Wake Up,G irls!解散について② SSA | てるてるのブログ

てるてるのブログ

イベント大好き 声優オタのブログです^^



続きです。

そして迎えたSSA。

物販バタバタになりギリギリ入場したリハーサルを終え、一緒に入る人達が集合。

ツアー一緒に回った友人、途中知り合った人達、今回初めて来てくれた人達、9人になってました。

ちっぽけなグループですが、5年間ソロで回っていたので9人で入場かあ、、と感慨深い気持ちになりました。

そして入場。


早めに入って席が埋まっていく光景見てたんですけど、本当に埋まってるんですよ。

これはたまらない光景でした。

これまで1万も埋めれたことないあの子達の夢の舞台が埋まったんですよ。

明かりが消えてみんながペンラ付けたWUGグリーンに染まった光景をボーッと眺めちゃいました。



1.タチアガレ!

2.16歳のアガペー

3.7 Girls War

ここまでは割と予想通り。

なんだかんだ初期から見てる者としては1番思い入れのある曲達です。

ライブ中ほとんど声出しをしない私ですが、もう生では聴けない曲達に対して珍しくコールもしてました。

アガペーで名前を叫ぶところも、個人的ポリシーとして田村ゆかり以外の名前は叫ばない、だったのですが、徳島公演辺りから、解禁してまゆしぃの名前を叫んでましたw


4.ゆき模様 恋のもよう

まさかもう一度聴けると思ってなかったので嬉しかったです。初参加の友人が聴きたいって言ってたので聴けて良かったね。


5.言の葉 青葉

この曲でWUGにハマったと言ってもいいくらい好きな曲です。

落ちサビまゆしぃの優しい顔がとても綺麗だった。

落ちサビ前にみんなと1人ずつ頷きあうのが突き刺さるんですよね。

この曲については岩手行けなかったのが悔やまれます。


6.One In A Billion

横からだったので見えなかったのですが、May'nちゃんへの白いスポットあったみたいですね。

関係者席を断り、自腹でワグナーに混ざって見てくれたMay'nちゃん。

自分達を愛してくれたMay'nちゃんへの最高の私信を最後に用意したWUGちゃん。

いい関係だなあ。


7.素顔でKISS ME

8.恋?で愛?で暴君です!

ツアーではお馴染みの二曲。カッコいいWUGと可愛いWUG。ありがたき幸せでした。


9.キャラソンメドレー

まさかのキャラソン!大好きなステラドライブもう一度聴けて良かった、、。


10.ワグ・ズーズー

ワグズーも大好き。

心からニコニコして楽しめる癒し曲ですよね。


11.HIGAWARI PRINCESS

最後はやはり全員プリンセス。

可愛い。

ただただ可愛い。


12.スキノスキル

この曲、初めて聴いた時はそれほどでもなかったんですが、ライブで聴いて大好きになりました。

かやたんとあいちゃんが可愛くて可愛くて。

ここで言っておくと、私はまゆしぃ推しですが、あいちゃんに恋してますって言っていいレベルにあいちゃん好きですw

映像化したらあいちゃんの表情見て欲しい。

まあ可愛いので。


13.僕らのフロンティア

初の別アニメタイアップとして出た曲。

ホント嬉しかったなあ。

曲としてもぴょんぴょん跳んでるのが気持ちいい曲なんですよ。

最後のみにゃみパートがどれくらい黄色くなるかなあ、と気になってたのですが7~8割くらい。

むむ、、これではPolarisやばいか?仕方ないか、、と思った記憶があります。


14.7 Senses

SSAのためにあったのか!只野菜摘さん恐るべし!とさえ思った曲。

本当に約束の地で見れたんですよ。

こんなの泣くしかない。

泣いて全然歌えなかったけどw


15.極上スマイル

鉄板です。

楽しくないわけがない。

出来ればトロッコではなくステージで見たかった気はしますけど。

でもトロッコ目の前に来たのでOKです(チョロい)


16.雫の冠

言の葉青葉ほどの思い入れはないですが、これも名曲。

これもまゆしぃの表情がいいんです。

他推しの人も映像で見てください。

普段煽り役でカッコいいまゆしぃがバラードではとても優しい表情するのがいいんです。


17.少女交響曲

名曲しかないWUGの中で1番と言っていいくらい好きな曲。

これが出た時は「あ、これはWUGちゃん売れたわ。見つかっちゃったわ。」と思いました。

この日、みにゃみが良かった。

こんなにも感情込められるようになったのかと感動しました。


18.Beyond the Bottom

ファイナルツアーで1番覚醒した曲でしょうね。

特に後半一宮くらいからのまゆしぃ、よっぴーは何か取り憑いてるレベルでした。

仙台でサイドから見る機会あったんですが、よぴの「教えてよ 君の本当を~」のところで、フォーメーション位置的に、よぴの後ろにななみんが通り過ぎてその右後方にまゆしぃがいるんです。

