いつもご無沙汰の劇団√6です。
『げきだんるーとろく』とお呼びください。
「るーとしっくすさんね」
(数字で書いてるから分かんないですよね)
「ああ。るーとさん」
(「さん」は多分「サザエさん」とかの「さん」なんだろうけど音だけだと「3」みたいにも聞こえるから。√3てもう劇団名変わってるから)

茨城県の土浦の周辺で芝居をやっています。
完全に趣味として。

さて。
この前の日曜日に稽古をしてきました。

【場所】
茨城県
常磐線「神立」駅近くの公民館
【人数】
4人
(男性2・女性2)

今は、12月公演に向けて台本選びをしています。
12月は短編をいくつかやるオムニバス公演の予定です。
本は、劇団のメンバーを中心に書いています。
稽古に遊びに来た人も書いてきて下さったりします。
みんな、話書けるんだなぁと驚きます。

その中からふるいにかけて選んでいくわけですが、
良いものばかりではありません。
7月くらいからやっていますが、
ボツになったり書き直したりを繰り返しています。
未だに書き直しています。

それでも徐々に絞られてきました。

今回も、メンバーの本をどんな構造になっているか、書いた人が見せたい部分を明確にするにはどうすれば良いか、など検討しました。

9月から本格的始動の予定でしたが、なかなか一斉に用意ドンは難しいですねぇ。

★ちなみに公演参加者も募集中です。
経験不問です。
常識的で思いやりを持って人と接する事が出来る方であればどなたでも良いです。

ご興味ある方は下記サイトに行ってメール下さい。
更新追い付いてないのはご愛敬です。
http://root6.web.fc2.com/

「台本を書く」
と言っても素人ですからなかなかそのまま上演出来るものが生み出すのは難しい話です。

会話にはなってるけど、説明的すぎたり、
話の流れが不自然だったり、
直すところは特にないけど何が足りなく感じたり。

難しいです。
が、面白くもあります。
個人的にはずっとやってても良いくらいです。(えっそれはちょっと)

何はともあれこれから公演に向けて徐々に動き出します!