ふぉとあクンの徒然なるままに -49ページ目

レインボーマジック「あやっぺと加恋ちゃんのおはなし会」

レインボーマジック第5シリーズ「ペットの妖精」発売記念イベントである、「あやっぺと加恋ちゃんのおはなし会」に行ってきました。


このイベント、3/2に横浜で行われたのを皮切りに、4/13に行われる福岡会場まで、各地で全6回行われているのですが、今日は玉川高島屋SCで行われました。

どのような会場なのか、また入場方法はどうなっているのか等、詳細がわかっていなかったので、早めに行こうと、玉川高島屋SCの開店直後くらいに到着しました。

で、店内案内図を頼りに会場まで行ってみると、そこには既にステージと客席の準備ができていましたが、イベント参加のお客さんはまだ誰もいないようでしたので、とりあえず一番前の椅子に座って、新聞を読んだりして待っていました。

しばらくしたところで、会場スタッフの方達が、椅子席の前にカーペットを敷き、そこはお子さん専用の場所だと説明をしました。

そうこうしていると、某知人(笑)が現れました。

僕が座っていたのが端から2番目の席だったため、端の席がまだ空いていたので、結局その知人と並んで最前列で鑑賞ということに相成りました。


1回目は、「赤の妖精ルビー」の読み聞かせと言うことで、加恋チャンは「赤の妖精ルビー」のコスチュームでした。

それは、加恋チャンの公式ブログ に写真がありますが、真っ赤なワンピースに赤いブーツで、頭には赤いカチューシャ、そして頭や服に真っ赤なバラがあしらわれている、というものでした。

またあやっぺこと石黒彩さんもそれに合わせた赤い衣装での登場でした。

読み聞かせは、普通の文の部分を石黒さんが、登場人物の言葉の部分を加恋チャンが読むという形で進められました。


読み聞かせが終わったところで簡単なインタビューがありました。

司会の方の「レインボーマジックの魅力を教えて下さい。」という問いかけに、加恋チャンは「いろんな妖精が出てきて、2人の女の子がフェアリーランドを救うとか、いろんなことに挑戦していく楽しい冒険のお話しです。」と答えてました。

また、好きな妖精はへザー(むらさきの妖精)とのことでした。

それから、司会の方が「お花見はしましたか?」と質問しましたが、加恋チャンはまだしてないとのことでした。

ちなみに、石黒さんは4月になってからお花見をする予定が2つ入ってると話してました。

続いて、司会の方が、4月ということで進級進学の時期ですが、と話をふっていったところで、加恋チャンは「最上級生になるので、しっかり1年生のお手本になんないとなぁ。」と思ってるとのことでした。

この春に向けて、注目してるファッションアイテムは?という質問に対しては、「今まではドクロとかの服が好きで集めてたけど、春だから暖かい雰囲気の服も集めようかな。」と答えてました。


その後、会場でレインボーマジックの本を購入した人限定での握手会がありました。

せっかくなので、今日の読み聞かせをしてくれた「赤の妖精ルビー」を購入しました。

石黒彩さんのことはこれまで全く知らなかったので、特に話すこともなかったので、今日の読み聞かせの感想をお話ししました。

加恋チャンには、「昨日、おじさん公園(のひみつ)を観てきました。次の回も聴かせて頂きます。」と話したところ、加恋チャンが笑顔で「ありがとうございます。」と答えてくれました。


1回目が終了してから2回目が始まるまでに時間があったので、その間を利用して買った本を読んだのですが、読み聞かせは、1冊の前半をそのまま読んだのかと思っていたらそうではなく、1冊の最初から最後までを、内容を編集して読んでいたと言うことがわかりました。


2回目は「ウサギの妖精ベラ」の読み聞かせと言うことで、加恋チャンは「ウサギの妖精ベラ」のコスチュームでしたが、これは所々にヒマワリがあしらわれた緑のツーピース(?)なのですが、上着とスカートの間が少し開いていて、加恋チャンのおへそがチラチラ見えちゃってました。