よぴがそのパートに入った瞬間まゆしぃが何か降臨したような凄い形相に変わるんです。

さらにこの時ななみんがニヤって笑うんですよ。

この2人に挟まれてもななみんは笑うのか、と鳥肌立ちました。

行って見た人ならわかると思うのですが、このよぴパートから一気に全員が人じゃない何かになって歌ってるとさえ思えるくらいの圧力が来るんですよね。

これまであった間奏時のオイオイもツアー後半からなくなりました。

みんなパフォーマンスに見とれて固まっちゃうのかなと思ってます。

映像化でどこまでこの曲の凄さが伝わるのかわからないですが、生で聴けなくなることが最も残念な曲です。


19.海そしてシャッター通り

WUGの表現力の力だと思うんですが、この曲も生で聴くと全く刺さり方が違うんですよね。

歌詞の情景が見えてきそうなくらいの歌唱でした。


20.言葉の結晶

新曲の中では1番好きかもです。

メロディ、歌詞、振付、演出、全てが素晴らしく、前半無機質に、最後は感情を込めて歌うよっぴーが素晴らしいです。

消灯は決まらず残念でしたね。

ライトを消すて静寂を演出するってのは物凄い効果あるんですよね。

完全に消えるの見たかったなあ。


21.土曜日のフライト

田中秀和さんからの最後の曲。

予想外のメロディでした。

これが最後に聴くと歌詞と相まって突き刺さります。

特に よぴ「忘れないで でも上手に忘れて」

みにゃみ「悔しい怖い泣きたい もうそのレベルじゃない」の所は振り絞るような表情であの子達はどんな思いでここまで来たんだろうと何もしてあげられなかった自分がつらくなります。

上手に忘れることは無理なので、絶対に忘れない。


22.さようならのパレード

もうさすが神前暁さんとしか言いようのない完璧な曲です。

寂しさと前向きに進む意志みたいなのが伝わってくる傑作です。

同じ神前さんの「M@STERPIECE」と並ぶくらいの作品だと思います。

振付もヤバイですよね。

映像化されたら細かく振付研究したいです。演出も素晴らしかった。


EN1.SHIFT

EN2.地下鉄ラビリンス

アンコールまさかの展開ですよ。

しんみりして、あとはTUNAGOとPolarisかぁ、、終わっちゃうなあ、、と思ったら嬉しいサプライズ。

WUGちゃんのこういうとこ狂おしい程好きです。

心からはしゃげました。

もう終わりが近いのはわかっていたから無理矢理でもはしゃぎました。

楽しかった。


EN3.TUNAGO

WUGにとって1番大事な曲の1つ。

ツアー中何度か前方で見る機会あったんですが、みにゃみやまゆしぃ(他のメンバーは見えませんでした)は静かに泣きながら歌ってたんですよね。

あいちゃんやかやたん筆頭にメンバーみんなが如何に東北を大事に思ってるか伝わる曲です。


ダブルアンコール.Polaris

解散発表前と後でガラッと印象が変わった曲。

はじめ聴いた時は、まあいい曲だね、くらいだったんですが、解散決まって歌詞を読み直してみたらメンバーの苦しみや悲しみ、でもワグナーにとってのPolarisでいたいという気持ち、最後は我々に君も僕のPolarisなんだよ、と優しく歌ってくれる。WUGとワグナーの関係性を表した素敵な曲ですよね。

フロンティアで黄色になりきってなかったので心配したんですが、まゆしぃパートでまさかの真っ赤。

泣かずにしっかり歌うまゆしぃ。

どう?私の推しすげえだろ?って何様だよってくらい誇らしかったです。

この曲って当初は泣きながら聴いてたんですが、ツアー後半から楽しくて仕方ない前向きな曲になりました。

肩組みも隣の2人組と目配せしてしっかりやれました。(間にびっくりしてる友人も巻き込んでw)

楽しかった(語彙力のなさよ、、)


トリプルアンコール.タチアガレ!

ダブアンで終わりだろうな、と思ってたんです。

最後にふさわしいPolarisでしたから。

でも終わり放送も流れてこないし会場のWUGコールでまさかのトリプルアンコール!

まゆしぃの煽りがカッコよく、やっぱりWUGライブは笑ってはしゃいで終わりだろ!と心から楽しみました。


終わってみたら当たり前じゃないけどいつもの最高を更新していくWUGライブでした。

もちろん寂しい、悲しいはありましたが、とにかく楽しい。

これがWUGライブだよな。

最高の終わり方だったなぁ、と感じました。


少し前に解散したミルキィホームズ。

これだけ長い間活動したグループの解散ライブはどんなものなのか。LVで見に行きました。

ワンマンも2回くらいしか見た事ないオタクから見て、とても悲しいけどとても楽しい現場だな、という感想でした。

その時三森すず子さんが印象的な事を言ってました。WUGメンバーもそのことに触れてましたが「解散の時に最後の場所を用意してもらえるのはとてもありがたいこと」(うる覚え)って感じのことを言ってたんですよ。

そうなんですよね。

私も過去ちょこちょこ通ってた麻生夏子ちゃん、河野万里奈ちゃんなどが、え、、これで終わりなのって感じの終わり方をしたのを見ていたので、確かに裏でゴタゴタはあったけど、最後は夢のSSAで終われたってのは幸せなことなんでしょうね。

そのSSAで過去最高のライブをする。

なんて凄い子達なんだろう。

もちろん終わって欲しくなかったけど、、。



お見送り会は、ありがとうと言われてくれた事に素直に感謝です。

あんな遅くまで疲れてるのにありがとう。

7人とも可愛かった。


その後6名で朝まで打ち上げ。

初めて参加した2人が絶賛してくれてたのが良かったです。

私が誘った友人も「こんなのを最後しか見れなかったのは悔しいけど一度見れて良かった。ありがとうございます」と言ってくれてこっちまでもらい泣きですよ。

ライブ後すぐに帰って会えなかった友達からも後日「音源買う。解散後に買うのはどうかと思うけど、ライブ良かったから」と連絡が来ました。


WUGは解散したんだけど、これからも「WUGはいいぞー」と布教していこう。これだけ素晴らしいユニットがいた事はみんなに知ってもらわなきゃですよね。