さっきまで書いていた文章が消えました。

 この文章はスマホを使って書いてるんですが、その使っているスマホがGALAXYというもので、 画面の端が河原の石みたいな感じの丸みを帯びていまして、その端も触ると反応するんです。

 今回は運が悪かった。

 弾みでその丸みに触れたところがDELETEキーでした。

 火が導火線を駆けるようなスピードで文字が消えていきます。

 慌てて手を離しますがその頃にはもう書きかけの文章はすっかり消え去っています。


 賽の河原の石積について書いていました。

 三途の川のほとりで罪滅ぼしに石を重ねているとせっかく積んだ石を鬼が蹴飛ばして崩していくアレです。


 積んでは崩され積んでは崩され。

 演劇の稽古も同じ、と書こうとしていました。

 作っては壊し作っては壊し。

 同じセリフを言って同じシーンを繰り返し繰り返し……。

 少し後ろ向きの印象で書いていたと思います。

 そこでうっかり導火線に火を付けてしまい文章は消え去ったのでした。これもまた石積み。


 また石を積み直しにかかったところで、はたと手が止まりました。



 積んだ石を崩されて次もまた同じように積むだろうか。


 今度はもっと頑丈に作れないだろうか、などと考えないだろうか。

 ただ積むでなく、もっと危ういバランスで石を積む事に挑戦したりしないだろうか。

 遊びを生み出す気がします。


 ああ。これこそ演劇の稽古と同じだ。

 同じ事を繰り返しているようだけど違う。

 もっとこういう見せ方は出来ないだろうか、こういう言い方に変えたらどうだろうか。

 同じ言葉を何日も何日もいじくり倒し工夫を加え実験を試みつつ重ね崩し重ね崩し。


 今回はより、色んな所から集めた石を重ねている感じになっていると思います。

 本番はどんな感じで積み上がるでしょうねぇ。


★劇団√6 第11回公演★

『ロクステ』 

◆時◆

2017/12/17(日)

開場13:00/開演13:30

開場16:00/開演16:30

◆場所◆

茨城県南生涯学習センター

中講座室2

※JR常磐線「土浦駅」下車

※土浦駅西口目の前

「土浦市役所」6階

◆料金◆

前売り¥500/当日¥800

◆ご予約◆

https://www.quartet-online.net/ticket/rootrock


◆内容◆

日常生活を舞台としたオムニバスです。