☆日々、天元突破☆

☆日々、天元突破☆

これは、運命に裏切られながらも、自分の道を探し続ける男の物語。

Amebaでブログを始めよう!
気付けば、『笑点』を毎週観てる。それは何を意味してるのかと言うと、この時間は常に独りで時間を持て余してると言う事だ。実にくだらない生活だ。だけど完全に無駄では無い。ジジババには、若い芸人の速度重視の笑いよりも、こう言ったトンチの方が受けるから勉強にはなる。最近は年配の先輩方と触れ合う機会も増えたので、実際に試してみて、案の定エアー座布団を頂く。「上手いねえ、座布団一枚だ!」
檻から連れて来た風邪と共に歳を跨ぎ、元日から孤独を拗らせていた。いやそれでも例年よりは前向きで、この時間を噛み締め、未来を睨んでほくそ笑む。ずっと燻ってて燻製にでもなったのか?火の無いとこに煙は立たず、今流行りは熟成肉。んまあ一言で言えば、ようやっとオレの時代って事だ。
年末は、ここまでの道のりを深く想い返していた。今まで自分自身が一番、己の足跡を見ていなかった。仕事を頑張った?所詮全部バイトだろ?表現活動を継続?金に成らないんだから、趣味でしか無いだろ?愛情を重ねた?全て自ら壊したじゃないか。ああ、だからなんだ?だからこそオレの瞳は淀みなく前を向いてる。だからこそオレの歌は深く成った。だからこそ自信を纏って闘える。
現実的な人間と語る機会が何度かあった。オレと見えてる範囲が違うから、オレには解らない世界だった。オレが夢を見てるのか?そうそれもある。それじゃあ現実が見えてないのか?違う。夢も含めた世界総てがオレの現実だ。皆がそうなれば、人はもっと進化する。そんな簡単な話しだ。
さて今年は更に現実を見て、更なる高みを目指す。発言力のある存在に成る。何より、小娘に舐められない生き方を。本質的に助平なオレは、そこは懲りない。五月蝿えよ!もとい、人に優しく、そして人に厳しく。勿論、孤独に支配されない程度に。
原点に返ろう。此処まで進んだ分を細胞にしみ込ませた上で。おっと、これ以上はもう何も言わない。是からの想いは歌に乗せて行こう。だってオレは、うたうたいだから。その為にも、風邪でやられてる喉を治さねえとだな。これじゃ、キスも出来やしねえ。
小さな僕よりも小さな君

そんな君からもらったものはとても大きくて

いつも僕の胸にあふれてるよ

いくつもの眠れない夜をこえて

そして出会えた奇跡


2人、まだはじまったばかりだけど本物の恋になるといいな

僕にくれた笑顔の数だけ、君を抱きしめたい

僕と君がはぐれないように手をつなぎたい

僕のせいで君が泣かないようにキスしたい

だから、いつまでも隣にいて欲しいな

君がいてくれれば、こんな僕で、なんてもう思わないから…
「お前のなんでもハッキリ言えるトコ、うらやましいよ」

また言われた…。違うんだ、そうゆう風にしか出来ないんだ。

言葉って時に刃物だよね。解ってる。だから悪気は無いんだ。本当にそう想ったから言ってるだけで。

逆に皆ずるいよな。最近流行りの大型匿名掲示板の中では好き勝手言えるのに、現実では巧くかわす。

うらやましいって、「お前は世の中の渡り方を解ってなくて馬鹿だな」って聞こえる。

傷付けようと思って言ってないし、むしろその人のタメに言ってるんだけど…。気付かない人のが多い…。

だから泥をかぶってばかりだ…。そんなにお世辞や綺麗事ばかり言わなきゃダメ?

逆に隠すコトも出来ない。好きな子には態度に出ちゃうし、しまいには可愛いしか言えなくなる。

だからすぐに飽きられるのか、片想いはいつも上手くいかない…。

浮いちゃうコトも多いし。協調性って嘘を巧くつくコトですか?

木を隠すのは森。みんなみたいに木にならなきゃいけないの?

