ACEにVガンだして
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

タイムアフターレコーディングを見た感想(ネタバレあり)

僕がこの作品を見た理由は簡単でラジオスターダストボーイズで伊福部さんが「チケットが売れてない」とか「POAROファンが見に来ない」などしつこく「来てくれ!」と言ってたからですw

まあそれは冗談としてやはり一番の理由はロボットアニメが題材だったから。

更に伊福部さんが「ボルテスⅤをネタ元に作った」と言った事。その世代くらいのロボットアニメをネタ元にしているなら伊福部さんが特に好きな「コンバトラーVとかをネタ元に作った」と言えばいいのにそうじゃなかった事に引っかかりました。

 

そしてその引っかかりは劇中できちんと正解が出ました。この作品のネタ元は確かにボルテスⅤでなければいけなかったのです。

この作品の伏線の回収の凄さやシナリオの凄さなどは正直「本編を見てほしい」という言葉以外は無粋な気がするので僕が今一番書きたい事だけを書きたいと思います

 

このタイムアフターレコーディングはボルテスⅤがフィリピンにおいてどういった作品なのかという所から着想を得ていてある意味日本のアニメ文化が世界情勢に影響を与える事の凄さと怖さをきちんと描いています。正直僕は伊福部さんがこういった事をテーマにするのが少し意外でした(本人にどこまでそういう意図があったのかはわかりませんが)

 

今海外のインディーゲームではベネゼエラというとても厳しい政治情勢の中で生きている国の人が日本のアニメやゲームに励まされながら作った私小説的な面がある作品「VA-11 Hall-A」や社会的弱者な立場でありながら日本の漫画やゲームに影響をうけつつ頑張る「Butterfly Soup」みたいな作品が出始めつつあります。フィリピンとボルテスⅤの関係性は正にその流れの元祖と言えるべき作品なんじゃないかなって思います

 

それをネタ元にしたタイムアフターレコーディングという作品が(偶然なのかもしれませんが)現代の日本で生まれたのは凄い事だと個人的には思っています

久々のポアロライブに行ってきました

今回は通しチケットのみでしかも50人限定でした。普段から50人強ぐらいのイメージだったので「大丈夫かな?」って思って少し早めにとりにいったけど結果50枚はけたのは30分前だったらしいです

普段からかわいいマスクをツイッターで上げてる鷲崎さん。純情商店街で買ったババアが作ったであろうマスクを誰かに作って貰ってると思われるのが不思議でしょうがないらしい

ラジオのラジオ以外の仕事がリモートでずっと家にいる伊福部さんと平日ほぼ文化放送に行っている鷲崎さんで自粛の感覚が全然違うって話。「俺達でさえこんなに違うんだから難しいよな」って結論に。まあそういう事だよなあ

 

鷲崎「リモート収録あんまりなかったなあ」伊福部「俺はほぼ全部リモートになったな」鷲崎「今は?」伊福部「今も・・・いばも」ポアロ「いばもー」鷲崎「聴こえる!あのお袋のこえー僕に人生をー」伊福部「教えてくれたー!!!」こんなくだらない流れが久々に目の前で見れるのが嬉しかったですね。後爆笑問題カーボーイリスナーとしては伊福部さんがえなりかずきになってないのか確認していましたw

 

現状Fuがいれていい基準は50人。その人数で赤字を補填するには一回5000円ぐらいじゃないと駄目らしいです。流石にそれはって事で取りあえず下半期の通しチケットは無しでただ小屋はとってるので何かやるかもしれないしやらないかもしれないって感じで有料配信なども検討しているようなのでやった時は是非見ましょう

 

自粛前のポアロライブで伊福部さんの結婚を弄ったのか覚えてないって話。

一月の自分のツイートを見返したら思い出しましたが結構弄ってたし話せない事も結構話してたみたいです。鷲崎さんから結婚祝いに貰いたいものは曲か昆布らしいですよw

 

