なでしこはアメリカに勝って金メダルを取らないといけない!


そうしないと女子サッカーが10年は前に戻ってしまうから。


フランスは良いチームだった。個人の能力の上に組織力もあった。


アメリカはどうかな…?蹴って走るだけって気がして、やだな。


なでしこやフランスが積み上げてきた、組織的なサッカーが全体で退化しちゃ駄目なんだ。なでしこ頑張れ女子サッカーの進化のためにも

42 腹筋が割れてゐるのは才加のみにあらざることを我ら知りたり


43 膝を着く振りにもスピード緩めない梅ちゃんのグラビア痣を発見


44 メンバーの感謝の手紙の朗読に予想通りにたかみな号泣


45 鈴蘭がいきなり泣いたオンエア後島Pまでオロオロとして


46 レッスン後靴の匂いを嗅ぐことで頑張り確認ダンス職人


47 メンバーの心のベクトル一人占めこれほどの美女をイケメンと呼ぶ


48 お互ひの好きなお菓子を配り相ひ尽きることなき楽屋のおやつ

   ::***以上4回に分けて発表させていただいたAKB短歌48首これにて落着といたします***

 今週前半は、台風と梅前線の挟み撃ちの同時攻撃で、湿気と低気圧に弱い僕の身体は家の中でもきつかった。

沖縄は梅雨明けとか聞くし、東京は台風も抜けた。しかしながら、


和歌山の方の降雨被害は甚大だったらしい。なにしろ200㎜/h近い降水量だったというから尋常じゃない街毎冠水山崩れでの道路寸断、ニュースで見るだに自分をそこに置き換えると、麻痺で動けない自分では…と怖くなる。

水で孤立した家のご家族のご無事を祈る。

 さっしーのHKTへの移籍とにかくびっくりした。ファンの信頼を裏切ることを最も嫌うやすす先生の即断即決には恐れ入る。


 でもさっしーなら大丈夫!以前、「もし、過去の自分に声をかけてあげられるとしたら、何て言いたいですか」という取材に「とりあえず頑張れ!ですね」と答えていた人だよ、さっしーは。


それにこの前の総選挙の開票イベントのコメントで、「もう弱音はいいません」って約束してくれたさっしーだよ。


実家も近いし、へこたれるはずないよ。みんな博多に応援念波を送ろう。

さっしーセンターを取ったれい!

 あっちゃんの参加辞退で新しいAKBになる変化の嵐が吹きまくるというメディアからの予想もあったようだが、変化は起こるよ。そりゃ絶対的エースといわれたセンターが卒業するんだから、でもそれは自然にゆっくり起きればいいのであって、運営側の狙い作りに踊らされることはない。


そういった意味で大島優子の一位はそのパフォーマンス力からいっても順当だし、まゆゆの2位も想定内の必然。まゆゆの覚悟は見事だけど、麻里子さんの「席は譲られるもんじゃない」という檄は胸を打つ。さしこの高位置進出だって今に始まった流れじゃない。


第一回の総選挙の頃のように、劇場でのファン同志のコミュニケーションや個人のメンバー個人への応援でどうなる時代でも規模でもない。


初期メン高橋みなみの6位は「この人を昨年以下の順位にするわけにはいかない」という心あるAKBファンの総意のような気がする。この人の順位が世間一般のAKBに対する評価のバロメーターに思えるから。


一首詠む。 ○祭り終はり少女の胸に燃え残る熾火(おきび)のごとき熱の行方は

 実は先日、不注意で短歌資料を集めたMOディスクをフォーマットしかけてしまい、


読み取れない状況になってしまっています。


何年間もかけて作った資料だし、復元不可能なものも多いのでこれは大変!


PCに詳しい教え子がDATAのサルヴェージを試みてくれることになったので一縷の望みをかけています。


お願い!成功して。

 先月から、あっちゃんが卒業を決意した意味を考えてた。


「後輩のために、私が席を一つ空けてあげる」というのでは、あまりにもあっちゃんらしくない。


結局こう思いついた。あっちゃんはこう考えたのではなかろうか、「AKBという冠をはずしても、芸能界での夢は実現できるんだ。私が前例になってみせる。仲間や後輩達が不安に思って、夢にむかえないなら、私が身をもって成功例になってやる。」ってね。あっちゃんはAKBの中で自分が一番成功に近いことも充分知っていたろうから。


あっちゃんの覚悟を詠んでみた。


行く道は覚悟で照らす恐れずに前田敦子の足跡を追へ


 僕のうちには、日替わりでヘルパーさんに来てもらってるんだが、AKBファンの息子を持つヘルパーさんが会社内の異同でうちには來なくなるらしい。AKBのことでの会話もあって、馴染んでいたのに、残念です。息子さん達との情報交換もなくなる。