P-A-M CAFE -2ページ目

【DJ報告】おとことおんなのあいだには ~SQOP31 Sirius in Deep Sea~

【DJ/VJ】 SQOP31 

 

前回は名古屋で大々的にぶちかましてきました(本人比)我らSQOPですが、今回はホームグラウンドである「下北沢altoto」に戻っての通常運転です。

 

今回、ボスの島田さんが提示したのが【Sirius in Deep Sea】だって。なんだそれ!?(笑  詳しくは本人からのブログが出ますんで読んでいただければと思いますが、ワタシなりに簡単にまとめますと、

 

挑戦者を呼ぶ → 挑戦者たちと言えばプロジェクトX → 主題歌は中島みゆきの「地上の星」 → 地上の星と言えば『水底のシリウス』だ! → じゃあ【Sirius in Deep Sea】で。

 

ということらしい。

 

私は、毎回このサブタイトルからインスピレーションを得て選曲しています。そのほうが考え(はじめ)易い、ということと、『サブタイトルを見て少しでも行く気になったお客さんに(どうせ他の人はほとんどサブタイトル無視なんだからw)ちょっとは関係あったな、と思わせたい』という気持ちからなんですw

 

だから今回のテーマは【WATER】としました。

ウォーター、水、そして川、海、そして舟。そんなところです。

 

でも、ただWATER関係の曲流すだけじゃ面白くないし挑戦にもならないんで、ウラにメッセージを込めることにしました。

 

それは、最近なんと彼女が(ホントに)できたというオーガナイザー島田氏への私なりのおめでとうのメッセージ。

 

ワタシこれでも20年以上にわたり結婚生活を続けています。いいことも悪いこともたくさんありましたが、何とか続いています。決してラブラブとは言えないし夫婦円満とも思っていないし、なにより私は夫として失格者だけど、でも一緒に生きていくことに価値があるんです。そういう、多少冷めた、でも大事なことは言いたいと思っている一人のダメダメパパからのメッセージです。

 

正直お祝い全開のメッセージじゃないしそんなの元から言うわけないw

だって、ワタシですよwww

なので、結婚式でもできない感じのメッセージを表現しました。

もちろん、男女間の壁に悩む全ての人や、それでも愛に向き合いたいと立ち上がる全ての人に向けてのセトリです。そこのところは、しっかり考えています。

 

 

 

SQOP31 【Sirius in Deep Sea】 DJ hironux SET LIST

 

1 Watercolour / Pendulum

2 Rain Is Falling / Electric Light Orchestra

3 DIVER / amU

4 Calypso / Jean Michel Jarre

5 Good, or Don't Be. / Refrain of Evangelion

6 シンジと梶さんのトーク / from TV series Neon Genesis Evangelion : epsode 18 AMBIVALANCE

7 黒の舟歌 / 桑田佳祐

8 人魚 / NOKKO

9 STAR TRAIN(Album-mix) / Perfume


てな感じでした。

水と雨とそして男と女の間の川を表現しました。


個別の曲目の解説はしませんが、興味があれば聞いてください。


全体的にWATERっぽくなったかな、と。


あと今回からテーマビジュアルを選んでiPadで表示させてます。


…次回に続く。

 

 

 

時を感じて SQOP30 in 名古屋

SQOP(スコップ)という、一風変わったDJパーティーにそのスタートから参加してもう8年目になります。

オーガナイザー島田さんのSを冠したパーティーで、DJとして名を連ねていますが、実際は与えられた時間、何をやってもいい(破壊行為や法に触れなければ)という夏休みの自由研究のようなユルい縛りのイベントです。そのSQOPがなんと30回目を迎え、記念にチーム全員そろって名古屋に出張、パーティーそのものを出前するという(私の中で)前代未聞の賭けに出ました。

 

いや、知り合いは少しいるけど、名古屋の人、いきなり来てくれるわけないじゃん!

