ふぉとあクンの徒然なるままに -50ページ目

演劇「路地裏の優しい猫」初日

STRAYDOG主催の舞台演劇「路地裏の優しい猫」の初日公演を観てきました。

この舞台は、黒川芽以チャンが準主役(公式HPである芽以の新芽 では主演という表記も見られますが、主演はやはりエイジ役の大内厚雄さんでしょう。)で出演するということで、初日・中盤・千秋楽と3公演のチケットを買いました。

ようやくその初日を迎えた訳です。

1月に公開された映画「子猫の涙」 が、この「路地猫」を映画化したものだということで、舞台ではどんな風になるのかなぁ?と興味津々で始まるのを待っていたのですが・・・、いきなりネコの姿をした宮地真緒さんが登場して歌い出し、更には他のネコさん数名(数匹?)が登場して踊り出すはで、これじゃ劇団四季のCATSじゃないか!(観たことないけど・・・)と心の中で一人突っ込みしちゃいました。

舞台では、ネコが主役のエイジとその周囲の人たちの象徴であり、それ故重要な役割を負っているのに対し、アニメじゃない映画ではネコが喋ったりに演技したりはできないから、エイジの娘であるハルコ(舞台では芽以チャンが、映画では藤本七海チャンが演じてます。)の目線で描く、ということになっているのだと思います。


今日は、最前列の一番端の席だったので、舞台全体を見渡すという感じではなく、また大道具に隠れて見えない所もあったので、感想は次回以降の観劇の際に譲るとして、一番印象に残ったことを。

芽以チャンのセーラー服姿、カワイイ~!

いやいや、これまでに芽以チャンのセーラー服姿はTVドラマや写真集で何回か見てますが、生で見るその姿には胸キュンでした!(高校卒業してもう2年になるんですけどね。)

それだけでも観に行く価値のある舞台ですよ!(いや、芝居自体も楽しいですけどね。



2/1(金) 19:00~ 赤坂レッドシアター

岩田ゆいDVD発売記念イベント

ソフマップアミューズメント館で行われた、岩田ゆいチャンのDVD発売記念イベントに参加しました。



今回のイベントは、ゆいチャンの2nd.DVDの発売記念イベントだったのですが、昨年暮れの1st.DVD発売の際にはイベントが開催されなかったので、ゆいチャンにとって初めての販促イベントになりました。

14時からソフマップで、17時から石丸電気でと、2ヶ所でのイベント開催だったので、どちらに参加するかちょっと迷いましたが、昨日の段階でソフマップの整理券がまだ50番に達してないようだったので、クジ運に自信のない僕としては、購入順の整理番号順で入場して自由席というパターンのソフマップの方を選びました。(値引き・ポイント還元がソフマップの方が有利というのも決めての1つですが。)


整理番号が27番ということで、前の方の席は望むべくもなかったのですが、会場に入って見たところ、1列6人の椅子席で、中央でなければ4列目の席が空いていたので、そこに座ることにしました。


司会の方の前説の後、会場からの「ゆいチャ~ン!」の呼び込みの声に応えてゆいチャンが、「ゆいで~す、はじめまして!」と制服姿で登場、やっぱり現役の高校生だけあって制服姿は似合ってますねぇ。


まずは、「北海道出身の岩田ゆいです。16歳高校1年生です。趣味は歌うこと、特技も歌うことです。」と自己紹介。

司会の方の「初めてのイベントってことで緊張は?」という問いに対して、「昨日の夜からずっと緊張してます。」と答え、「夜は眠れなかった?」とい問いに、「湯たんぽ暖めてぐっすり眠れました。」と答えてました。

お姉さんの麻衣チャンからは、「緊張しないで、いつもの笑顔で頑張って。」とアドバイスされたそうです。

DVDは、沖縄の綺麗な所や綺麗な海で泳いだり走ったりしてるところが見どころで、お気に入りの衣装は、緑のガラが付いてる水着だそうです。

それから、撮影は同じ事務所の秋山莉奈チャンと一緒だったそうで、撮影の合間に話しをしたりポーズのアドバイスをもらったりして緊張が取れて楽しかったそうです。

その他、撮影中の思い出としては、撮影の終わり頃に、海の方から夕陽がキラキラと来ていて、沖縄は凄いなぁ、と思ったそうです。


ここで、ゆいチャンの「麻衣~!」という呼び声に「は~い」と応えながらスペシャルゲストであるお姉ちゃんの麻衣チャンが、お揃いの制服姿で登場です。

感想を訊かれて、「2人で一緒にDVDを観たんですけど、妹がこんな姿をしてるなんて、こっちまでドキドキしちゃいました。スゴイ可愛くて、びっくりしました。」と答えてました。

