れるのは勘弁してもらいたいです汗

 

茨城空港から1時間ちょっとで行けちゃう便利さは非常に有り難いんですけどね(^^ゞ

 

さて、しばらくブログを書いていませんでしたが、私事で少し変化がありましたもので。

 

何が原因なのか、はっきりとしたことは分かりませんが痩せましてね…。

 

昨年結婚して生活に変化はあったものの、食生活も結婚当初から変わってないんでどうしてかな?と。

 

半年ほど前に、月に一度くらいのペースで行くお風呂屋さんで「スムーズベンデール」なるものを知り、腸をすっきりさせたいと思ってたんで試しに買って何度か飲んでから痩せ始めたような気がしてますが、それも定かではありません^_^;

 

ただ、おかげで7kgほど痩せたし、以前健康診断で引っ掛かった腹囲も引っ掛からなくなって万々歳なんですよ(笑)。

 

うっすら腹筋も見えるようになったし( ̄∇ ̄)

 

個人的には嬉しいですが、少しポッチャリした体型が好きな妻は納得がいかないみたいですけどね(^^ゞ

 

お久しぶりを遥かに通り過ぎ、「おめえ、誰!?」と言われかねないほどご無沙汰しておりますが、昨日人間ドックに行ってきたのでブログを書こうと思い立ちまして…。

 

40代も半ばに差し掛かり、そろそろ自分の身体の状態を知っててもいいかなと思ったのがきっかけです。

 

自分が住んでいる地域では日曜日に人間ドックを受診出来る病院が無いため、つくば市内(と言ってもほとんど牛久市のような場所)の病院まで行ってまいりました。

 

結構感じの良い病院で、それほどストレスも無く進んでいたんですが、最後に待っていた胃カメラはなかなかの苦しさでしたタラー

 

それはまず置いときまして、初めに身長と体重を測定したんですが、身長は以前の健康診断の時よりも伸びてた…そんなはず無いと思われるので誤差なんだろうなあせる

 

体重はここ数ヶ月で7kgほど落ちており、腹囲に至っては前回の健康診断の時より12cmほどダウンしておりました。

 

個人的には嬉しい変化ですが、変な病気じゃなけりゃいいんだが…。

 

その後は心電図や肺機能、胸部レントゲンに眼底検査、腹部超音波からの胃カメラと進みました。

 

事前に歯医者で使うものと同じ麻酔を施され、身体を横向きに寝かせてマウスピースを加え、いざ胃カメラ挿入!!

 

うおえええええええ!!!!

 

いや~見事なまでのげっぷに吐き気…これが胃カメラのやり方かぐすん

 

自分でもあんな見事なげっぷが出たのは初めてだったんで驚きましたよ。

 

結果は二週間ほどでやって来るようで、何事も無い結果であってほしいものです。

ここのところ、関東地方は猛暑続きですあせる

 

4年ぶりに6月の梅雨明けが発表され、かつては異常だったものが普通になりつつあるように思えます。

 

ところで話は変わりますが、わたくしは未だにいすゞ製の乗用車に乗っている変わり者です…自覚はちゃんとあるんですよ^_^;

 

少しでも長く、そして調子の良い状態を保ちたい一心で色々な製品を試したりしてます。

 

去年の末から今年初めにかけて、少しだけエンジンの不調を訴えかけてきたビッグホーンの修理に悩みつつ、肝心なインジェクターが壊れたら大変なため、何か良い物はないものかと辿り着いたのがタイトルにもあるディーゼルウェポンという燃料添加剤でした。

 

これはマツダCX-5に乗っている人の中では結構知られているようで、なかなか評判の良い物であることは知ってたんですが、ビッグホーン(UBS73)のエンジンは少し変わった構造をしてるので、下手に手を出して壊れたら…と思うとなかなか勇気が出ず、誰か先に使ってる人はいないかとレビューを読みあさってもそれらしきものは無く、改めてマイナーな車種であることを痛感しただけでしたショボーン

 

ですが、どうしても好奇心には逆らえず、今年の2月に製品を購入して使用を始めたところ、これはなかなか良いんではないかと。

 

メーカーではディーゼルウェポンは全車種のディーゼルエンジンに使えると謳っているし、本来石油メーカーに収めるための製品なんであまり心配することもなかったようです。

 

