INAXのウォシュレット DT-B183の修理記録です。

 

現象

ウォシュレット使用時のみ、左から水がポタポタ漏れてる

 

この水漏れは随分前からハマってしまってて、どこから漏れているのか全くわからないままでいます。

大量ではないので、雑巾を敷いて水を吸わせて大事故にならないようにしているという塩梅です。

 

1年ほど前に水漏れしていそうな箇所の丸パッキンを交換しても治らなかったです。

 

もう15年使っていて新品交換も考えました。

交換品が10万円程度することと故障は水漏れだけなので、今回は、思い切って「シーリング」で強制的に埋めていく方法をとることにしました。

 

1・外枠を取り払います。

 

image

 

右にある白いタンクに水が溜まり、ヒーターで温水にするようです。

 

image

 

2・水漏れ箇所が特定できたです。

 

水タンクに水を供給する水栓に水漏れ跡がありました。

おそらくここから漏れているんでしょう。

 

仕組みとしては、ウォシュレット作動と同時に水が供給されるのでしょう。

 

image

 

過去に、ここの丸パッキンを交換したのですが、それでも水漏れが止まらず、放置していました。

もしかしたら大きさ同じ市販パッキンではサイズが違うのかもしれないです。

わからないです。

今回も新しい同じサイズと思われるものと交換してみましたが、治りませんでした。

 

image

 

3・シーリングする

 

なので、もう仕方ないです。

シーリング剤で埋めてしまうことにします。

 

シーリング剤はこれです。多分300円ぐらい。

「防水シールに」と書いてあるので、効くのかなと。

詳しくはよく知らないです。

とにかく水漏れが止まればいいので。

 

 

周りにシーリング剤を塗り込んで、固まるまで放置します。

固まるといっても、柔かいです。

 

image

 

4・ついでにヒーター部もシーリングしておく。

 

この辺はたぶん漏れてない気がしますが、予防的処置です。

 

image

 

image

image

 

結果

 

水漏れが止まりました。

ポタポタ程度なので、おそらくピンほどの穴でしょうかね。

ほんのわずかな隙間でも水は漏れてくるので。


とりあえず、埋まった模様です。

 

しばらく様子見です。

 

 

 

10年使用の(旧)サンヨードラム式洗濯機が故障しました。

 

給水しない、水が貯まらないという現象です。

ずいぶん前から以下のような

「給水できません E11」と言うのがちょいちょいありまして、

その都度、スタート押して回避していましたが、

とうとう貯水しないと言う恒久的・本格的に呼称です。

 

 

1・製品と故障個所

 

この製品(AWD-AQ2000)は、アクアループと言って、

水をオゾンパワーで浄化する機能があり

水だけでなく、乾燥済みの衣類をオゾンで脱臭する事も可能。
今はもう新製品がなく、割と気に入ってます。

なので、新製品を買う気にもなれず(ただお金がない)、

修理する事にしました。

ググると良く似た現象で修理リポをあげている方がおり、
修理してもらうと15000円~20000円ぐらいするかもとのこと。

一方、故障部品は、「給水栓ユニット」でほぼ間違いないようです。

(給水バルブユニット)
たしかに、本来給水するはずのタイミングでは

「ちょろちょろ」としか給水せず、給水栓が機能していないようです。

従って、部品だけを入手し、自力修理する事にしました。

 

2・部品入手

 

おそらくメーカーは直販売してくれないと思われるので、
ググってみると、楽天に出店している某ショップが部品販売をしてくれるっぽい。

対象部品は商品リストになかったですが、
メールで「取り扱い可能ですか?」と聞いたところ、

翌日に「可能ですよ!」と回答あり、依頼。

早速、楽天ショップ内に商品リストを作成してくれてそこから購入しました。
(仕事が早い!!)




↑二日後に届きました。

 

部品代3500円+送料600円+税328円=4428円

3・修理作業

 

ドラム式洗濯機!重いです!!

