画像投稿制限に引っ掛かってしまったので前回の続きから。





















途中で電池が切れてしまったのでこれで写真はおしまい。

あと会場にメンバーサイン入りの車が飾られていた。














夕方ぐらいに握手に行った後にこんなものを発見。








紙コップを介してメンバーと糸電話が出来るらしいので数十分待機してみたが、
全く来そうな気配が無いので離脱。




その後帰り際に
「このまま電車に乗って帰るのもつまんないし休憩がてら座って休んでよう」と
ほぼ人が居ないなか待機。


10分程度待った頃だろうか、
(携帯が電池切れだったので正確な時間は不明)
突如上のランプが点灯!



「えっ?」と
キョトンとしているとメンバーの子が紙コップを引っ張ってきた。
が、向こうの引きが強かったのかこっちの紙コップがテーブルに落下。

小窓に顔を近づけてきたので
「誰ですか?」
と名前を尋ねてみると
「こじまなつき!」
と返答が。


ご丁寧に小嶋菜月さんはごめんなさいとこっちに謝罪に来てくれた。



ここ最近悩んでいた事があったので、糸電話ではそれについて意見を求める事にした。
面識有る人にはなかなか聞けない事なもので。

糸電話ゆえところどころ聞き取りづらい点はあったものの、
小嶋さんは親身に回答してくださった。

結果報告を含めて個別に行かなくちゃなぁ。







★イベント感想
ほぼメンバーに対する知識が無かったにもかかわらず満足度は高かった。
先週TIFに行ったけどあっちは殆どライブか握手会だったもんなぁ。


入場さえできれば誰でもサブステージを観られる状態だったので、
無名メンバーや新人などの売り込みには絶好の機会だったのでは?


よくショッピングモールなどでフリーライブをやってたりするけど、
ああいうイベントだとまず客集めに苦労するし。
(グループに興味がある客が)数万人単位で集まるという機会はそうそう無い。

大抵の無銭イベントみたいにステージ前方に入るには握手券が必要、
プラス時間制限を設けていればそこまでトラブルは起きないであろう。



例の事件の影響で警備が厳重になってるイベントが多いなか、
会場内を普通にメンバーが歩いている光景も牧歌的でよかったんじゃないかしら。
(行ったのが土日じゃなくて平日なのは大きいとは思うが)

一応メンバーの危険回避として会場外周に移動用の柵を作って
そこでも移動できる選択肢も作った方がいい気もするけど。



ともあれ、人気の無いメンバーとかが直接客にアピールできることは喜ばしいこと。
数秒間の会話や米粒レベルの動きやブログ等の文面だけじゃ判断に限界があるもんねぇ。
ただでさえ大人数な訳だし。


普通の握手会などでも今回の結果を部分的に応用すればいろんな人の負担を減らすきっかけになるんじゃなかろうか。

個別のガス抜きにちょうど良さそうだし、
握手のためだけにわざわざ個別に行くのは面倒臭い層(自分含む)
の掘り起こしにもなりうる。

会場を広く確保する必要があるから難しいかな...