じゃあ、オレは火かな。森に火事をもたらす火…。
でも火じゃないと出来ないコトもあるし、焼け野原から生まれるコトもあるんだよ。

きっとこのままじゃ森には入れない…。だから山の下で噴火のトキを待つマグマになるよ。

噴火できるトキまで燃えながらずっと待ってるよ。
助けてって叫んでも
誰も助けに来てはくれない

わかってるよ、わかってるけど

でも助けてって叫ぶしか無い時がある

独りで生きてて、頼る人もいなくて、心細くて

自分が何をしたいかもわからなくなって

そんな時いつも想う、こんなはずじゃなかったって…

何でこんなになっちゃったんだろうって…

少し昔をふりかえる、確かに笑ってた瞬間はあったのに…

もっと前をさかのぼる、信じる夢があったのに…

でも今は、今の僕には何も無い…

これじゃダメだ…
そんなコトはわかってる

でもどうしたら良いのかわからなくて

そんな時、涙といっしょに意味の無い声がもれる


「助けて…」って…
光に紛れて広がっている

それは落し穴のような存在

見えてるのは日常的な景色

でも気付かないうちに侵食している

何が正しいかなんて関係ない

真実なんて役にたたない

その闇を抜けるには

ただ耐えるしかない

時を待つだけ

ひたすら待って抜けても

失ったモノは戻らない

唯一の対処法は

自分を保つコト…
昨日の常識、今日の非常識
生きるコトは戦いだ

この狭い世界で如何に金という数字を集めるかが勝負だ

その数字を集めれば集めただけ願望が叶う

皆、数字を集める為に必死だ

数字の為なら人をも騙す

他人は勿論の事、友達、恋人、家族…

昨日の仲間?今日は信用出来るのかも危うい

だが数字を集めればその信頼度も上がる

ゲームに買った奴だけが勝者だ

一握りの勝ち組は、多数の負け犬により成り立つ

搾取される事しか脳のない負け確定の働き蟻達

はたまた、ラットレースを抜けようと必死で藻掻く羽虫

優雅に暮らす選ばれた者からしたら、どちらも虫にすぎない

平等なのは生きてるって事だけだよ

世の中は常に不公平さ
親が子を想うようにお互いを想いあえたら良いね

見知らぬ町に行っても同じ血の通った人間だねって、笑いあえたら良いね

みんなどこかでつながってる、みんないつかはつながってる

人を傷つけるのは自分を傷つけるコト

みんなで傷つけあったら、最後は独りしか残らない

独りでいたいなら傷つけあえば良いさ

その先に退屈な時間が待ってるだけ

何を比べたいの?そんなに優位に立ちたいの?何で人より秀でていたいの?

そもそもみんなこの世に一人づつしかいないんだよ?

みんながみんな違う存在

だから自信もとうよ

代わりは無いから、みんながみんなを大切にしようよ

君がいるから僕は頑張る

そう想うコトの積み重ねがつらいコトを忘れさせる

嘘じゃないよ

なんでみんな自分の周り半径5メートルしか見て歩かないの?

今、本当に大事なのはこの惑星全てを想うコト

実はそれが一番の近道

地球を想うコトはまわりまわって愛する人を想うコト

君が独りになりたいならスキにすればいいよ

その結果、君の大事な人が涙を流すだけ…
少し前の実話だ。

職場の忘年会で仲も良くない奴等と戯れて酒を飲んでいた。

話も、考えも、趣味も、夢も、ナニもアワナイ奴等。

糞つまらねえ!

オレは酔いもしないで、冷めてその場にいた。

二次会でカラオケに行った。

やっとオレの息の出来る場所に来た、そう思っていた。

しかし、あえて言わせてもらうがそのメンバーの中の『くそガキ』が、
ボスに催促されたにもかかわらず、
「俺は人の歌なんか歌えないんですよ。」とほざいたあげく、
マイクを片手にくそみたいに陳腐なオリジナルのラップをはじめた。

正直、オレの中でしらけた。

ラップが嫌いとかじゃなく、その場の空気でそんなコトする状況じゃ無いにもかかわらず、空気も読まずに勝手な行動を取ってるそいつにイラついた。

酒の席だし、それまでの皆の粗暴を我慢していたが、
オレはついにキレた!

「しらけるからやめろや!」

オレはキレて怒鳴った。

そいつはヒップホップかなんかのライブをやったりする奴みたいで、プライドを傷付けられたと思い、オレにかかってきた。

オレはそいつの音楽性云々を馬鹿にしたわけじゃねえ!

空気を読まない行動とその小さな価値観に怒っただけだ。

その酔った馬鹿はオレを殴ってきた。

オレはボスの手前我慢した。その場は一応おさまった。

何発かもらった。正直、いてえよ。

でもさ、そんなコトで人を殴ったり、場の空気も読めない奴の音楽、ライブが良いモノなわけねえだろ?ってオレは思った。

オレは思う。たとえ、人の歌でも気持ちを重ねて、想いを込めて唄えば意味があるモノになるってさ。

その後オレはそいつの邪魔も入りながらおもいっきり唄った。

途中何回もそいつに殴られた。

ボスもみんなも酔ってるし、ろくに間に入れない状況だから。

そいつが殴ってくる度にボスに謝られ。

ボスがそいつに説教する、その繰り返しだった。

オレはマイクを握りながら何度も我慢した。

オレの武器はコブシじゃないと思ったから!

だから、魂を込めて思い切り唄ってやった!

オレの歌じゃない、人の歌だけど。

オレの魂こめて唄った!

馬鹿にもクズにも届くように!

音楽性を馬鹿にされたと思ってキレたお前、
本気で音楽やってるって自負してるならよ、

『正々堂々と音楽で闘えよ!』

あの場で手を出したお前、
お前はミュージシャンでもアーティストでも何でもないぜ!

