ロヂャーのももクロ風雲録


2011年4月10日に中野サンプラザにて行われた、
伝説的な早見あかり脱退コンサート、
その待望の完全ソフト化であります。

3枚組・5時間半という狂気のボリュームを
インターバル入れつつ一日がかりで鑑賞しました。

俗に「Z新規」と呼ばれるド新参者な私にとって、
ももクロ最大のターニング・ポイントであるこのLIVEを
観ていないことは大き過ぎるコンプレックスであり、
映像というカタチにしろ その全貌をようやく拝めたことは
まことに感無量であります。ようやく、自分の中の
「ももクロ史」の最も大きな欠落が埋まった気分。


なんせ盛り沢山な内容ゆえ、全部語ってるとテキストが
10メートルを超えます。
端的に感じたことを申し上げますと、これを観れば、
ももクロが「ももクロZ」になる過程で失ってしまった、
大きな…あまりにも大きすぎるものと、その結果、得た物…
いや、損失を埋めようとして、後のメンバーが
死力を振り絞って勝ち得たものが、マザマザと分かります。

この夏は「Z」になってからのももクロのLIVEに狂ったように
通い詰め、すっかり馴染んだ5人フォーメーション。
中央にリーダー百田夏菜子を据えた、視覚的にも
極めてスワリの良い並びに、「5人になって確実に
良くなった!」と自分はナットクしてはおりました。

しかし改めて5時間ブッ続けで「あかりんの居たももクロ」を
注視してみますと、明らかに体格的に突出した、
異物感すら漂う「早見あかり」というメンバーが、
ももクロにとってどれほど得難く、大切な存在であったかを、
改めて…本当にイマサラのように痛感させられます。

小柄なメンバーたちの後方に、頭ひとつ抜け出すカタチで控え、
見守っているその姿は、まるで神木のよう。
圧倒的な存在感を隠すようにリーダー百田を引き立て、
重低音のラップでもってももクロの歌声をアダルティに
引き締める早見あかり。それはスパイスのような、文鎮のような、
無くてはならぬ「異物」であったのですね。。。

パフォーマンスだけでなく、そのアネゴ肌な人柄が
メンバーにとってどれほど心の支えであったかは
想像に難くないです。
彼女が抜けてしまった後のメンバーの喪失感、

心細さは如何ばかりであったか。

負けず嫌いな彼女らは
あかりんが抜けてからパワーダウンしたと思われたくない!
という意地から超人的な努力を重ね、高密度の試練を次々に
乗り越え、わずか数ヶ月で見違えるような成長を遂げております。

早見あかりが背負い続けていた重荷を全員で振り分けるようにして、
「Z」なる、パワーアップ感の有る名前に恥じないだけの
グレードを会得しております。それが、このたった4ヶ月前の
LIVE映像を観るだけでハッキリ分かります。

このDVDでの彼女らのパフォーマンスが拙いとは申しませぬが、
少なくともこの時点では、秩父宮ラグビー場に集まった
数万人の観客(その7割方は韓流ファン)のドギモを抜いて
場を完全にかっさらうような快挙は難しかったことでしょう。

自分は常々、賢明なる早見あかりは、自分が身を退くことで
メンバーたちがその穴を補完するように努力し急成長を遂げ、
引き締まったフォーメーションによって、ももクロが
数段グレードアップすることを見越していたのではないか?
と想像するのですが、今の「Z」の成果を見るに、あながち
間違っていないように思えます。


それでも… ももクロから早見あかりが抜けて良かったとは、
自分は決して思いたくない。リアルタイムでは拝めなかった彼女の
剛直にして華やかな存在感をモニター越しに偲ぶにつけ、
自分がファンになった頃には失われていた、もう決して
取り戻せないものに思いを馳せ、胸が裂けそうに痛むのであります。