最近は、豆乳鍋とかいろんな鍋を作って一緒に突っついてます、とのことです。


引き続き質問コーナーになったのですが、すぐに手を挙げる人がいなかったようなので、僕が手を挙げて「お互いに、相手の良いところと、ここは直して欲しいなぁって思うところを教えて下さい。」という質問をしたのですが、ゆいチャンは、「お姉ちゃんの良いところは、スゴイお姉ちゃんって感じで、困ってるといつも助けてくれるし頼りになるところで、悪いところは、たまに、普通にじゃれ合ってる時に、最初は軽く突っつくくらいの優しい感じなんですが、それが段々強くなってくるところが怖いなって思います。」と、麻衣チャンは「悩んだりしてると、人の気持ちも知らないで(笑)笑顔で大丈夫って?って話してくれて、自然に笑えてきて、いつもゆいの笑顔に助けられてます。悪いところは、料理を作るのを手伝わないくらいです。」との答えでした。

前の麻衣チャンのDVD発売記念イベント でも話しが出てましたが、料理をするのは麻衣チャンだけで、ゆいチャンはお皿洗い専門ということなのですが・・・。「ゆいは、お皿洗い専門っていうか、食べる専門ですね。(麻衣)」「お皿を出したりとかもやってます。(ゆい)」「するんですけど、『ご飯食べる?』と訊いた時に最初は『食べない』とかゆうのに、できたら『あっゆいも食べる』とか言い出して、そんなに作ってないのにほとんど食べられちゃって・・・。(麻衣)」といった掛け合いで会場の笑いを誘ってました。それにしても、ホント仲良さげな姉妹ですねぇ。

次の方の、「今年1年の目標は?」という質問に対して、ゆいチャンは「グラビアのお仕事とかいろんなお仕事をしていきたいので、自分磨きを頑張りたいと思ってます。」と、麻衣チャンは「今年で高校卒業なので、もっとお仕事頑張って、グラビアももっと頑張りたいと思ってます。」と答えてました。

司会の方が「同じ学校?」と訊いたら、2人声を揃えて「はい!」と答えて、またまた息のあったところを見せてくれました。

麻衣チャンが卒業間近で登校することが少ないので、一緒に登校はしてないとのことですが、麻衣チャン曰く、「学校で友達が、『あっ、妹見たよ~』とか『さっき妹が公園にいたよ』とか変な報告をしてきたりとかする。」とのことでした。またゆいチャン曰く「お姉ちゃんは学校で見かけると、友達とじゃれあったり、何やってるんだろうと思ってるとゆいの所にとんできたり、先輩っていうより姉って感じです。」とのことでした。

次の方の「今はまってる食べ物は?」という質問に、ゆいチャンは「小さい頃からカレーが大好きで、でも甘口じゃないと嫌で、甘口のレトルトカレーに更にハチミツを入れて更に甘くするくらい甘口が大好きです。」と答え、麻衣チャンが「星の王子様より甘いカレー」と補足(?)してました。ちなmに、辛いモノも好きだけど、カレーは甘口でなきゃ、とのことでした。麻衣チャンは、「最近鍋にはまってるんだけど、土鍋がないので今度買ってちゃんとした鍋をやりたいと思ってます。」とのことでした。


続いて撮影タイムということで、麻衣チャンは舞台袖に下がって、まずはゆいチャンの制服姿での撮影です。全部で8列お客さんが入っていたので、前半に前4列の人、後半に後ろ4列の人(それぞれ二十数人)で、1・2列目は座席から、3・4列目は1列目の席の横まで出て良い(後半は、全列、1列目の席の横まで出て良い)、という条件で2分間の撮影だったのですが・・・、カメラのトラブルでシャッターが切れなかったり、ストロボが発光しなかったりと散々な状況でした・・・。(涙

2回目の撮影タイムまでに電池を入れ替えたりレンズを換えたりして、なんとか撮れる状態にはなりました。

2回目の撮影タイムは、マリンルック(ビキニの水着+短パン)で1列ずつ1分半の撮影でした。が、ここでも最初シャッターが切れず、カメラのメインスイッチをOFF→ONしたら回復したので、なんとか撮影はできました。