ポアロライブ前にひょんな事からUFOキャッチャーにはまってしまった伊福部さん。大量のポアロのお金と自腹のお金を引き換えに鷲崎さんにでっかいサメのぬいぐるみをプレゼントしてました

 

質問のコーナー

「実在する(した)人物が出てくる作品で、その実在人物と比べて違和感があったもの。逆にしっくり来たものはありますか?」

Mは弄ったもん負けだから見てない

クレヨンしんちゃんの映画の有名人はオトナ帝国とか戦国にも出てるんですけどうまくステルスさせてたんですよね。

この質問武田鉄矢の坂本竜馬とかを想像しながら僕がツイートしたんですけどまさか「金八先生海援隊のコンサートに行く」で武田鉄矢を弄るとは思いませんでしたw

 

「このコロナで苦手になった人はいますか?」

恵さんが嫌われてる理由がよくわからないって鷲崎さんの疑問に伊福部さんが「あのぐらいの世代の芸人さんで嫌いな人が多いから裏では悪い人なんだろうって想像して嫌いになってんじゃない?」と答えていましたが正にそういう事なんだろうなって思います。僕は前に名倉さんが恵さんに向かって「もうあんたは芸人じゃないんや」って言ったって話が凄く印象的だったのでガキの使いのレジェンド芸人集合みたいのに恵さんが出てたのはかなり引きましたね

 

「私事ではありますが先日結婚しました。世間ではオンライン挙式などが流行ってますがお二人がオンラインでやったら面白そうと思えるものはありますか?」

この質問から伊福部さんの結婚式はやらないかもしれないって話に。確かに田舎から両親を呼んでやるというのはかなりリスクがありますもんね

鷲崎「まあやったらやったでどうせこいつらとかでグチャグチャになるんだもんな」伊福部「呼ばねーよ!お前らなんて!」鷲崎「いかねーよ!」

 

伊福部さんは台本を書いてる様子を実況する配信を検討してたらしい。「絵描いてる様子を配信してる漫画家さんとかいるもんなあ」って思ったら「箱から演者と企画を引いてその番組の制作状況を実況するの。宍戸錠さんの番組とか」で「そういうのかよ!」って思わずつっこんでしまいました

 

ここからは吉鶴さんが登場。SDBでも少し触れていましたがここではあまり書きたくない内容なので敢えてかかないでおきます。落ちてる天丼も食べずにすみ今は普通に頑張ってるようです

 

 

 

Detroitのネタバレ感想

ツイッターに書いたけどやっぱりネタバレが申し訳なくなってこっちにそのまま書いておく

 

青木さんがDetroitやった時に「私はコナーをアンドロイド然とした選択肢にした」って言ってたけどそれを聴いた後にDetroitを進めて「カムスキー」でクロエを撃つかの選択肢が来たときに「青木さんこれ撃ったんだな」って想像してあの女の恐ろしさを再確認したよね

 

 

後「クロエを撃つ」って正にライフイズストレンジと似た展開だけどあれってオマージュだったりするのかな?

 

 

最後のマーカスの所。アンドロイドにも命があるって証明するためにキスをするか歌を歌うかって選択肢完全にマクロスオマージュだと僕は思ってるんだけど検索してもそういう事言ってる人が一人もいなくて「違うのかな?」って心配になってる

フレンドとリーダーの反映のしかたを検証

今回の進撃イベントで

フレンドのメインユニット設定と★のリーダーによって借りた人のポイントやらなんやらの反映が違う事が発覚しました。

なのでいろいろ検証してみました。僕個人でやっているので間違っていたらすみません

ちなみにこの画像は友達のを借りてます

検証はスパクロフェスティバル進撃イベント1-1を使ってやっています

まず普通

 

これはフレ特攻リダも特攻

 

これはフレ特攻リダ違う

 