 

とりあえず、防水パンから引っ張り出さないと作業できないので、

家族に手伝ってもらいましたが、ひとりではしんどいかも。。
(ちなみに、85キロあるようです)

 

で、いくつかのねじを外してゆき、うわ蓋をとります。
(パカッと外れます。)

 

 

この給水弁ユニットを交換するだけなので、簡単ですね。
 

電源コネクターが全8本繋がってるので、間違えないように油性ペンで番号を書いておけば安心かと思います。
 

 

給水弁ユニットを取り外します。
ちなみに、写真での下2カ所の栓のラバーは、購入部品には付いてなかったので再利用です。
(出来れば交換した方がいいと思われます)
そして、この栓がメインの給水栓のようです。

上側の曲がりのある栓の方は、ソフト剤と漂白剤を挿入する際に開栓するようです。

で、交換完了です。

 

 

4・動作確認

この状態で、一応稼働するか確認しておきます。
 

洗濯開始すると、洗濯量を計り、洗剤量を指定し、

「すぽっ!!」と心地よい音がし、水が勢いよく貯まりだしました!

 

見事、修理完了です!!

 

あとは、元通りに、うわ蓋を閉めて、洗濯機を防水パンに戻して終わりです。

とは言っても、家族はみんな出かけてしまい、この防水パンに乗せる作業が結構大変でした
なんとか、乗せましたが。。。
できれば、誰かに手伝ってもらいましょう。

そして、防水パン、そして、排水溝が恐ろしく汚れており、ついでに綺麗さっぱり掃除しました。
スッキリしました

 

5・費用と感想

費用は「部品代3500円+送料600円+税328円=4428円」でした。

製品・洗濯機能自体は全く不満もありません。
ドラム式洗濯機は新しく買えば15万円ぐらいはしますかね。

新しく買う余裕はないし、4500円と自分の労働で復活すれば万々歳です。
自分でなくても、普通に出張修理1万、2万円かかっても修理した方がいいですね。
洗濯機なんて20年は持つと思いますし・・

家電製品は10年を越えると「部品がない」ケースがあります
たしかメーカー保有って7年だったかな?

今回は供給されてましたので、ラッキーでした。

家電製品の故障する部品は割と偏ると思います。
この給水栓ユニットもありがちです。

なので、メーカーさんにはこういう故障しがちな部品は長く供給してもらいたいと思います。

部品自体は「電磁弁」の故障のようで、結構故障頻度があるようです。

排水栓ユニットもおなじ電磁弁を使っているし、部品供給の不安もあるし、

今回、一緒に排水栓ユニットも交換しておけばよかったかなと思いましたね。

 

ってことで、家電修理は自己責任で!!

食洗機が故障しました。

自力で修理しまいたのでリポです。

 

パナソニックのNP-P45MS2Sです。

この食洗機は、食洗機自体を個人で購入し、2010年ごろに自分で設置しました。

ですので、およそ7年経過で初の故障です。

 

1・故障内容

 

現象

・朝起きたら、洗浄出来ておらず、水が貯まりっぱなしになる

・同時に電源も落ちている

・電源ボタンでのオンオフも効かない

 

復活の方法

・コンセントを抜き、しばらくたってから(5分ぐらい)、コンセントを入れると電源は入る

しかし、リスタートすると、同現象になる

 

再スタートして見ると、しゅわしゅわと音がし、水が噴射しているようだがすぐに「ぷちっ」と電源がそのまま落ちてしまう。

なので、水が貯まったままになります。

 

2・情報

 

ググってみると、同様な現象で修理リポがあり、「発振ボックス」を交換したというのがありました
発振ボックスは、洗剤投入口の真下にあり、発振によって洗剤を溶かす機能のようです。

制御基板に刺さっている発振ボックスから出ているコネクターを抜いた状態で、再スタートさせてみると、とりあえず、しゅわしゅわと音がし、洗浄はし続けてくれました。

 

どうやら、この発振ボックスというのが悪そうです。

 

 

↑右の丸い箇所が発振ボックスです。

 

ヒーターに洗剤のクズがこびりついてました(笑)

ついでに綺麗に落しました。

 

2・部品購入

 

ヨドバシカメラに電話してみると、部品供給可能だとのこと。

電話で依頼しました。

数日で届いてますよと電話がありました。
(ヨドバシさん、本当に親切です。ありがとうございます!)