とは言え、焦りまくりの撮影タイムだったので、ポーズのリクエストとかもあまりできす、仕上がりは・・・。


撮影タイムが終了したところで、ゆいチャンは「スゴイ緊張したけど、いつもの笑顔でできたと思います。」と感想を述べてくれました。

続いて告知と言うことで、「お姉ちゃんと1人ずつでブログ を始めたんで、みなさん見て下さい!」と宣伝しました。それから、今回の3枚購入特典の「軽食を取りながら、ゆいちゃんと語らい過ごすスペシャル懇親会」のことを紹介しました。


最後に「今日は大勢の方が来てくれて嬉しいです。昨日からの緊張も段々和らいできて、いつもの笑顔で過ごせています。みなさん、ありがとうございます。」とご挨拶を述べ、最後にゆいチャンが麻衣チャンを「お姉ちゃ~ん」と呼んで、「麻衣もブログ を始めてるので、良かったら皆さん見に来て下さい。」と宣伝してました。


最後に握手会で、サイン入りジャケットと生写真を受け取って終了です。(2枚以上購入の人はツーショットチェキの撮影もありました。)

握手の際に、「ブログを見て早速コメントしました。」と言ったら、「はい、見てます。」とのお言葉、「今年1年やってみたいことは?」と訊いたら、「グラビアのお仕事をやりたいのと、あとは、ネイルをやってみたいです。」とのことでした。


握手会が終了したところで、最後にゆいチャンから、「今日はホントに来て下さってありがとうございます。ゆいは今ホント楽しい気分なので、ホントにありがとうございました。」とご挨拶があって終了です。



去年の麻衣チャンのイベントの時にも思ったのですが、姉妹でそっくりという訳ではないけど、目元の辺りとかはとても似ていて、何より2人とも笑顔がとてもステキな女の子ですねぇ。



1/27(日) 14:00~ ソフマップアミューズメント館8F




余談ですが、この日は厄日だったようで、カメラがトラブルを起こしただけでなく、帰りに駅に止めていた自転車に乗って帰ろうとして鍵を持ったままマフラーを締めようとして、鍵を落としてしまい、30分以上探し回るハメにあったりもしました・・・。(なんとか見つかりましたが。)

とはいえ、悪いことだけではなく、一緒に参加していた知り合いが、3枚購入特典の懇親会に、行けなくなったとのことで、懇親会参加券を譲ってもらったので、差し引きではプラスな1日と言えるのかもしれませんが。

美山加恋「コードフリークtypeII」・写真集・DVD発売記念イベント

映画の舞台挨拶の後、ソフマップアミューズメント館で行われた、美山加恋チャンがイメージガールを務めるサイバーがジェットから発売された「コードフリークtypeII」と、加恋チャンの1st.写真集「Karen」および1st.DVD「Cerbiatto」発売記念イベントに参加しました。



今回のイベントは、対象商品のいずれか1点の購入で参加できるけれど、「コードフリークtypeII」を購入した人は、加恋チャンの写真を1枚撮れ、また3点セットで購入した人は、加恋チャンとのツーショットチェキを撮ってもらえる、というものでした。


「コードフリークtypeII」は任天堂DSなどのゲーム機に使用するもののようなのですが、いわゆるゲーム機を全く持っていない身にとっては無用の長物、ということで、DVDのみの購入で、トークと握手のみの参加の予定でした。

ところが、映画の舞台挨拶の後、ある知人が、「加恋チャンのイベントのチケットを持っているけど、別の所に行く用ができてしまったので、要るんだったら譲るよ。」というありがたいお言葉をかけて下さったので、喜んで頂戴したところ、それは「コードフリークtypeII」購入のチケット、つまりは写真撮影ができるチケットでした。

当初の予定では写真撮影はできなかったため、カメラを持っていかなかったので、お礼を言った後急いで家にカメラを取りに戻るという予定外の行動になりました。



今回は整理券配布開始日に朝から取りに行ったおかげで、1番の整理券を取れたので、最前列中央の席に座りました。


司会の方の説明の後、万雷の拍手の中、加恋チャンが登場です。

ナルミヤ系(?)のスカイブルーのシャツ(レインボーカラーで「SPECIAL STYLE ~」と文字が書かれてました)と白地にパステルカラーの横縞の刺繍の入ったスカートに黄色のパーカーを羽織るという、明るい感じのとてもカワイイ格好での登場でした。(ファッションの説明はうまくできないので、加恋チャンのブログ の写真をご覧下さい!)