そしてこのDVDは、 「ももクロとは、の物語である」という
ネットで囁かれる極論を、ある程度ナットクさせるような
内容になっております。

特に『デコまゆ 炎の最終決戦』という、このLIVEの為だけに
作られた怪曲は、赤:百田夏菜子青:早見あかり
今回の脱退騒動が元でで大ゲンカするという、超メタな歌詞。
大体なんで辞めんのよ!今が大事な時じゃん!」という
ダイレクトにも程が有るスゴい歌詞を歌い上げるリーダーの、
尋常ならざる、燃え盛るようなテンションには瞠目させられます。

ここでのリーダー、プロレス的なパフォーマンスを超えて
明らかに本気で怒っております

ファンの間では伝説的なエピソード…
メンバーの前で早見あかりの脱退が発表された日。
マネージャーの車の中で、リーダーと早見がケンカに近い
テンションで、お互いに言いたいことを言い合ったという
あの時の感情を、そのまんまステージ上で再現しているように
見えるのであります。いや、リーダーのこと。再現というよりも、
歌ってるうちに自然にその時の感情にジャック・インして
しまったのでしょう。

もちろん、ここまでむき出しの感情をぶつけ合えるのも、
何より相手を本気で怒れるのも、余人には想像もつかない
二人の固い信頼関係が有ってのこと。

曲の後半、ももクロらしく豪快なダンス・バトルで
激しくヤリ合った二人は、ビューティ・ペアの
真っ赤な青春』を模した感動的なメロディでもって
高らかに和解と、この先も続く固い友情を謳い上げます。

まさしく「の物語」が一曲に凝縮されており、
コミカルな曲調でありながら目頭に自然とアツいものが
込み上げて困ります。自分的には、このDVDの白眉です。


第二部ラストの脱退セレモニーについては…
この先の人生で、ここまで涙を流す経験が有るのか!?
ってぐらいに泣きむせんでしまって、詳細を思い出せぬ
体たらくです。

セレモニーの始まりに先立って、マイクを額に当てたまま俯き、
顔をクシャクシャにして何も言えなくなっていたリーダー。
やがてLIVEの冒頭で自ら宣言した「今日は泣きながら笑います!
という公約を守るように、全力で笑ってみせるショットが
滂沱の涙を誘います。

全ての感情が顔に出てしまう彼女が、盟友・早見を安心して
送り出すために、必死の思いで笑顔を振り絞ってみせる…
かの名作『さようならドラえもん』で、未来に帰るドラエモンを
安心させるために、自力でジャイアンに立ち向かい、これに
打ち勝ってみせたのび太の姿すら想起しました。

そして、俯いて泣き濡れていたリーダーを、敢えてからかうように
飄々たる態度を装っていた早見が、その一世一代の笑顔を見た途端に
自分のほうが込みあげる感情に呑まれて顔を歪ませてしまうという
まさしく「表情のドラマ」が圧巻でありました。

もちろん、稀代の名曲『あかりんへ贈る歌』に至る、
ももクロを知らない人でも否応なしにかつてない感動の洪水に
巻き込んで押し流す、大圧巻のクライマックスは言うに及ばず。


ここまで高密度の、関係性ドキュメントを拝める機会も、
そうは無いでしょう。つくづくももクロとは、全力ガチ
リアル・パフォーマンスでもって、着実に人心を掴んで
来たのだなあと痛感させられます。

このDVDは、そんなももクロの等身大の魅力が迸り、溢れかえる
「ももクロ・極ナマ真空パック」のような逸品。
アルバム『バトル アンド ロマンス』、
ライヴDVD『ももいろクリスマス』と
併せて鑑賞してみれば、「何故、今ももクロなのか?」
という理由は誰にでも確実にナットクして頂けると信じます。

MUST BUY!!!!!
http://amzn.to/ogit2m

8月6日 神宮花火大会
@秩父宮ラグビー場


フランシーンのブログ-011

かつてない巨大な会場を、韓流ファンすら巻き込んで完膚なきまでに制圧し、「アウェー荒らしのももクロ」の本分を存分に発揮した神LIVE。
個人的に、ももクロこの夏のベストバウト!