ちなみに、靴はカーキ色のブーツで、左手に若草色のブレスレットをつけてました。

そして、ウサギの妖精と言うことで、ぬいぐるみのウサギを抱いての登場でした。

今回も石黒さんは加恋チャンに合わせた緑の衣装で、こちらもウサギのぬいぐるみを持っての登場でした。


読み聞かせ・インタビュー共に1回目と同じように進みましたが、石黒さんは「今日は小さい子が凄く多いので緊張しました。」、加恋チャンは「みんなちゃんと聴いてくれたのですごく嬉しかったです。」と言ってました。

また、加恋チャンが好きな妖精を訊かれた時、前はスカイ(青の妖精)が好きだったと、またお花見の話しの時には「お花見というより、春休みなんで友達と遊びに行って楽しんでます。」と答えてました。


今回は読み聞かせとは別の本を購入し、石黒さんにはまた感想を伝えました。

加恋チャンには、「いつもブログ楽しみにしてるよ。」と言ったところ、「じゃぁ、今日のイベントのこともブログに書きますね!」と答えてくれました。(今回発売されたのがペットの妖精シリーズだったので、好きな動物とか飼ってみたいペットとか訊こうと思っていたのですが、訊き忘れてしまいました・・・。)



今回のイベントは、来週以降に広島・大阪・福岡でも行われるので、西日本の加恋チャンファンは是非足をお運びになられることをお勧めします。



3/30(日) 13:00~ ・ 15:00~ 玉川高島屋S.C. グランパティオ

怒怒怒怒

今日はアイドルとは関係ない話です。


160GBの外付けHDが壊れました。

いや、まだ完全にいかれた訳ではなさそうなので、他のHDにバックアップを取れば、保存してあるデータは死なずに済みそうですが、でも、手持ちのHDにはそんな空き容量はありません。

ということで、とりあえずケーブルを外し、電源を抜いて、余計な回転をしないようにしておきました。(今すぐに使うデータは入ってないドライブなので。)


って、HDが1台壊れたってだけならそんなに怒りませんよ。

怒っているのは、壊れたHDがすでに4台目だということです!

現在使用中のPCを購入したのが2002年の4月(もう、ロートルもいいとこですね。)、それ以降、BUFFALO(メルコ)製の外付けHDを合計4台購入しましたが、結局4台とも全部壊れました。(1台は保証で修理してもらいましたが、ディスク交換とのことで、保存してあったデータは全部死にました。)ちなみに、I-Oデータ製の2台のHDは今のところ壊れる様子はありません。


ということで、皆さん、ちょっと安いからって、BUFFALO(メルコ)製のHDなんか買っちゃダメですよ!

演劇「路地裏の優しい猫」

STRAYDOG主催の舞台演劇「路地裏の優しい猫」を観てきました。


先週の金曜日(2/1)から始まったこの舞台、初日に続いて観るのは2回目です。

今日は最前列中央の席だったために、役者さんの迫力がスゴクく感じられました。最初の方の、黒川芽以チャンが舞台奥から前の方に走ってくる場面では、そのまま客席まで飛び込んでくるような迫力で・・・。勿論、そのまま芽以チャンが僕の胸に飛び込んでくる、なんてことは起こらないのですが。(笑

初日にも思ったのですが、主演の大内厚雄 さんは舞台俳優として活動してるだけあって、声量はあるし、演技にも迫力あるし、さすがとしか言いようがないですね。

それから、芽以チャンのセーラー服姿には今日も萌えちゃいました。 ( ^ o ^ )

ランドセル背負った小学生姿は・・・、意外に違和感がありませんですね。治子の役(芽以チャンが演じた役)は映画「子猫の涙」では藤本七海チャン(撮影当時は実際に小学生)が演じていたのに対して、それを20歳の芽以チャンが演じるのは無理があるんじゃないかなぁ?と思っていたのですが、舞台演劇だからなんでしょう、しっかり小学生になってましたね。(これが映画やTVドラマだったら違和感ありありだったのでしょうけど。)


