茨城の土浦辺りで活動する劇団√6です。
無料体験で演劇の稽古やるので遊びに来てください。
 
無料体験だって。
なんだか仰々しいですが
何の事はない。
趣味で芝居をやってる人達が集まってあーだこーだやっているだけなんですが。

詳細は下の方を見てください。

さて。
ふと思い出したんですけど、芝居をやったり見たりしてるとき、芝居の匂いを感じることありませんか?
そもそも芝居をやったり見たりしない?

「芝居の匂い」
ですが、
「芝居臭い」
ではないですよ。「芝居の匂い」。

良い芝居を見たりするとたまに漂ってる気がするんです。
空気が練られている、というか。
舞台と客席の空気が渾然一体になってる感じというか。
繋がってる熱があってそこから仄かに立ち上がる雰囲気とでも言いましょうか。

芝居があれば何処にでも出てくるものでは無いんですが。
多分、あれを求めて芝居をズルズルやってるんだと思っています。
どっぷり芝居に浸かってれば辿り着けるんでしょうか。
しかし、我々は仕事を持っていたりそれぞれ生活がありつつ活動しているのでなかなかどっぷりとは行かないのが正直なところです。
時には現実に押し潰されそうになります。
そこから逃げるように芝居にしがみついたりするわけですが、そこにもまた現実があったりします。

しかし、それでも、
日常の中に非日常を求めるのです。芝居の匂いを。

今回はどこまで近付けますかねぇ。


ちなみに次回公演(2017年12月予定)は
日常生活を舞台にしたオムニバスです。非日常じゃない!いえいえそうでもないと思います。多分。

その12月の公演の本をオリジナルでメンバー全員で作ろうと思っています。良いものもあれば、これ…は???みたいなものもあるかもしれませんが、そんなもの全部飲みこんで等身大のまま、いや少し背伸びをして我々は前に進みたい。それが「大人の部活動」

ということで、
興味ある方は遊びに来てください。

【次回予告】
稽古(公開練習)やります。
2017/7/23(日)
13:00~17:00
今回ちょっと場所が難しい
ぜひ、たどり着いて欲しい!
かすみがうら市勤労青少年ホーム 集会室B
(茨城県かすみがうら市稲吉2丁目6−25)
JR常磐線「神立駅」より徒歩およそ6分(Googleマップより)
【お試し稽古】
演劇に興味がある方などを対象にした公開稽古(ワークショップ)です!
経験不問。心身健康である方ならどなたでもウェルカムです!
【今回の内容】
『第1回12月公演の台本決めるぞ大会』
12月に公演を考えています(場所・日時近日確定)。
オムニバスで数本オリジナルを予定しています。
その台本をメンバーで書きます。
書いてきた台本をこの日の参加者で読みます。
良かったものを本番に上演する、と思います!
※場合により直したり変えたりはあると思います
※出来によっては第2回の可能性
※「あ、あの今日初めて来たんですけど・・・」の人にも多分読んでもらいます。そして多分選んで貰います。
※「いや、今日は見学なので見学してます・・・」の人は見学でOKです。(やってみると楽しいかもしれないですけど)
【参加費】
無料
【申し込み】
メールにてご連絡ください。 
gekidanrootrock@gmail.com