自分達は帰りの混雑を恐れ、出番直後に早々に退散。その後でメンバーが再び登場して『見上げてごらん 夜の星を』を観客と合唱したと聞き、歯噛みするほど後悔。「ももクロのイベントは何が有っても最後まで見届けなくてはならない」と肝に銘じる。



8月7日 選ばれしモノノフの集いvol.1
&謎のボイン会

@横浜BLITS


フランシーンのブログ-012

アルバムに封入された抽選券によって選抜された観客を集めた「選民LIVE」。
サインの代わりに色紙に拇印を押すという「ボイン会」の趣向が話題を呼ぶ。

ももクロメンバーが、胸元にデカデカと「ボイン」と書かれた肌色のTシャツ姿で

色紙に拇印を押しまくるという有り得ない奇景に大悶絶!




8月10日 『U・LA・LA@7』MC担当
@半蔵門TOKYO MXテレビ



フランシーンのブログ-013

朝のワイドショーで初のMCを担当したももクロを応援しようと、 スタジオ裏まで押しかけ、結果的に単なる大激痛な野次馬となる。
その模様をOAやYoutubeで全国に晒された、ロヂャー最大の黒歴史。
以降、イベント会場にてファンから声を掛けられることも多くなる。(恥)


放送後、局のスタッフやももクロメンバーに温かく接してもらえたのは大きな救い。




8月12日 選ばれしモノノフの集いvol.2
&謎のボイン会
 
@なんばHatch




ロヂャーのももクロ風雲録-014

その2日後には懲りずに大阪までボイン会を追い掛け、ハプニングをキッカケにメンバーとのかつてないコミュニケーションに成功!「ももクロとの接近遭遇」的には、この夏のクライマックスを迎える。


関西のももクロ仲間と親交を深めるキッカケとなった事でも、
はかり知れぬ意義のある大阪遠征であった。



8月14日 おしはがし祭りでビームス乱入だZ
@原宿BEAMS


ロヂャーのももクロ風雲録-015

BEAMSとコラボしたTシャツ・セットを購入することで、イベント参加権をめぐる抽選に参加できるという、趣向。自分は運良く当選し、この夏の「もも運」を、ここで使い果たす。

壁にビッシリ貼られたチェキの内、好きなものを剥がしてメンバー本人にラッピングしてもらえるというイベントで、自分は「剥がし大魔王」のkwkm氏を逆に剥がす!というミニコントを思い付いて、会場にてkwkm氏に「茶番に乗ってくれ」と直談判。氏に「別にいいけど、きっとウケないと思うよ」と冷静に返されてスゴスゴ退散!というお粗末。
「極楽門」までを落ち込んで過ごす。
(大阪以降、完全にお調子コイてたので、冷水を浴びる良い機会ではあった)



8月20日 サマーダイブ2011
極楽門からこんにちは

@よみうりランド


フランシーンのブログ-016
フランシーンのブログ-0162


この夏、いや、ももクロにとってのクライマックス、総決算たるビッグイベント。
あまりにも思い出が有り過ぎて、どうまとめれば良いか分からず、ついにレポは書かず仕舞いであった。(イベント内容は
コチラ の記事を参照されたし)

今にして振り返る、自分にとっての『極楽門』とは…
巨大な放水銃をマシンガンのように掲げ、客席に大量の水を無差別放射しつつ輝くような笑みを浮かべていた、高城れにの「絢爛たる狂気」に尽きる。




8月24日 DVD手売り会
@大宮アルシェ


フランシーンのブログ-017

当日抜き打ちの告知で行われた、LIVE DVDの手売り会。平日という事もあって集客は小規模なものとなり、東京近辺では考えられぬほどゆったりしたメンバーとのコミュニケーションが実現する。


この先は地方遠征でもしない限りそうそう考えられない、夢のような良イベ




8月27日 Animelo Summer Live 2011
@さいたまスーパーアリーナ


フランシーンのブログ-018

巨大な会場にて26500人のアニメファンを相手にした、神宮寺花火大会を超える
かつてないアウェー決戦。 水木一郎氏の好サポートも有り、大成功に終わる。
夏の締めくくりに相応しい大快挙であった。





