4/13・14 星を継ぐもも~Peach For The Stars~in西武ドーム 行ってきた | めたくろっくなももクロブログ

めたくろっくなももクロブログ

ももいろクローバーZの時事ネタを中心に記事を書いていくみたいなスタンスでやってます的な何か
一応、情報系ブログのつもりです。気持ちは。うん気持ちは。
もう便利すぎる情報系サイト乱立の中、最早ただの私的メモに成り下がってますけどね!

2日目だけ行って来ました!


オレは1日目はLVも行かず家でゆっくりUST眺めながら悶々としてました。
LVすら行かなかった理由はもう言うまでもない・・・・orz




セトリはこちら!


一日目

パフォーマンス(ドラクエ風?8ビットサウンドRemix)

01:Neo STARGATE
02:BIRTH O BIRTH
03:サラバ、愛しき悲しみたちよ
04:DNA狂詩曲

MC(自己紹介)

05:仮想ディストピア
06:キミとセカイ
07:黒い週末
08:月と銀紙飛行船

ももクロChanPR映像①

09:太陽とえくぼ
10:だって あーりんなんだもーん☆
11:涙目のアリス
12:事務所にもっと推され隊

MC(フジテレビ・ダイナソーサポーター記者会見)

13:上球物語 -Carpe diem-
14:Z女戦争
15:キミノアト
16:BIONIC CHERRY

MC

17:宙飛ぶ!お座敷列車
18:僕等のセンチュリー
19:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

ももクロChanPR映像②
パフォーマンス (サムライロックオーケストラ)


20:ツヨクツヨク (mihimaruGT・ももクロ)
MC

21:Z伝説 ~終わりなき革命~
22:5 THE POWER
23:ゲッダーン!

MC

24:神田川 (&南こうせつ)
25:あの素晴らしい愛をもう一度 (ももクロ・南こうせつ)
26:スターダストセレナーデ (ももクロ・南こうせつ)
27:ももクロのニッポン万歳!
28:オレンジノート
29:灰とダイヤモンド


~Encore~
overture
30:ChaiMaxx
31:ミライボウル
32:走れ!
33:労働讃歌




2日目

パフォーマンス(ドラクエ風?8ビットサウンドRemix)

overture
01:黒い週末
02:仮想ディストピア
03:上球物語 -Carpe diem-
04:ピンキージョーンズ

MC(自己紹介)

05:PUSH
06:ゲッダーン!
07:労働讃歌
08:Believe

ももクロChanPR映像①

09:BIRTH φ BIRTH
10:CONTRADICTION
11:D'の純情

MC

12:愛のメモリー (松崎しげる)
13:ボラーレ (松崎しげる・ももクロ)
14:BIONIC CHERRY
15:月と銀紙飛行船
16:Wee-Tee-Wee-Tee
17:行くぜっ!怪盗少女

ももクロChanPR映像②

パフォーマンス (サムライロックオーケストラ)

18:Promise (広瀬香美)
19:ロマンスの神様 (広瀬香美・ももクロ)
20:サラバ、愛しき悲しみたちよ
21:5 THE POWER
22:ワニとシャンプー

MC(告知・ももクロ爽・Ozzfest Japan)

23:夜桜お七 (坂本冬美)
24:花はただ咲く (坂本冬美・ももクロ)
25:走れ! (ももクロ・坂本冬美)
26:空のカーテン
27:あの空へ向かって
28:コノウタ




~Encore~

29:Neo STARGATE

MC

30:宙飛ぶ!お座敷列車
31:灰とダイヤモンド
32:Chai Maxx (後半:出演者全員)





初日、懐事情で在宅を決め込んで悶々しながら家で過ごす。
グッズ販売も行われたサッカーパークに配置されたUSTカメラは
ライブ中も僅かな音漏れを配信!w
これで不参戦者は勝手に湧いて楽しんでましたねw
UST内ソーシャルストリームとツイッターでww
いい暇つぶしになりました~
結局家にいても他のことも覚束ない状態で悶々。