今日の舞台でアッシ役の宮地真緒さんの首の後ろにコードがついていて「あれっ?」と思ったのですが、どうやら宮地さんはロボットだったみたいです・・・じゃなくて、ワイヤレスマイクをつけていたんですね。初日を観た時にも、宮地さんが歌うシーンで、その歌声に違和感を感じたんですが、地声じゃなかったんですね。あの小さな小屋(今回の公演では148席)でマイクに頼るんじゃダメじゃないですかねぇ。(あくまでも舞台役者としてダメだというのであって、映画やTVドラマでは問題ないと思ってます。)

それから、初日から感じていたのですが、タダトシ役の森田ガンツさんの演技が、いかにも「さあ、笑え!」といった感じがあまりにも過剰で、正直言って鼻につきました。(この舞台が喜劇ならばまぁ良いのでしょうが・・・。)これが森岡利行監督による演出なのか、演じた森田ガンツさんの色なのかはわかりませんが、この点が残念でした。


舞台終了後、カーテンコールに応えて大内厚雄 さんが一言述べた後、この場でランダムに指名してるんですと言って、挨拶をする人を選びました。「芽以チャンを指名して!」と心の中で祈りましたが、今日はシャボン役の朝倉えりかサンが指名されました。(まぁ、芽以チャンは千秋楽での指名がふさわしいでしょうから・・・。)


11日間、15公演にわたるこの舞台公演も、今日で2/3が終わり、明日から終盤に入ります。

また千秋楽に観に行くのですが、次回は4列目なので、舞台全体を観ることにするつもりです。(今日は、芽以チャンが舞台上にいる時は基本的に芽以チャンばかりに集中していましたからね。)

とはいえ、また端の席なんだよなぁ・・・。

3公演チケットを購入して、そのうち2回端の席(それも同じ側)とは、ストレイさんももうちょっと考慮してくれても良いんじゃないのかなぁ・・・?



2/8(金) 19:00~ 赤坂レッドシアター

祝 理子チャン中学合格

今日もペタを残していってくれた鈴木理子チャンが、無事第一志望の中学に合格したそうです。


おめでとうございます!


理子チャンのことは、一昨年放送されたドラマ「がきんちょリタ→ン・キッズ」で知ったのですが、理子チャンのブログ を見るようになって、ドラマではわからなかった礼儀正しさや細やかな心遣いができる子だということを知り、感激しているのです。

具体的な例を挙げると、彼女のブログでアメンバーを募集していたので申請したところ、承認の通知に加えて、申請時に書いたメッセージへのお返事まできちんと書いてあったのです。

理子チャンのところには沢山のアメンバー申請が来てるのに(現時点で144人!が承認されてます)、わざわざ個別のお返事まで書いてくれるなんて、なかなか出来ることじゃないでしょう。

でも、こういう心遣いをされると、それだけでファン度20%アップ(当社比)になりますよね!(笑

そんな彼女だから、志望校に合格したことを、心からお祝いしてあげたくなります。

本当におめでとう!


加山しょうこおいも屋イベント

おいも屋で行われた、加山しょうこチャンのイベントに参加しました。



今回は、新規のDVD発売とかがあった訳でなく、おいも屋の「通常イベント」ってヤツで、店内の商品を何でも購入すればイベントに参加でき、金額に応じて特典が変わる、というイベントです。僕は、しょうこチャン関連の買いたい物はもうすでに買い尽くしているので、Chu→Boh学園卒業式の参加申し込み葉書が入っているDVDなどを購入しての参加です。1万円分以上の購入だったので、サインを1点、写真撮影が4カット、ツーショットチェキ2枚という特典での参加です。


開始時刻前に店舗の方にはついていたのですが、しょうこチャンに渡そうと書いた手紙を家に置いてきてしまったので、店舗の隅の方で書き直していたら、気が付かないうちにいつの間にかイベントは始まってました。で、手紙を書き終わって、カメラの準備などをして、仕切りの先のイベントスペースに進みました。