とおもってビクビクしておりました。

しかし、我らがオーガナイザー島田氏は、なぜか本拠地の関東より名古屋のほうがウケがいいという変人?で、名古屋・関西方面の超強力DJさんをブッキングしてくれました。さらに、私が尊敬してやまない達人VJのつかさハニーさんまでブッキングしてくれました。本当にありがとうございました。盛り上がりが半端なかったです。かわいい女子も来てくれてありがとう。声掛けられなかったけどw

 

わたし、昨年9月に名古屋の超有名Perfume(とかの)イベント【 BCDN 】にゲストVJとして出させていただいて、つかさハニーさんとダブルVJという栄誉にあづかりましたが、名古屋でDJをする、しかもつかさハニーさんのVJで!という、DJ始めてから8年目の夢がかないました。これは本当にすごいことなんです。

 

今回、ボスの島田さんが発表したテーマが【Hits Marble Sea ~海(東海道と夏の)音~】というわけわからないもので、毎回テーマからDJを構築している私にとって苦行か!と思わされるものでしたw

 

でも、話を聞いてみると、いろいろ意味があって....

まあ「ひつまぶし」の部分は置いておいてwww

~に挟まれた部分、海(東海道と夏の)音~ がキモです。

( )の中もどうでもよくて......     残るは【 海 音 】となります。

 

これは、共通のアーティストのファンであったある友人のことで、私もSNS上で話をする仲でした。

彼はもう他界されていて、その話はいろいろと込み入っているのですが、とにかく言いたいことは、

「同じ音楽好きとして、名古屋に来たら、彼へのレクイエムをささげたい」と思っていたのです。

 

でも、お経ばっかりかけるわけにもいかないし...(それもSQOP的には面白いけどw)

というわけで、今回【 TIME(時) 】をテーマに、彼と、音楽と、楽しい日々と、だれにとってもある「大切な人との思い出の時間」を音楽に載せて表現しよう、一緒にタイムトラベルしよう、ということでセットリストを構成しました。

 

SQOP30 hits marble sea  DJ hironux SET LIST 【 TIME(時) 】

 

1.Early SUMMER!!! / 佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)

2.Summer time / inkey oops

 最初の2曲は、今という時、すなわち【夏】を感じてもらうためのナンバー。2曲目は「あの夏」を思い出す、っていう成分も入ってます。

(1)はもちろんももクロのあーりんの最新シングル、(2)は今一番ノッテいる『インキーウップス』から、おススメです。

 

.time machine / Aira Mitsuki

 ここで、時をさかのぼる意味でアイラのtime machineを。

 

.kobreteshimattamizunoyouni / Faint Star

.思い出だけではつらすぎる / 柴咲コウ

6.飄々とエモーション / frederic

 このセクションは、時をさかのぼっているところ(4)と、大切な人との思い出をたどり、でも辛いこともあったよな、という気持ちを表現しています。(5)、(6)とか最高じゃないですか?「エモーション」は今回の裏テーマです。

 

7.Distopia / Aphrodite

 Aphrodite(アフロディーテ)は約3年前から活動している女性アイドル?ユニット。非常に上質な音楽です。この曲はMETAL調ですがボーカルは甘い。現在3代目?いや5代目??といった感じです。お近くに来た際は、ぜひ。

 この部分は、タイムトラベルをして思い出を見て回っている時にふと窓の外に見えた【闇黒郷(ディストピア)】ってイメージですw

 

8.These Days / Love Psychedelico

9.ずっとずっと先の今日 / SKE48

 このあたりで、過去を懐かしむことから、それを今に生かそう、という思いを表しています。名古屋リスペクトでSKEの(9)を。いや、いい曲ですね、これも。

 

ここから、現在に戻ろうともがいている心に移ります。

10.パラレルワープ / Hauptharmonie

11.時の旅人 / BILLIE IDLE

12.いつも何度でも / 木村弓

 この3曲は、時を戻ろうとワープを試みるも揺れ動く心を表現。

 