秋葉原に行ったついでにピックアップ。

 

 

部品代:1944円 

部品番号:ANP4554-9560

 

安すぎ!!笑

2000円で修理できたら最高だな!

 

3・修理作業

 

作業自体は簡単です。

ねじ2本で付いてるだけなので、交換です。

 

 

コネクターは、制御基板に刺さっているので、全面パネルを外す必要はあります。

 

 

見比べても故障個所はわかりませんね

 

4・動作確認

 

制御基板にコネクトした状態で稼働させると、なんら問題なく行程をこなし始めました。

 

ビンゴです!

 

これが悪かったようですね。

 

5・感想

 

7年目での故障でした。
まぁ、そろそろって感じですね(笑)

 

食洗機は扉を閉じてしまうので中はブラックボックス。

どういう状態で止まってしまうのかわかりづらいのがしんどいですね

再始動後、早い段階で故障が発生するのでまだわかりやすかったです。

2000円で修理で来て安く済みました。
 

ラベルに「耐用年数10年」なんですね。
「10年かぁ、すぐだなぁ~」です。

 

おそらく、洗濯機のように防水パンがなく、給排水栓に異常・故障があれば、大きな事故(水浸し)になるからなのかも。

 

洗濯機もそうですが、給水栓系の故障は壊れ方で怖いですからね
(開栓状態が続くと、水が出っぱなしになる)

 

今から給水栓ユニットや排水栓ユニットを新品に交換しておいてもいいかもと思ってます。

ってことで、修理は自己責任で!!

【2017シーズンの参戦予定】

2/19・京都マラソン(フル)

3/26・佐倉マラソン(フル)

4/23・富士五湖ウルトラマラソン(100キロ)
今夜から、また海外へ行きます。
 
深夜便で、香港へ向かいます。
 
そして、香港からベトナムのハノイへ陸路で向かいます。
 
途中、特に目ぼしい観光地はなく、ただ、この地をぷらっとするだけです。
 
少しづつ、野望が実現しつある気がします。
 
いってきます!!
 
 
{D5F449D2-746A-4D3A-900E-2B4F8F9A113A}

 

{5F7F4B3C-1712-4E8A-BD92-7C6C5B93B30C}

 

深川麻衣ちゃんラストの握手会。

 

券、1枚だけ奇跡的に取れていました

 

高山 5部x3枚

松村 5部x3枚

深川 5部x1枚

 

ひまわり高山さん

 

ぐ「あれ?今日はめっちゃ機嫌いいじゃん!どうしたの?」

か「えへへ・・・」

ぐ「髪型も今日は可愛いし!あ、今日はじゃないね。ごめん」

 

ぐ「もう、券ないから、終わりだよ。しかし、俺、来なくなったよね~」

か「ほんとだよ」

ぐ「なんで来なくなったのかね?」

か「なんで? もっと来てよ」

ぐ「あら、釣るなんて珍しい!何枚ぐらい買えばいいのかね?」

か「ん~~~500枚ぐらい買ってよ(大笑)」

ぐ「言うね~~笑。じゃ、またそのうち来るわ」

 

機嫌が非常に良くて、何があったんでしょう。

いつもの通り、顔見て終わり。

 

ひまわり松村さん

 

元気出さなあかんよ。

 

それだけ言って終わり

 

ひまわり深川さん

 

本当の最後の握手会で、さらに最終部ということで、さぞかしレーンには悲しみが広がっているかと思いきや、そんなことはなく、至って普通。

たまたま応募したら当たってしまいました的な印象です。

言う僕も「前回何年ぶり?」と思いだせないくらいですし。

 

ぐ「まいまい、久しぶり!」

ま「あ~~」

ぐ「Kちゃんと一緒に原宿であったのが一番の思い出だよ。また原宿で会えるかな?」

ま「ん~~~どうだろう?」

ぐ「え~~笑  またどこかで会えるといいね。お疲れ!」

ま「うん、またね」

 

まいまい、こういうところがいいね!

