見積、終わったー。休み前に、図面40枚送られてきたので、ひたすら見積。後は、ギター弾いてた。未だに、Cが怪しい。
 明日から、仕事。レッスンは、金曜日。今日は、もう録画していた「マジ歌」観て、ギター弾いて寝よう。
 2015年は、早い様で、長かった。ブログ全然書いてませんが、カートには、もう2年近く乗ってません。イラストも、描いてないです。仕事の内容が、変わって忙しいの有りましたけど、カートはね。
 勝てないのも、有りましたけどもう怖くて駄目ですね。視力が、駄目で。楽しかったですけどね。あの後、ももクロに嵌って、緑推しです。ライブも、結構行きました。今じゃ、エビ中もしゃちほこも好きです。ももクロと、miwaさんのファンクラブは、入ってます。
 ずっと前から応援していたSsingerSAORiさんに良いご縁が、有ったのは自分の事の様に嬉しかったです。お幸せに。
 それと、ずっと休止していた明神りなさんが、RYINAとして、再デビューしたのも、嬉しかった。また歌えて、良かったね。
 カートは、止めちゃたけど、水泳は未だ続けてます。ずっと教えてくれていた先生は、転勤で他の教室に移ってしまうけど、身体が駄目になるまで泳ぎ続けます。
 今年は、最後の12月になってギター教室通い始めました。動機は、特に無いです。弾けたら、楽しいだろうなってそれだけです。











 この前、リーフオーナーの人と話してたらは航続距離が120kmだって。何か少ない。確かにカタログ通りは無理だけど、228kmが120kmだってのは。カタログ航続距離180kmのi-MiVeで120~160kmなのに。
 EVの走行距離は、走り方でかなり差が出ます。僕の場合は、行動範囲が平坦な土地柄なので距離が伸び易い。近くをチョコチョコ走ってるより、遠乗りの方が俄然、距離伸びます。長く走ってると減速するから、減速時に回生ブレーキで充電出来るから。
 回生ブレーキってのは、駆動系に組み込まれた発電機でアクセル外した場合、減速のエネルギーで発電します。乗ってる感じは、エンジンブレーキみたいなもんだけど、スズキの軽自動車についてるエネチャージとかが同じ物。ハイブリットカーやF1マシンにも、付いてます。
 減速で、発電するから減速が少ない高速道路では充電する機会が少ないから、距離は伸びません。逆に時速70km以上出すと電池の消耗が激しくなります。
 一番、電池の消耗が激しいのがエアコン。特に暖房!だから、夏でも
冬でもエアコンは使いません。