我が家のエルフにも入れてみたところ、エンジン音が滑らかになったというか軽やかになったというか、元々調子は良かったんですが更に良くなりましたよ(*^▽^*)

 

そしてつい先日、セタンブースターなる製品も購入して使ってみたところ、恐ろしいほどと言ったら言い過ぎかもしれませんがかなりエンジンが静かになって更に軽快な走りが楽しめるようになりました。

 

車が調子良いと気分も良くなります( ̄∇ ̄)

 

給油の度に添加するのでそれが面倒な人には向きませんが、一度知ったらもう手放せない存在になりますよ。

 

濃縮タイプで少量を燃料タンクに添加するため、500mlを買っても10回給油するくらいは持つかと。

 

これでこのまま良い状態を保って、出来るだけ長く乗りたいものですわ。

「注」記事に間違いがあったので訂正です。


初投稿から丸12年ところを1年多く勘違いしておりました…。


13のところは12に訂正致します。


平成22年2月22日にこのブログを始め、2022年2月22日にここでブログを書いております。

 

あれから12年もの月日が流れたんだそうな。

 

確か3000回を迎えた辺りから毎日投稿することをやめ、それ以来やる気をすっかりなくし…気が付けばこの有様ガーン

 

ほとんど毎日ログインはしてるんですけどねえあせる

 

12年前はアメブロがここまで存在するとは思ってませんでしたが、あとどれくらい存続するでしょうか。

 

色々なSNSがある昨今、ここまで生き残っているということは、もう少しは行けそうでしょうかね汗

 

あとはいつ更新するのかは俺の気分次第…。

 

以前とは生活環境が違うので、いつになることやら口笛

以前このブログを観ていただいた皆様、お久しぶりでございます(((^_^;)


もう一年以上ブログを更新してませんが、アメブロは毎日のように覗いております。


アメンバーや読者登録をさせてもらっている方々のブログは読み逃げ状態で、申し訳なく思いつつもスルーしてしまっている有り様です( ;´・ω・`)


突然ですが、わたくし、かねてよりお付き合いをしておりました女性と結婚致しました。


以前このブログにアップした現場の娘さんとご縁がありまして(笑)。


11歳下の妻ですが、もう尻に敷かれておりますよ、ええ(^o^;)


昨年の8月から一緒に住んでいるため、生活はこれまで通りでまだ実感が湧きません(^_^;)


結婚についてはこの先色々ありそうですが、良いことが続けて起こることを期待したく思います。


では、取り敢えずご報告まで。

 

先程スマホのニュースで星野源さんとガッキーが結婚したことを知りました。

 

逃げ恥で共演した時からそんな噂がありましたけど、ドラマが終わって既に4年半近く経った今になって急に結婚を発表するとはあせる

 

ニュースを観た時には何の冗談かと思いましたが、どうやら本当のようで^_^;

 

この結婚で世のガッキーファンはどのくらい落ち込むんでしょう…。

 

俺はお似合いの夫婦だと思いますよニコニコ

 

などと他人の結婚をどうこう言える立場じゃないのはずいぶん前から承知の上ですよ、ええ汗

 

末永くお幸せに。

 

それだけは心から願ってます爆  笑

 

今日で震災が起きてから10年経ちましたね。

 

あの当時はまだ30代前半でしたが、時の経過とともに確実にジジイへの階段を上っております…。

 

あの時この世からおさらばしていてもおかしくなかったでしょうから、生かされたこの命を大事にしていきます。

 

先月大きな地震が再び来ましたけど、あの時は少しのあいだ手の震えが止まりませんでした。

 

4年前に仕事をさせてもらった弟の家には、地震の揺れを最大で半分程度に抑えると言われている「キソゴム」という製品を使用しているため、それほど揺れを感じなかったと聞きました。

 

製品だけでも一軒分だとそれなりに値段が張りますが、やっておいて損はないなと思った次第です。

 

我が国は地震大国と言われてますからね。

 

地震だけならばまだしも、島国の日本は沿岸に住んでいる方々だと津波の脅威に晒されていることから、甚大な被害を受けてしまいますからねえ。

 

もうあんな地震、来て欲しくないです…。