8月29日 「はるえ商店」お台場に復活だZ
@お台場ジョイポリス


フランシーンのブログ-019

高額なDVDの手売り会であるが、今回は事前告知が行き届いていた事もあり、平日から400人余の大賑わいとなる。

ソニック・ザ・しおりんが再登場し、「お前らは8ビットか!? 私は16ビットだーっ!」と、恐らく本人も意味を把握していないであろう雄叫びを上げる。
(ソニック・ザ・ヘッジホッグの着ぐるみに『お前は16ビットか?16ビットなのか!?』 と酔っぱらいのようにカラみ、スーツアクターを途方に暮れさせる一幕も有り)

有安杏果のレジにて「大宮にもいらっしゃいましたよね?」と話し掛けられ舞い上がるも、その大宮で杏果の印象に残ったであろう場面と言えば、 杏果が「実はワタシ、このDVD、まだ観てないんですよぉ」とこぼしていたのに対し、 「これは本当に素晴らしい内容です!ゼヒ観てください!」と出演者本人に猛プッシュして失笑を招いた一幕なのであったwwwww





…こうして、正気とは思えぬ頻度でももクロをひたすら追い続け、
ももクロと共に過ごした、小学生以来の最高の夏は終わり…










そして、ももクロの秋が来る!!!



9月2日 復刻!東映まんがまつり
DVD発売記念スペシャルナイト

@一ツ橋ホール

9月23日 
第15回水戸短編映像祭
出演映画『NINIFUNI』上映+ライブ

@水戸芸術館ACM劇場

10月11日 
氣志團 Presents
極東ロックンロール・ハイスクール

@SHIBUYA-AX

10月30日 ももクロ女祭り2011
@shibuya O-EAST

11月6日 ももクロ男祭り2011
@品川ステラボール




やがて、ももクロの冬が来る!!!



12月25日 ももいろクリスマス2011
@さいたまスーパーアリーナ

12月31日 NHK紅白歌合戦
@NHKホール(見込)




5月20日 ももクロファンタスティックツアー2011 Zで行くって決めたんだZ!!
@ZEPP名古屋


フランシーンのブログ-001

5月9日に初めてYouTubeでTIF2010の映像を観て、5分でAKBからももクロに推し変。
そのまま深夜にローソンまで飛んでってZEPP NAGOYAのチケットを入手。
ファンになりたてホヤホヤの興奮そのままで臨んだ、記念すべき初のももクロ観戦。
最後列だったものの、充分な空間を利用して好き放題に暴れ回ったのも良い思い出。




6月25日 ソニック・ザ・しおりん 
@お台場ジョイポリス



フランシーンのブログ-002

手狭なジョイポリスの会場に早朝から2000人が詰めかけ、押し寿司レベルの狂った環境でのLIVEとなる。

その後、運営がももクロの集客レベルを見直し平日に抜き打ちでのイベント敢行が多くなったキッカケとしても重要な物件。
黄ヲタの伝説となったソニック・ザ・しおりん初お目見えとしても特筆すべき。




7月3日 ももクロ ファンタスティックツアー2011 Zでいくって決めたんだZ!! 
@ZEPP TOKYO


フランシーンのブログ-003

「万が一、LIVEの途中でメンバーが倒れても、そこにその子がいたつもりで続けて下さい
LIVE直前のリハにて、舞台演出の佐々木敦規氏はメンバーにこう語る。
1日2時間公演×3回。 アカラサマに常軌を逸した、誇張抜きに殺人的スケジュールで挑んだツアー・ファイナル。

そこで少女たちは、気力と体力の限界の、その先を見る。

公演当初は一観客としてスタッフの無慈悲、無謀を呪うも、この極限的体験がメンバーにもたらした物は計り知れず。一度は垣間見ておくべき境地であったのだろう。

60曲以上を歌い踊り切り、まさかのダブル・アンコールに応えて満身創痍で登場したリーダー百田夏菜子のヒトコト「お前らも好きだなー!」を忘れることは有るまい。
この場に居合わせた僥倖を、生涯の宝としたい。




