ダテメガネのブログ

ダテメガネのブログ

趣味でカメラやってます
PENTAX K-5とCANON 5D mark Ⅱを使って自己満写真を撮ってます
自己満上等!自己満最高!
自分が好きなことをやってて何が悪い!
そんな感じで写真をだらだらと載せています
ポートレートモデルさん募集中です

Amebaでブログを始めよう!

千葉三大ラーメンというのがありまして、有名な「勝浦タンタンメン」「竹岡式ラーメン」がそのうち二つなのですが、最後の一つが「アリランラーメン」というもので、これが千葉の山奥にあるとのこと。

せっかく千葉に住んでいるのだからこれは食べてみたい。

調べたら家から20kmぐらいしか距離がない。これなら自転車で行けるだろうということで、行ってきました。

あんなしんどい20kmは初めてでした。

山とはいえ標高100mぐらいしかないんですよ。それでも延々と上り坂というのはきつかったです。

 

 

その途中にあったススキと森。

 

 

木を見上げて撮ってみた。

 

{A4749547-6112-48AF-9690-23D6A90694C4}


これがそのアリランラーメン(アリランチャーシュー)。竹岡式みたいな醤油スープに、玉ねぎやにんにくをクタクタに煮込んだ餡を合わせるような感じ。
たしかに旨かったです。

 

 

 

川に映る夕日が綺麗だったので。肉眼ではピンク色に紫みたいな妙な色していたんですが、写真で上手く再現するのは難しいですね。

前回のブログ、なんでか知らないけどアクセス数が凄かったです。

やっぱり有安さんのハッシュタグの効果でしょうか。

アップから二日間のアクセスが良くて、次の日は5でした。落差がすごいw

理由がいまいちわかりませんが、アメブロってすごいですね。

 

特にスカイツリーの写真がよく見られていたようで、あれは確かにいい写真じゃないかと自分でも思っております。下の方の自転車カップルがドラマチックな感じで。

スカイツリーのように撮られ尽くしてるようなものをどう撮るかってのはなかなか難しい問題じゃないかと思います。普通に真ん中に置いて撮ったら素人感丸出しの観光写真にしかならないので。

たまたまカップルが通りかかっていい感じに収めることができましたが、完全に運ですね。

ああいうのはその瞬間にカメラを持っているか否かだと思います。

 


昨日は大洗にトラベルファンタジスタして来ました。

これが本当のロックザボート。シップだけど。jpgにするとちょっと暗い。



波の質感が尋常じゃない感じに撮れた一枚。

この写真、順光なのに、モノクロにすると空に放射状の筋みたいなのがあるんですよ。どういった現象なんでしょうか?



山の上にある磯前神社でお参りをした帰り道。松林と夕日が綺麗でした。

神主さんがお祓いをする時のアレが、「ご自分でお祓いしてください」って置いてあって斬新でした。

頼むと高いからセルフサービスはありがたいです。



これは大洗とは別の日、台風が近づいてる中で、船橋三番瀬にある牡蠣が折り重なって出来たという小島を撮りに行った時の写真。


Googleマップで経路を検索しても「経路なし」と出る所までなんとかたどり着いたら、潮が満ちてて海の中だったという哀しみを込めてモノクロにしてみました。

モノクロで仕上げるのもいいもんですね。写真から表面的な意味が切り離される感じがして。

プロの写真家がモノクロ好きなのも分かる気がします。

 


調子に乗ってさらに風景写真を4枚乗せてみました。

HDRの仕上げに力を入れ出すと本当にキリがないですね。

大きなものを受け取って、大きすぎてちょっと自分の中で整理が付いていませんでした。

これはブログを書かなければと思いつつ、まとまらないうちにだんだんと記憶が薄れていっていて、脳が歳をとったことを実感しています。

 

有安さんはトップアイドルグループももいろクローバーZのメンバーでありますが、その陰には常に一人のアーティスト・タレントとしての有安さんの、子役時代からの長い歴史があり、

ソロの有安さんはその歴史の上に立脚しているものでした。

 

常に全力で、時に痛々しいほどに努力し続ける有安さんの姿を我々ファンはハラハラしながら見守ってきて、武道館はその集大成でした。

 

パフォーマンスは素晴らしく、この日にかける彼女の思いがひしひしと伝わる内容でした。

武道館の最後に言った言葉は、僕らファンに向けての言葉でした。歌を届けることで少しでもみんなの力になれたら。その言葉に心を打たれました。

 

彼女は色々なものと戦いながら、僕らに歌を届けたいというまっすぐすぎる気持ちで突き進んで来たのだと。

そのために準備も含めて丸々二年以上かけて、フルのオリジナルアルバムを作り、数々のソロコンサートを作り上げて来てくれたのだと。

そんなあまりに不器用な純粋さとまっすぐさに、脳天を貫かれる思いでした。

僕らファンはなんて幸せ者なんでしょう。

 

 

受け取ったパワーを生かさなければ。そう思って、僕は写真で答えようと思いました。

 

というのも、有安さんのソロ曲の中でも特に好きな「トラベルファンタジスタ」の曲中、モニターには彼女の写したであろう風景写真が映し出されていました。

日大芸術学部で写真を勉強していた有安さん。

曲のイメージに合わせた夜景写真にHDR処理がされており、彼女のまっすぐな人柄を写すように、構図が実直なまでにきっちりと取られたものでした。(ステージと半々で見ていたのでうろ覚えですが)

それを見て、あ、俺も撮らなきゃなと。身につまされたのです。

 

海外の人がHDRで撮るようなとんでもない絶景とか、すごいいい雲が出てる写真とか、そういうんじゃなくていいんだな。

ただ素直にシャッターを切って、その時の自分が見た風景を表現できればそれでいいんだなって、有安さんのライブと写真を見て思わされました。

 

 

どうでしょう有安さん。エゴサで見てくれていますか?

フォトウォールに参加できなくてごめんなさい。

ブログをサボっている間に撮っていたものですが、現像してアップしてみました。

 

ココロノセンリツvol.2が見れる日が来ることを心より願っています。

そして、撮った写真、ブログでたまに見せてください。