圧倒的にグギったのは、言うまでもないでしょうか。
ゲストmihimaruGTを召喚してのツヨクツヨク!
これは無印時代のファンも感慨深かったようです。
オレもカバー曲ではイチオシなので・・・・まあしかたがない。
ライブDVD収録されるといいな・・・w


アンコールからは正式に中の映像もUST配信され、楽しむことが出来ました。

やはり気になったのが、しおりんの声の不調。
確かな原因は不明ですが、憶測的には
最近喉を潰しやすい感じがするしおりんなので
あーまたかー・・・と思いました。
喉の使い方が悪いと早々に喉を潰してしまうことはよくあります。
もちろん体調も万全でないならそのリスクも上がります。
いろいろな要因有りそうですが、最近やっぱ忙しいですよね。

腹から出すと喉は傷めませんが、腹から出す発声も慣らしておかないと
長時間持たずに、高音が踏ん張れなくなります。
今回その両方が見えたあたり、体調は万全ではなかったでしょうね。
Zになって以降唯一あからさまな体調不良を起こさなかった
元気印のしおりんには珍しい場面でした。

あまりこういう時の内情は一切公表しないのがももクロ陣営なので
ファンはやきもきするかもですが
オレはとりあえず暖かく見守りたいと思います。

2日目もやはりしおりん、喉の調子は万全じゃありませんでした。
しかし、2日間ともいつもの笑顔だけは場面場面で忘れずに素晴らしかったですね。
彼女のプロ意識だと思います。
こういう時に何事もなかったかのようにいつも振る舞うももクロちゃんには
毎回頭が下がります。

ボイストレーナー岡田実音のブログでは
喉のケアは期間中、出来る限り万全に行ってたそうです。









はい、参戦した2日目!
色々な心配もよそに完全にやり切ったももクロちゃん。
初日・2日目ともに4時間半にも及ぶ長時間ライブ!
途中演出なりゲストなり挟んだにしても恐ろしいほどの時間ですね。

基本、オレは予想を大きく上回る大満足な内容でした!


まず大まかに思ったのが・・・・・
大箱につきものの間延びのような演出も
とうとう今回完全にももクロちゃん自身が飲み込むような立ち振舞い。
演出に右倣えな感じもなく、完全に自分たちのものにし
やり切った圧巻のライブだったように感じました。
みんな凄かったです。
MVPあげるなら歌もMCも完璧に色を残して完璧だったあーりんかな?
でも基本、5人みんな凄かったです。

日産前にこの結果を残せたのは彼女たちにとってかなり大きいものだった気がします。



感じた難点をあげるなら、音響が酷かったくらいでした。
エンドステージでは360度にくらべ反響音が増えるので
前回よりはるかに客席後方はかなり音が酷かったですw(オレもスタンドBでした)
おかげでうりゃおいが走り過ぎる人が続発!w
(コントラ・BC・WTWTあたりテンポの速い曲で顕著)
途中でオレも動き止めて耳を済まさねばならない感じでしたw

しかし前回の360度ステージでは根本的に
ももクロちゃんが死角に入る場面が多かったので
オレはどっちかというと今回の死角のないエンドステージ形態の方が
まだいいかな~・・・・w

ドームという屋内大箱の課題ですね・・・

しかしそのおかげかちいさなミスは有ったとしても分からなかったかもです。
しおりんもよーく聴かれなければ声量のブレもあまり気にならない感じです。
オレはよーく聴いてたのでコンディションは分かりましたがw




で、セトリは予想を裏切り初日と全然別モノ!
5次元アルバム新曲を除けば被ったのは
走れ!サラバ・BC・労働讃歌だけですねw
セトリ半分以上は総入れ替え!
これ・・・・リハは大変だったろうな・・・・・いやぁ・・・・・