嘘つけないというか、正直というか。

5年アイドルやってると、普通こういうとき(嘘でも)「また会えるよ!」とか言っちゃうもんだけど、本心を言っちゃうところがまいまいのいいところなんだろうなと思いました。

 

原宿でまいまいと(若月)に会ったと言うのは、2012年5月のことなので4年前です。

1stシングルデビューの3か月後で、まだ乃木坂なんて誰も知らないようなときでしたし、いわゆる「緩い」時期でしたので、だれにもばれることなく長時間お喋り出来た楽しい思い出です。

http://ameblo.jp/ngzk46kazumi/entry-11587332769.html

 

当時はメンバー自体ファンに会う事もほとんどなかったようでした。

今じゃ、もう無理ですね。

 

 

↑記念に撮影しといた

 

ガーベラハイビスカスガーベラハイビスカスガーベラハイビスカスガーベラハイビスカス

 

握手会終了後に、深川麻衣卒業セレモニーがありました。

 

Kちゃんは、柵の最前で見たいとのことで、5部開始から場所取りしていましたが、僕は券もあるし、終わってから後ろの方で見ました。

 

しかし、すごい人でした。

こんな感じ。

 

 

もう、通路のなくなって行くような状況でしたね。

 

運営さんが「前は座ってください」と指示だしていたので、ほぼ最後部でもよく見えました。

 

内容は省略しますが、あらためて「まいまい、すごい人気だったんだな」と。

そして、乃木坂も人気出ちゃったんだなと。

 

これまで結構卒業イベントは見てきましたけど、5部終わってから行っても、柵からゆったり見れた記憶しかないのに。

まぁ、ずいぶん前の事だけど・・・

 

やっぱり、グループを辞める時はこうして卒業イベントをちゃんとやってやめるのが一番いいですね。

 

そのうち、路上で会えますように(笑)

 

 

 

 

 

 

 

佐藤 3部x3、4部x3

米谷 3部x1、4部x3

志田 4部x2

上村 4部x1

 

なんでこんなに持ってるんだろう?

 

あまり興味なくなってます。すいません。

 

ひまわり佐藤詩織

 

おもてなし会に行ってファンになりました!とか

そんなつまらない会話

 

ひまわり米谷ちゃん

 

豊洲以来です。

こんな短い握手時間で楽しんでますか?

 

ひまわり志田

 

ニッポン放送の日比谷公園で偶然会いました。

「あ、平手さん?」って声かけたらスタッフに全力で制止されたよww

 

「あ、あの時の?覚えてる」と言われました。

本当かな?

 

ひまわり上村

 

「あ、久しぶり」といきなり言われました。

 

豊洲で2回と、CDショップ巡りの時、台場であってるからかと思いますけど、覚えてるもんなんだね。

 

ガーベラハイビスカスガーベラハイビスカスガーベラハイビスカスガーベラハイビスカス

 

だいたいどこでも初回握手会は、時間をゆったりと儲けて、メンバーとファンの交流を楽しんでもらいたいという意識が感じられるもんですが、まったくそういうのはなかったです。

僕は1枚出ししかしてないけど、前の人の3枚出しとかでは10秒経過で「そろそろコール」があって、15秒で完全終了。

 

こんなんじゃ、なんも話せないよね。

楽しくない。

ただ、流れ作業でした。

 

正直、もうあまり興味ないのもあるけど「次買わないな」ですね。

 

けど、6/26も券あるんですよね。

ちょっと億劫になっています。

 

みなさん、楽しんだんでしょうかね??

 

 

 

 

 

 

ドライブレコーダーがずいぶん普及してきてますね。

YouTubeでも事故映像がたくさんアップされていて、また、事故時の状況記録用として有益だとかもよく聞きます。

事故時は双方とも記憶があいまいだし、なかには嘘つくような「輩」もいますから、客観的な記録は大事です。

 

WG-M1は厳密にはドライブレコーダーではなく、アクションカムの部類ですけど、安くなっていましたので、買ってみました。

 

 

ROCOH WG-M1   価格16500円

 

ドラレコは、自動車のエンジンをかけると当時に自動的に録画を始める昨日がありますが、これはアクションカムのため、手動で電源オンと録画開始をする必要がある。

まぁ、手間にはなるかも。

 