今日のしょうこチャンは、白のハイネックのシャツ(?)の上に、焦げ茶地に小さな花柄模様があしらわれたワンピースを重ね、赤紫のカラータイツにブーツ、といういでたちで、前回(昨年の9月)のイベントの時に比べて、ぐっと大人っぽくなったような気がしました。それと、頬がほんのり赤くなっていて、それがまた可愛かったです。


おいも屋のイベントでは、まず最初に色紙などにサインしてもらうのが一般的なのですが、僕はチェキにサインして貰うことにしたため、最初に撮影をしました。まずは1枚シャッターを切ったのですが・・・。ストロボが発光しませんでした。慌ててストロボやコードの接続部分を再チェックして、発光を確認したところで撮影を再開したのですが、その際、店員さんは無情にも「じゃあ2枚目」と言って、発光しなかった1枚目もそのまま撮影枚数にカウントされちゃいました。しょうがないので、オーソドックスなピースサインで1枚、斜め向きになってもらってのお願いポーズで1枚、そしてしょうこチャンが考える可愛いポーズをお願いしたところ、ワンピースの裾を軽くつまんだポーズをしてくれたのでそれで1枚撮影しました。

続いて、チェキ撮影ですが、1枚は(それにサインして貰うために)しょうこチャンのワンショットで、もう1枚はツーショットで撮ってもらいました。


チェキにサインをして貰ってる間にちょこっとお喋りを。「大分大人っぽくなったね。」と言ったら、「そうですか?自分ではあんまり変化に気付かないですけど。」と答えてくれました。で、「今年は受験生?大変だね。」と言ったら、「そう です ねぇ。」と、あまり大変そうな反応ではありませんでした。(勉強には自信あるのかな?)でも、「頑張りたいと思います。」とは言ってました。最後に、握手しながら、「寒いけど元気に頑張って!」と挨拶したら、笑顔で「ありがとうございます。」と返してくれました。


これで僕の番は終了なのですが、イベントが終了した後で椅子に登ってご挨拶、というのが恒例なので、そこまで待っていました。

イベント開始から1時間半ほどで終了になり、しょうこチャンが最後のご挨拶のために仕切りのこちら側に出てきました。

その挨拶では、今回、久しぶりのイベントだったので、ファンの人が来てくれるか心配だったけど、たくさん来てくれて嬉しかったということ、それから、ファンの人が待ってくれてるので、また近いうちにお会いできる機会を作りたい、ということを言ってました。



しょうこチャンの活動が、所属しているチャームキッズの昨年のスプリングフェスタでは、ダンスで活躍したものの、その後9月においも屋でイベントが1回あっただけと、とても縮小されてる状態だったので、一部には「もう引退か?」という噂もあるようですが、とりあえず、今後も活動していくつもりのようなので、これからも暖かい目で見守って行けたらと思ってます。(とはいえ、今年は受験生だから、あまり活発な活動は望めないかと思いますが。)



2/2(土) 17:00~ おいも屋本舗



余談ですが、おいも屋本舗が開店してから約1年半、最初のうちは、試行錯誤状態だったこともあってか、いろいろな対応も悪くなかったのですが、最近は、店員の応対の態度が悪かったり、ストロボが発光しなかった(=まともに写ってない)場合でも撮影枚数にカウントしたり、新作DVDのイベント参加の予約を受け付け始めてるのにイベント内容が決まっていなかったりと、正直、それってどうなの!?っていいたくなる状態です。

DVDの販売にしたって、例えば石丸電気なら、定価の1割分のポイント還元があるし、ソフマップなら1割引に加えてポイント還元があるのに、おいも屋は定価販売です。(ただし、i MAXの約5,000円のDVDに関しては、予約購入だと4,000円になるので、それだけは魅力ですが。)

今回のしょうこチャンのように、他のところでのイベントがない場合はしょうがないですが、そうでなければ、なるべくおいも屋は避けたいというのが本音です。