これはフレ違う(ガオガイガー)リダ特攻

これを見るとフレンドのメインユニットが何であろうともポイントは★に設定したリーダーが反映されるということになります

 

 

 

 

そしてこの検証と同時に獲得資金もやってみることにしました

これはフレ金サポ金リダ金サポ金

当然反映

 

 

これはフレ金サポ金リダ金サポ無し

これはユニットだけ反映されていてサポートが反映されていません

これで資金も★リーダーの部分が反映されてることになります。

 

 

 

最後にこれはフレ特攻サポ普通リダ特攻サポ金

 

★リーダーのアビが反映されるわけなので資金はサポ分だけあがって特攻のポイントが入ってます

ということはフレンドのメインはSSR80ガオガイガーにしておいてリーダーを資金にしとけば

資金つきのSSRガオガイガーができるということに・・・というかもしアビリティすべてが★リーダーのものに反映されてるとなると大バグになる気がしてきました

 

 

 

 

 

ポアロライブ行ってきた

今月は自転車が壊れてたので電車で新宿へ。

ついたら16時30分くらいだったかな?
カルドセプトリボルトをやってまってたら17時近くなったら何故かFuの前にポアロがいました。

17時になったので鷲崎さんの誘導で開場。そのままポアロが舞台で雑誌見ながら雑談してる様子を客席でカルドセプトリボルトをやりながら見守っていたら開演時間になったので開演。

始まって一言目が「お前ら目の前にスターがいるのに全然話しかけないのな!」



今コナンって半分ガンダムらしい。コナンは10巻ぐらいでもう読んでないのでわかんないですよね。何故ガンダムなのか聞いたら衝撃でした。そんな事になっちゃってるのかー。わかんない人はコナンの登場人物のWIKIを見てみてください。


その話からルパンのカリオストロをもう一回劇場化して役を有名人にするとしたら誰になるんだろうって話に。クラリスは広瀬すず。伊福部「ルパンは大泉洋さんじゃない?」って話から鷲崎「じゃあもうTEAM NACSでいいよ!」て話に。峰不二子は吉田洋→まゆゆ→指原→水原希子→大竹しのぶまで行き着いて「じゃあもう沢城みゆきでいいよ!」って結論になりました。

そこから伊福部「別にうまければ役者がやっても芸人がやってもいいよね」鷲崎「モンスターズインクに誰も文句言ってないもんね」と言ってましたが僕は「太田光が言ってるけどね」と思ってました。
田中さんだから心情的嫌だって話じゃなくてきちんと理論だてて自分の相方の演技の下手さを言ってましたからね。マイクは好きですけど太田さんの言うこともよくわかります。

鷲崎さんはとある理由でファンシーララを見ていて(まあ大抵の人は理由わかってますけどね)今見ると大森玲子さんがいいらしい。
コメットさんの前田亜季とかもなんかよかった記憶があるなあ。まあイクサー3以上にヤバいのは無いと思います。


そんでこっからSNSに書いちゃいけない話に。書くなって言っても結局書いてるから怒る伊福部さん。僕はたぶん書いてないと思うけど気をつけます。
伊福部「アイドルマスターってのはいっぱいあるんですよ。サイドMとかシンデレラとかミリオンスターズとか・・・ゼノグラシアとかね」客「ゲラゲラゲラ」鷲崎「ここはまだ書いていいところだよ!」
ゼノグラシアは最近スパロボに参戦したので他のお客さんよりは笑えない自分がいました。ゲラゲラ笑いたかったから参戦してなければよかったのにとさえ思いましたね。インベル意外と強いんですけどね。


そんでいつものお客さんからもらったトークテーマに答えるやつ。




・ツイッターとかSNSで評価がかわった人はいますか?