13.Good, or Don't Be. / Refrain of Evangelion

14.Friend of Mine (feat. Vargas & Lagola) / AVICII

 ここで、ようやく立ち直って、一人の友達としてその思い出と一緒に生きていこう、彼の分も生きよう。との決意を。「苦しみながらも、生きる」がテーマ(と思っている)エヴァ(13)と、実際にあちらに行ってしまったAVICII(14)への愛をこめて。

 

そして、その時がやって来ます。

15.Tears In Rain / Vangelis (from film BLADE RUNNER)

 生と死、生きるとはなにか、自分の存在とはなにか。それをグサリと胸を突き刺すように描ききったSF映画の傑作、ブレードランナーの、レプリカント(アンドロイドのようなもの)のロイが4年の寿命が尽きるその時の独白(モノローグ)です。映画史に残る名セリフと言われています。

 

下記の映像を再生しつつ、こちらの文章もお読みくださいw

TEARS IN RAIN monologue (from film BLADE RUNNER)

https://www.youtube.com/watch?v=gvO01NTdKWw

 

I've, seen things you people wouldn't believe. 

俺はおまえたち人間には信じられないようなものをたくさん見てきた。

 

Attack ships on fire off the shoulder of Orion. 

オリオン座の肩で燃える宇宙戦艦。

 

I watched C-beams glitter in the dark near the Tannhauser gate. 

タンホイザー・ゲートの近くで暗闇に瞬くCビーム

 

 

All those moments, will be lost in time.

そんな思い出たちも、時間と共に消えていく。

 

...like, tears in rain...    

雨の中の…涙のように。

 

Time to die.

死ぬ時が来た。

 

(訳:hironuxスーパー意訳w)

 

 

本当に大好きなシーンです。ブレードランナーまだ見たことのない方は、ぜひ一度ご覧下さい。

これは、人(?)が死ぬシーンですが、あまりに詩的で、美しく、儚く、それでいて希望があります。

このシーンで、彼を送り出したかったのです。

 

16.二隻の舟 / 中島みゆき

 そして、今回のテーマ「時」へ。今回、この曲の歌詞を事前に呟いていました。まあネタバレなわけですが、この一文が今回を貫く想いなのです。

 

時は 全てを連れていくものらしい なのに どうして 寂しさを置き忘れてゆくの...

(中島みゆき『二隻の船』より)

 

さらにもう一曲、レクイエムの思いを込めて

17.LAY YOUR HANDS ON ME / BOOM BOOM SATELLITES

 を流しました。ブンブンはとても好きなバンドで、もう新しい曲は聴けないけど、素晴らしい曲たちの価値が霞むことはありません。

 

ラストに、最新のオススメ曲として

18.ショートスリープコード・デイドリームハミング / WEAR

 を流しました。元ハウプトのあーりーしゃんが立ち上げたアイドルで、大阪で活動しています。今後、化けるかもしれませんよ。

 

 

19. さよならはエモーション / サカナクション

 そして全体の締めはサカナクションに。裏テーマ「エモーション繋がり」です。フレデリックのそれと”エモーション”を比べて見て下さい。この時間の旅で、あなたの気持ち(エモーション)はどう変わりましたか?あなたの大切な人との時間を取り戻すことが出来ましたか?これから自分で進んでいくチカラになりましたか??

 

 

 

以上が、今回の旅の内容でした。

音楽が好きでアーティストのライブを追っかけて遠征したりしていると、たくさんの人に出会えます。音楽を好きなことの一番のメリットって、そこじゃないかな。友達に出会えること。好きな音楽という共通言語で、どんな遠くの人とも、歳が離れてる人とも仲良くなれる。それが音楽のチカラ。心と心をくっつける接着剤みたいなもの。

 

私のDJタイムが、あなたの新しい出会いの接着剤になれたら、こんなに嬉しいことはありません。

(ご感想、お待ちしております)

 

 

名古屋、さらに大好きになりました。

またDJしに来るよ!