「もうイベントとか慣れました?」という司会の方の質問に「いや、慣れません。」と、「緊張します?」「はい」とやりとりが続きます。

ゲーム関連の商品の発売記念イベントということで、「ゲームはしてますか?」という質問に対して、「時々、暇な時に、1日中やる日とかもあります。」と答えてました。そして、「マリオパーティー」とか「動物の森」とかをやってるとのことでした。

「サイバーがジェットのイメージガールになっての感想は?」という質問に対しては、「撮影の時にいろんな服が着れたので楽しかったです。」と答えてました。

「フジテレビの『スワンの馬鹿』の撮影は楽しかったですか?」という質問には、「共演者の皆さんと、次のシーンの笑いどころなどを話したり、クイズを出し合ったりなど、ホントに楽しかったです。」と答えてました。

「将来はどういう女優さんになりたいですか?」という質問には、「大島洋子さんとか田中美佐子さんのような一緒にいて楽しいって思ってもらえるような女優さんになりたいです。」

最後に「こんなに大勢の方に来ていただいて嬉しいです。これからも頑張るの応援よろしくお願いいたします。」と挨拶しました、



引き続きの握手会で、「今回は撮影でサイパンに行ったけど、今度行ってみたい所は?」と訊いたら、「ハワイ!」と笑いながら答えてくれました。



「コードフリークtypeII」を購入していない人は握手が終わったところで順次退場し、全員が握手を終えたところで、今度は順番に加恋チャンの前に行って1枚ずつ写真撮影をしました。

前回の福家書店さんでのイベントではやや引き気味で写真を撮ったので、今日はアップにしようかと思っていたのですが、今日の可愛らしいファッションを見たら、スカートまで入れて撮したくなったので、結局また引き気味の写真を撮りました。



セット購入でない人は写真撮影後順次退出して、最後に加恋チャンとのツーショットチェキの撮影です。

お客さんが椅子に座って、その斜め後ろに加恋チャンが立つという形での撮影でしたが、椅子の位置と加恋チャンの立ち位置が、けっこう前後にずれていたので、自分の顔ばかり大きくて、加恋チャンのお顔は相対的に小さくしか写っていないというのが残念でした。もう少し、横に並ぶような位置にして欲しいところでしたが、そうすると不埒な輩が出て来ないとも限らないので、それを事前に避けるための措置だったのでしょうね。

ちなみに、僕の時は最初ストロボが発光していなかったので、(加えて、スタッフの人まで写り込んでいました。)最後に撮り直しをしてもらいました。


最後に加恋チャンから、「大勢の方に来ていただいてホントに嬉しいです。これからもよろしくお願いします。」とのご挨拶があって終了です。

加恋チャンが退場する時に「良いお年を~!」と声を掛けたら、加恋チャンも「皆さんも良いお年を!」と応えてくれました。



今回のイベントでは、最初のトークコーナーの時点で、握手会時用のテーブルがすでにステージ中央にセッティングされていたので、加恋チャンと司会者がその前に立ってトークをしたので、そうとう近い位置で加恋チャンの表情を堪能できました。ただ、加恋チャンは今回のようなトークイベントが初めてだったせいもあって、話す時に司会者の方ばかり向いてしまっていたので、反対側に座っていた人は、加恋チャンの表情をあまり見ることができなかったのではないでしょうか。まぁ、その点については、イベントをけっこうやっている人でも、なかなかお客さんの方を見ながら話すってことは難しいようなので、今後場数を踏むに従って改善されていくことを期待ってとこでしょうかね。



なお、今日は中学生くらいの女の子のグループや、お母さんに連れられた小学生低学年(もしかしたら未就学児?)の女の子も参加していて、そういう子の順番の時の加恋チャンの表情は、やはりとても嬉しそうに輝いてましたね。



ついでに司会者のことも。今日の司会者は、大森さんという芸人さんでしたが、こういうイベントの司会に慣れてないのか、(はたまた、加恋チャンの可愛らしさに頭がのぼせ上がっちゃったのか)ちょっとグダグダになっちゃった時もありましたが、下手な芸人さんのように自分を前に押し出したりせず、あくまでも主役は加恋チャンであるということをきちんとわきまえた司会だったので好感が持てました。