ただのイカれたチンピラだよ。


あれから、相変わらず奴は何食わぬ顔して職場に来る。

オレと顔をあわせても、一言も謝りもしないでいる。

いくらなんでも覚えてないわけないだろ?

オレはしばらく痛かったぜ。


『オレがただのつまらない変な奴だと思ってる人?
はい、いつでもマイミク外してくれて構わないよ。
オタク趣味でも、キチガイでも、痴れ戯けでも、うつけ者でも、
オレはオレだから!

でもさ、これだけは言える。魂で生きてるから。』
ある日さびしくてつけた、深夜のテレビ

笑顔のキミに瞳くぎづけ

ボクは恋に落ちた

ホントのキミはどんな子か知らない

そんなコトは関係なかった

つまらない日常を壊してくれたキミ

気付いたら好きになってた

でもそれからキミの映らないテレビ

ずっとつまらないタダの箱

ボクはキミを探した

でも見つからなかった

それからつまらない日が続いた

前よりつらくつまらなかった

ボクは色々考えた

そして、頭の中にテレビを作るのを発明した

そのチャンネルをキミが笑顔の番組にあわせるコトにした

キミはずっと笑ってる

でもボクはさびしかった

キミはテレビの中

ボクはテレビには映らない

だからボクはまた考えた

そして、頭の中のテレビを少し分解するコトにした

実験はうまくいった

ボクもテレビに入れた

ボクはテレビの中でキミと笑ってる

これからはずっといっしょだね

ボクもキミもずっとテレビの中

二人はずっといっしょだね

ボクはとても幸せになれた
宇宙を汽車に乗って君も出会うさ青い小鳥に、きんぎょが空を飛ぶそんなのアリババな学園生活はぎょぴーん、月影冴え渡り草薙さん、無差別格闘早乙女流プラト ニックをつらぬいてよ、だけど気になるママレード、はきつぶしてきた靴の数と同じだけのアバンストラッシュ、みかんはしゃべる猫、ダーリン心細いなマルガ リータ星空サイクリング、闇に隠れて人間になりたいおいらベロ、ルネッサンス日の出食堂おいしいよっ、残酷な天使のサービスサービス、おれたちみんな戦う ため生まれてきた六三四、不死身のウーになってバラスヴィダーヒ、セントジュエルを探せビックリだっピア、ポチッとな豚もおだてりゃ木にのぼるブー、燃え 上がれアムロ行きます、鏡の中のアクトレスなわけで…せんぱーいっ、恋にならないね女神さま、ステップジュン、とんがり帽子のメモル、南の島のパームタウ ン、見知らぬ街の通り雨未亡人の管理人さん好きさっ、ぽっくんは歩く身の代金、元気な君が好きパラレルパラレルいけいけゴーゴーアリギリスカメウサギ、 スーがスーと抜けて力は6600倍時速119キロ、つーるりつるせこぞな、呼吸を止めて喫茶南風甲子園でむふっ、好きよと言いだせないうちに高畑君テレ ポーテション、マルコカトリネロアンセディーポリアンナセーラ若草ピーターハウス食品、えらいこっちゃなんのこっちゃコーヒーください、一トン二トン猿飛 び、ほしくずの俺たち結構ラザニアやキケンペポー、昭和あかぬけてる、教えておじいさんクララが立った、コートでは誰でもお蝶夫人、ウラウラベッカン コー、エロイムエッサイム我は求め、ピピルマピピルマ、ピンプルパンプル、ペルッコラブリンクルクルリンクル、恋は不思議色マイハピネス、ヒュールルンル ン三つ目、スリーツーワン0キュラ大王がキンコーン、いやしのかぜ無重力状態、アスファルトXYZもう後が無い、屁のつっぱりはいらんですよ言葉の意味は よく解らないがとにかくすごい自信だなマッスル、小宇宙を高めろ俺よもっと火のように怒れ、月にかわってラララネバーギブアップ、マジカルドリーマースエ ゼン、幸せと不幸せをスプーンでかきまぜる、ためらいも後悔もはっきしいっておもしろかっこいいぜ、今日もどこかで不動明、霊丸ありがとーございーーま すっ、ロマンティックあげるピチピチギャルにぱふぱふだったってコトを20世紀に置いてきてた…。

まだ何か大事なコトを忘れてるかもしれない…。

でもオレ、また夢追います!
みんなからたくさん熱いモノもらったから。


『全部解る人は80~90年代懐アニマニア。
オレはロボットものは観ない主義…。
本当に記憶だけを頼りに書いた…。
だから間違ってるのもあるかも…。
初めて会った人にオタク扱いされないコトが多い…。
中途半端に古いけどオタクって認めてくれ…。
確かにコゲどんぼとかももーいとかあんま知らないけど…。

あ、これ全部携帯から書いてる…。』