 

hironuxより。

す〇〇〇調〇〇む〇〇〇 【後日談】

途中で放置状態になっておりました。書きたいけど書けなかったんですよ。いろいろありましてね。

ただ、尻切れトンボはいやなんで、私なりに、一応の区切りはつけておきたい。

 

まあ、書きたいこと、書けることはまだまだあるのですが....

 

memberも再始動したり学生やったりバイトしたり働いたり踊ったり上京したりトークショーしたりフリマしたり映像でたり?してますんで、いまさら掘り返すのもなんですから、当たり障りのない程度で。

 

あと、これは当たり前のことですが、このブログは私が個人的な情報収集といちファンであった愛情から書いているものであって、それ以上の意味はありません。もちろんこの内容が100%正しいなんて思ってないし。

ただ、限られた情報の中で、自分なりに二けた以上のファンや関係者、業界人、アイドル仲間などなどにヒアリングして相談して情報収集した結果をもとに書いています。

 

たぶん大きく間違っているんですよ。でも情報はここまでなんだからしょうがない。

これをお読みのみなさんも、『ああ、こいつは勝手なこと書いてるなぁ... 』と思って読み飛ばしくて下されば結構。

ただ、なんにも意見言わず、メンバー間やPやヲタへの恨みつらみしか言えない人たち、そもそも何にも言わない人たちとは違って、わたしは何かしら発信したいのです。

できる限り、メンバーや関係者、ステークホールダーに迷惑のかからない程度で。

 

ですから、ここではっきりさせておきます。

【このブログはフィクションです】

※これをどう受け取るかはあなたの自由。

 

 

 

〇〇さんが××とアレしてしまったためにいろいろ問題となり、その後(ある意味)上の方にも話がいってしまい、どうにも動けなくなった。〇〇がそれに呼応して攻撃や乱心を強め、精神的崩壊が見られ、〇〇のお世話になることも発生、〇〇親派のヲタクが結束して問題を起こし始める。出禁や〇〇騒ぎとなる。

 

生誕の時の一部ヲタのあのパフォーマンス?はいただけなかったよねぇ... 

 

秋のツアーで何があったのか、私は知らないので(知ってる人いたら教えて)、今書いたようなことプラスアルファがあってみんな疲弊した。

 

とにかく、メンバーの精神状態を正常に保つことができなかったのはマネージメントが全く機能していなかったということですね。理由はどうあれ、ね。

 

解散後に、私があまりにも落ち込んでいたため、アイドル運営の複数の関係者・業界の方が、『大変だったね。でも、〇〇ちゃんは周りが放っておかないでしょう。たぶん復活するよ。いや、一応そんな話もあるとかないとか....... 』と言っておりましたとさwww   【このブログはフィクションです】

 

 

こんな時期でしか関われなかったことが悲しい。

 

もっと仲良くなりたかったよ。

 

 

 

でも、メンバーの人生はこれからだし、私の人生もまだあると信じてるんで。

音楽に関わり、音楽を心の栄養として、一人以上の他人を笑顔にできるように、マイペースで頑張っていってほしです。

 

いつか、どこかで、どんな形でも、みんなと人生が交わりますように。

そこではじめて、Hauptharmonie = すべての調和 が成されるのだとおもうのです。

 

寺田珠乃さん、

相沢光梨さん、

倉木七海さん、

一花寿さん、

銀りんさん、

 

皆さんが大好きでした。皆さんの作り出す音楽のステージが。

今でも大好きです。

 

では、ダンケシェーン!

 

 

 

 

 

Pもメンバーもみんなが手を離してしまったハウプトの名曲たち。

余りにもかわいそうなので、この子たちは、私がDJで命を与え続けます。

 

 

いつか、ふつ~に話をしてたいな.....  (了)