12/22(土) 16:00~ ソフマップアミューズメント館8F

参加人数 約100人

映画「グミ・チョコレート・パイン」初日舞台挨拶

本日からテアトル新宿で公開された映画「グミ・チョコレート・パイン」 の初回上映・舞台挨拶に行ってきました。


指定席券をチケットぴあのお店でチケット販売開始日に購入したのですが、その時点(発売開始から10分後くらいだったかな?)で、前の方だと4列目の端のブロックと5列目の中央ブロックがあったので、5列目の中央ブロックの席を選びました。


映画自体はすでに1回試写会で観ていたのですが、試写会の時には(キャスト - ヒロイン役に黒川芽以チャン - はとても良いけど)イマイチかなぁ・・・、という感想を抱いたのですが、今日再び観て、ちょっと違う感想を抱きました。

というのは、試写会の時は(芽以チャンを見るという他に)ストーリーを追って観ていたのですが、今日はストーリーはわかっていたので主にコメディーの面に注目して観ていたような気がするのです。

正直言って、ストーリーはイマイチだったけど、コメディーとしてはとても面白かった、ということです。(あくまでも僕の感想なので、全く違う感想を抱かれた方もたくさんいらっしゃるでしょうけど。)



舞台挨拶の参加者は、監督のケラリーノ・サンドロヴィッチさん、黒川芽以チャン、石田卓也さん、石田卓也さん、金井勇太さん、森岡龍さん(登壇順)でした。


今日の芽以チャンは、黒地に赤と灰色の小さな●と■模様を散りばめたワンピースで、黒(紺?)タイツに黒ブーツ、頭には鍔の狭いベージュの帽子を被って、といういでたちでした。



まずは順番に自己紹介と簡単なご挨拶でした。

芽以チャンは「今日は雨の中どうもありがとうございます。」と挨拶してました。


続いてのトークなのですが、今日は特にMCは置かずに、ケラ監督が司会進行をするということで進められました。

まずはケラ監督が芽以チャンに「どのシーンが大変でしたか?」と振ったのですが、芽以チャンは、「聖子ちゃんカットのカツラがボチボチ似合ってて良かったと思ったのと、せっかく面白い映画なのに、笑いの部分に私は参加できてないのがすごく残念だった。でも、現場も面白かったので、あまり大変という感覚はなくて楽しかったですね。」と話してました。

そう話したところで、ケラ監督が「何故そうちょっと怒ったみたいな顔になるの?」と言ったので、芽以チャンが「そんなことないです~!こういう喋り方なんです!」と答えてました。(このやりとりだけじゃなく、舞台挨拶の中には観客の笑いを誘うやりとりが随所に散りばめられてました。)

男性陣のトークは基本的に省略しますが(笑)、オナニーをするシーンの話しになったときに、ケラ監督が「だって、黒川!」と芽以チャンに振ったので、芽以チャンは「女子1人だけなんですから、勘弁してくださいよ。」と苦笑してました。で、ケラ監督が「卓也のオナニーシーンを撮影した後に黒川が『上手い』と言った。」というエピソードを紹介したので、芽以チャンは「石田さんは、そういうシーンでも冷静にやるから感動しちゃって、この人は凄いな、偉いなと思って『上手い』と・・・。」と釈明(?)してました。



その後、プレスのフォトセッションだったのですが、途中でプレスからのリクエストに沿うように、芽以チャンが「じゃあ斜めになって・・・」と言ったら、ケラ監督が「仕切るねぇ!」と言って、またまた笑いを誘ってました。


最後に主演の石田卓也さんが締めのご挨拶をして終了でした。



今日は2回目の上映の前にも舞台挨拶はあったのですが、僕は1回目だけの参加でした。



今日の舞台挨拶は、それなりに時間もとっていたし、トークの内容も面白かったので満足なんですが、普通の上映の回は1,800円(前売りなら1,500円)なのに、舞台挨拶の回は2,000円というのはどうなんですかねぇ・・・。



12/22(土) 10:35~ テアトル新宿

行きたかったな~

今日はガッキーこと新垣結衣チャンの武道館ライブの日でした。

1万人招待とのことで、行く気満々でアルバムを買って応募したのですが、残念ながら抽選で外れたようで・・・。

ガッキー人気を侮ってました・・・。