7月9日 お台場の懲りない面々
~タダより高いものは無い~』

@お台場 MEGA WEB


フランシーンのブログ-004

「ソニック・ザ・しおりん」から二週間余。居直ったかのようなタイトルを掲げ、再びお台場で行われたフリーLIVE。今回は充分なキャパのあるMEGA WEBにてフリーとは思えぬ充実した公演を披露。夏菜子ベアダー初披露も大きなトピック。


個人的には、LIVE後の握手会にて有安杏果に予想だにせぬ対応を受けて心を鷲づかまれた事でも大きなポイントとなった一日。
(それで完全に彼女らとの距離感を見誤り、二周目では『ブログネーム:ロヂャー』 と大書きした紙を胸元に掲げて認知特攻を試みるという暴挙に出た黒歴史も込み)




7月19日 ジョイポリス
夏期プロモーション発表会

@お台場ジョイポリス


フランシーンのブログ-005

平日の台風の日の、曖昧な告知にギリギリまで参戦をためらうものの、いざ行ってみれば、ももクロのバラエティ的な側面を存分に楽しめる最高に面白いイベントで大満足!

「ももクロ」と名の付くイベントはどんな物でも必ず顔を出さねばなるまい、と胸に誓う。





7月27日 ももクロ総選挙&新宿暴動
@都内各所


フランシーンのブログ-006


フランシーンのブログ-007

アルバム発売当日、選挙カーに乗ったメンバーが都内各所を巡回し、ネットを駆け巡る情報をもとに、ももヲタが右往左往するという前代未聞の楽しいイベント。


途中のシークレットLIVEは新宿東口広場でゲリラ的に敢行され、4000人を集める大騒動となる。
マイミクの近バ師から最新情報を得た自分はアタリを付けていた渋谷から現場に直行。
この場に居合わせ、しおりんの「ここがアイドル界のド真ん中だーっ!」という名台詞をナマで聴く幸運に恵まれる。

ここで燃え尽きてしまい、終点・東京タワーでの選挙演説をオミットしてしまったのは今でも悔やまれる。それにつけても、ももクロらしい遊び心満点の、底抜けに楽しい一日であった。





7月29日 1日店長イベント
アルバム手売りしちゃうZ!!

@六本木 テレビ朝日


フランシーンのブログ-008


テレビ朝日本社ビルにて行われたCD手売り会。

LIVE用のOvertureと共にメンバーが登場する!という大仰な演出のハズが、段取りが合わずに3回もOvertureを繰り返すという珍事。

むしろ大喜びで、何度もコールしていたファン達の、むしろハプニングを積極的に楽しめる寛容さと洒落っ気に好感。

これは2日後の、あの伝説的な一幕の伏線でもあった…




7月31日 見上げれば東京タワー
そうだ!アキレス腱を伸ばそう。

@東京タワー


フランシーンのブログ-009

珍妙なるタイトルは、会場のタワー横広場がステージを頂上に大きく傾斜しているという不自由なツクリを揶揄したもの。

大雨の中で強行されたLIVEでは、曲途中でバックトラックが途切れるというハプニングが発生。

トラブル慣れしたメンバーは即座にアカペラで曲を引き継ぎ、会場もサポートするように大合唱!という感動的な展開となる。



「逆境をチャンスにするももクロ」を名実ともに印象づけた伝説の神LIVE。

その後の手売り会も異常な盛り上がりを見せ、終わり際にはメンバー全員が『ココ☆ナツ』を歌い踊る大サービス!
興奮したファンの大群衆が渦潮のごときココ☆ナツ・サークルで大回転する!という空前の奇景を展開!



どこまでも楽しく、感動的で、アツい一日であった。




8月2日 汐博2011
日テレちゃんとももクロちゃん

@汐留・日本テレビ



日本テレビのビッグ・イベント、汐博2011に登場したメンバーは、汐留AXでの有料LIVEの直後に、中央広場にてまったく同じボリュームのフリー野外LIVEを敢行。 屋内と野外を連続して楽しめた、ゴージャスな1日。



フランシーンのブログ-010