二人で自分のツイッターを見始めましたが結果あんまりいませんでしたね。伊福部さんが終始「天使もえのvineがかわいい」って言ってたので鷲崎さんもなんとなく天使もえをフォローすることに。



・東京で今はもうないけれどよく通った店を教えてください

鷲崎さんはアルタの横にあったワーナーの店へよくいってたらしい。僕もワーナーは結構好きだな。ロードランナーとかよく見てた。
伊福部さんは北海道時代東京へ来たときには吉祥寺のテクノの服の店に行って買ってたそうです
このお題新宿南口の紀伊国屋が無くなったって話を思い出してなんとなく書いたんですけどいろんな話聞けてうれしかったっすね



・初めての現場で気をつけていること人間関係は何かありますか?


鷲崎さんは最近始めましての挨拶を丁寧にやりすぎるのは相手にプレッシャーしかあたえないので逆に軽い感じにしてる。伊福部さんは自分の事を全然知らない世代の男子から舐められないようにしてる
確かに男子で昔からアニラジを沢山聞いてて伊福部さんの事も知ってるって人はあんまりいないかもしれないね。
不思議っちゃ不思議だなって思ったけどアニラジを聞いてて伊福部さんとかに憧れてアニメ、声優業界に入ってくる人は大抵ラジオスタッフになるよなたぶん。
そして竹内さんの持ち上げ方の話に。結果竹内さんがいてくれてありがたいって結論に。



・クイズ。声優の宮崎一成さんは何のアニメに出演したのがきっかけで別の職業に就きました。何になったんでしょうか?

出題者が過去特殊なカミングアウトをした人なのでその人の話題に終始してました。タマキンが痛くなるのは怖いっすね。
答えは「かみちゅの影響で神主になった」でした。こっちも普通に盛り上がる話題だったね。



・春から新番組が始まりましたがお互いの番組を聴いてますか?

鷲崎さんは本番前なので聞けないし伊福部さんも忙しくて聴けないし聴くとミラッキさんにイライラしちゃうから聴かない。鷲崎「水曜日は絶対聴かないで!」

まあそりゃそうだよね。だって今までもお互いのソロ番組を聴いてないんだから急に聴きだす方が違和感があるよね。
小野大輔さんにピンで会うと未だに「ポアロ!」って言われる。「沢城みゆきにGGFって言わないだろ!」
関係ないけど僕も「紅みゆな」という名前を一生覚えるようにしています



・犬は好きですか?

伊福部さんはジムに犬がいて鷲崎さんは佑磨さんが使ってるスタジオにいる犬がかわいい。この話佑磨さんのMiitomoで超見るので本当にかわいいんだろうなって思いました。
僕は昔隣の親戚の家から飛び出してきた犬にガブガブかまれて病院行きになりましたがその後その犬が産んだ子供を貰って飼うぐらい好きですね。



・「家の中にあるものでこれはいい買い物をしたなと思ったものはありますか?」

伊福部さんはΞ(クスィー)ガンダムのフィギュア。僕もペーネロペーを飾ってますね。
伊福部さんはバック・トゥ・ザ・フューチャーとジョンクリーズのポスターを貼っている。

鷲崎さんは家にポスターを3枚貼りたいけど何を貼るか迷う。
候補1、清志郎、ボブ・マーリー・Berryz工房
候補2、キャノンボール、キャノンボール2、Berryz工房
候補3、ボブ・マーリー・葛飾北斎・Berryz工房

「家に何のポスター貼ってる?」って聞かれたので洋ゲーのポスターを貼ってると答えました。アサシンクリードの展覧会みたいのが中野でやってたので行った時にお土産に買ったポスターですね。洋ゲーは知らない人が多いので貼りやすいってのはあります。
伊福部さんはMiitomoで青木佑磨のかっこつけ警察になったらしい。

鷲崎さんのポスター最終候補は「プリティリーグ、鮫、Berryz工房」になりました。
実際は何が貼られるのか続報をお待ちしております。

そして最後に思い出したようにタイガーと飲んだ話をしてました。何食ってもうまいっていってたタイガーが日比野さんのカニピザだけはまずいっていってのが面白かったな
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>