ただ、ドラレコはドラレコになってしまいますが、これはアクションカムなんで、日常使いもOKと言うメリットがあります。

 

 

↑ ちょっとカッコいいガジェットのようです。

 

見ての通り、電源ボタンと録画ボタンは左側にあります。

車のダッシュボードに張り付けるわけですが、右ハンドル車だと操作がちょっと面倒かもしれないですね。

けど、運いいことに、僕の車は左ハンドル車なので違和感なく操作可能です。

 

 

↑こんな感じです。

 

バッテリー稼働にはなり、電池の持ちが気になるところですが、3時間ぐらいは持つらしいです。

今はSDカードも安いし、録画しっぱなしでもいいし、3時間も持てばだいたいいいんじゃないかなと思います。

そんな遠出しないし。

 

基本、なにかあった時のものだし、とにかく録画出来ればいいスタンスで。

 

使用感は追記したいと思います。

 

 

 

ぱるちゃんが淡路島へ行っている間、

別のグループのボウリングオフ会へ(笑)

 

現場にはまだ3回しか行ったことない、そして、まだしゃべった事もないメンバーもいる。

しかも、ファンもほとんど知らないのに・・

勇者でしょ?笑

 

1部:ボウリング

2部:アトラクション施設

と募集がありましたが、僕はボウリングのみ。

1部が6000円、2部が4000円で。

これに、撮影権利が別で2000円プラス。

撮影権利付けたのは、メンバーとの2S写メも可能だったので。

メンバー全員と写メ撮れば元取れるな~と言う思惑。

 

グループ自体は4人メンバーで、まだ結成して1年。

対バンでのファンの集まり具合を見ても、だいたい10人も集まらない。

なので、ファンはお互いみんな顔見知りなんだろうなとの想像通り、集合場所に見なれない顔の僕がいると「もしかして、ほにゃほにゃさんの知り合いですか?ほにゃほにゃさんから僕の知り合いが行くんだけど、誰も知らないから仲良くしてあげてって連絡あったんですよ」と声かけてくださいました。

 

わ~~お!気が楽になった~~笑

いい人や~~

 

数日前に、その人に「参加する?」って探ってたんですよね

聞いて良かった!

 

さて、こういうオフ会に集まりすぎると逆に知り合い出来ないですよね。

結局14名参加。いい感じでした。

 

14名を「4+4+3+3」の4チームに分けて、各チームにメンバーが1投事に回る形式。

これを3ゲームです。

チーム戦で、優勝チームにはなにか景品があるらしいです。

 

ゲームが始まって、やっぱり最初は「誰なんだろう?」みたいな感じもありましたけど、出来るだけ「話しかけてくださいオーラ」を出しましたので、まぁまぁ馴染めたかなと思います。

 

 

 

 

 

ファンもすごくたくさんいるわけじゃないし、いろいろ緩い現場なので、ファンみんな、メンバーにがっつくわけじゃないし、いい雰囲気でした。みんな適度にメンバーとしゃべり、ファン同士交流を図るのがオフ会もいいところで、メンバーも気心知れたファンとボウリングを楽しんでたんじゃないかなと思います。

 

さて、ボウリングなんてまぁ軽く10年以上してないし、どうなる事かと思いましたけど、割とスコアが伸びまして、しかも、チームメイトもハイスコアで、なんとチーム優勝しちゃいましたよ(笑)

 

で、景品があるわけで、なんとメンバー私物でした!

 

 

・ノート

・数珠?

・なんかのおもちゃ

・ナイロンたわし?

・特典券

 

ぱるちゃんのところは、特典券に「私物券」があって割ともらえるのであまり価値観がわからないのですが、ここは私物がもらえる機会が全くないらしくみんな「何もらえたの?いいな~」みたいな・・(笑)

なので、僕がもらってしまって申し訳ないなと思いました。

 

こういうのは推しがもらうのが一番いいので、おいおい配ろうと思います。

 

ってことで、最後に集合写真を撮りました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

ちょうど渋谷へ行く機会になったので軽く見てきました。

 

こういうイベントに行ってみると、

知り合いに会う事もよくありましたが、

今ではそういうこともなくなりましたね。