ちなみにももパン・未来といったインディーズ時代の曲はナシ。
なんか勘ぐりたくなってるモノノフもちらほらですが~?w
オレにはわかりませんw




と、オレが個人的に気にしてたお気に入り曲は実はゲッダーン!です!w
かなこのうひょ顔も注目でしたね~
アレはゆみ先生曰く、かなこが自発的にライブで放ったものですが
あまりに5次元ツアーで話題が先行したせいか
2日めはなーんか情報も耳に入って照れが入ったのか?
意識したように控えめに照れ笑いしてました気がしますww
全力でうひょって欲しかったなぁーwww




ゲストの広瀬香美と坂本冬美。
がっちりオレ世代の曲の披露ににやけましたw
ロマンスの神様はスキーヤー時代腐るほど聴いてなんかリフレインしました。
夜桜お七も同じくらいにヒットしましたね~

お二人ともももクロちゃんの魅力をわかったらっしゃるようで
その辺りも伝わってきたので観てるこっちも嬉しくなったり。




オズフェス出演の話はオレは寝耳に水でした。
しかしながら去年末あたりには一部情報漏れっぽく知っていた人も少しいたようで。
なんかのフェスかライブで配られたチラシに書かれてたようですね。
でもその時にあまり話題にはなってない感じで昨日に至ったので
基本的には充分サプライズですたw
思わずオレも頭かかえました/(^o^)\あのおずへすやでー

今日の段階でかなり話題になてますね。
なーんか悪い話ばかりですがメタラーであるオレの観点を含め
まとめを別記事でさらっと書いときます。


ちなみになんとなく感じたことですが、発表の時
事の重大さをよくわかってない4人を横に
この手の話が分かってそうなれにちゃんが
トーク中もやや凍ってるように見えたのはオレだけでしょうかw
色々な思いが頭の中を交錯してたようにw





生バンド!
ネオスタ編曲担当の若き天才Teddy Loidや
音楽監督の大御所・武部聡志氏を中心に
サポートバンド実績が高いミュージシャンが集められました。

コンセプトが素晴らしかったです!が
正直あまりギターの人は個人的にフレーズセンス好みじゃなかったです
ごめんなさいw

でも労働讃歌やチャイマはじめ、ガチで上がりました!


チャイマといえば2日めのアンコールラスト。
灰とダイヤモンドでもう充分舞台は締りそうな所で
あーりんが『ここでおわらないよー!』的な掛け声で始まって
思わずサブイボ的に震えました・・・・!
恐らくオレも勢いそのまま今までで一番全力で
チャイマ振りコピをした気がしますwww
ただ、最後の最後はアレンジがしつこかったのがちょっとだけいただけませんでしたが
それでも、最高の終演でした♪w



ラストのMCもよかったですね~
オレはしおりんが心にすごく残りました。
『いつも、いつまでも、かわらない笑顔を
私達にくれるモノノフさんのために
自分も皆さんを照らし続けていける存在になります!』
成長意欲高いあの子らしくも、ファンへの思いも語ってくれたのが
単純に嬉しかったですw
アンコールのトロッコで少し近くに来たしおりんに
バイキンマンみたいな変な踊りをしながら笑顔で迎えたオレに
少しレスをしてもらえたのもデカかったかな・・・・(妄想乙




あーりんもMCが話題になりましたね。
マナー・・・w
武部さんがモノノフを絶賛したMCを受けて
モノノフさんがマナーがいいとほめられると私達も嬉しい!と言ってくれたことですね。
コレは当然、刺さります。

みんないいこと言うんだけど、あまり詳しく覚えてない・・・・w
体感として残るだけの毎回ですが、それでいいかw




ももクロの魅力は小箱の方が伝わりやすいというのはオレも変わらないですが
大箱も数をこなしてきた経験値を持って今日を迎え
ここまでのレベルで一体感を生み出してくれたももクロ。
日産スタジアムに向けての最高のライブとなったのは間違いないでしょう。

遠くても心残りも感じなかった。
ありがとうももクロ。
ホント素晴らしかった。


今年のサマーダイブ、俄然楽しみです!